SSブログ

ポンコツ過ぎました [新人なので]

少人数の事務所だからこそ、なんでしょうけど
誰の仕事と決まってるわけじゃないのに、
その人しかやらないとかいうのあるあるですね。

まあ、わたしが知らないところで他の誰かが
いつもやってくれてることってあると
思うんですけど。

でも、今の時期の問い合わせって基本わたしが
担当ではない資格関係の電話だって分かってる
のに担当者が電話に出ようとしないのが
なんか嫌なんですよねぇ。

何かしようとしてても途中でも、手を止めないと
いけないし、思考が途切れます。

そのせいにしちゃいけないとは分かってますが
電話をまわした後に「あれっ?」ってなって
今自分がしようとしてたこととか分からなく
なる時があります。

それで今日、すんごいミスをしてしまいました。

年賀状、まだ出すんですよ。
んで取引先の会社にも出すんですが、一社、
夏前に社長さんが亡くなられてるので
喪中なんですよ。

筆まめの一覧表を出して、他の会社の代表とかが
交替してないかをネットで最終確認して、最後に
その喪中の会社を印刷しないに変えないとな、とか
そういうことをしながら立て続けに電話と取ること
しばし……

予定時間までに住所更新が終わらず、焦りはじめ
バタバタと印刷を進めてたら、その喪中の会社宛ての
年賀状を印刷してしまいました。

だけならまだしも、「出してきちゃいなよ」って
ことでそのままうっかりポストへ……

入れた後に、「あれ、待てよ」ってなりましてね。
その場で手ぇ突っ込もうかと思いました。

黙ってちゃいけないとは重々承知ですが
いろいろ言われるのに耐えられる自信がなくて
結局仕事が終わった後に、ひっそりと集荷局の
ゆうゆう窓口に行って取り戻し手続きをして
きました。事情を説明して、どうしてもここの
窓口で直接受け取りたいとお願いをしました。

蛇足ですが、通常の郵便物は配達に乗る前なら
無料で取り戻しができますが、年賀状は量が
多いので有料になります。んでもって、集荷局
ではなく配達局での回収になるそうです。

これも説明を受けた後に、配達局から集荷局に
戻してもらって、窓口引き取りに何卒と……

一応、ゆうゆう窓口に行く前に調べたんですが
「窓口で身分証明書出して引き取り」って書いて
あったんだけど、今日は「基本郵送で戻す」って
言われました。コロナでルールが変わったのかな。

でも、「基本」って言ってたから、わたしみたいに
すんごいミスをしてどうにかそれを無かったことに
したい人が年に数名、全国のどこかで発生してるの
かもしれないと思いました。

ポンコツ過ぎてイヤになります。


nice!(44)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 24

斗夢

配達を止めることが出来るんですね。初めて知りました。
by 斗夢 (2023-12-22 04:41) 

拳客

年賀状は毎年大変ですよね。
うちの会社では、各部署が責任を持って確認してそれを取りまとめていますね。
ちなみに私は会社の年賀状は一枚も出しません。


by 拳客 (2023-12-22 09:50) 

お散歩爺

うっかりの凡ミスでしたね。
でも郵便局で取り戻せるとは知りませんでした。
爺も今までにしまった~と思えるミスをしてますがそのままでした。
by お散歩爺 (2023-12-22 09:50) 

あとりえSAKANA

配達を止めることが出来るなんて初めて知りました。
ポンコツなんかじゃないですよ。バタバタしていると
完璧に仕事をこなすのは…なかなか…骨が折れます。
お疲れさまですー!
by あとりえSAKANA (2023-12-22 10:36) 

Boss365

こんにちは。
取り戻し手続き、お疲れ様でした。
ミスや間違いはある事ですが、その後の対応が重要ですね。
郵送先に失礼なくニャイスな隠密?対応です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-22 10:40) 

とし@黒猫

年賀状なんて面倒くさい慣習は、無くして仕舞えばいいのに。
わたしは年賀状をやめてから10年近く経ちますが、
会社ではそうはいかないんですよね。
会社だと、すごく多くの枚数の賀状が届くから、
1枚あたり、3秒ぐらいパッと見てポイですよ。
そんなもののために、わざわざ取り返しに・・・
「間違って出しちゃいましたー」で謝って終わりです、普通は。
わたしだったら、なかったことにして放置です。
受け取った方も、さほど怒ったりはしないと思うので。
by とし@黒猫 (2023-12-22 10:53) 

わたし

個人ではやめられますが、会社ではなかなかね~
一度まちがって郵便物で重なった何かをポストに入れてしまった事があります、個人のモノです。
ポストの集荷時間がすぐだったので、そこで待ってました、内容物を言って返してもらえました(^-^)
by わたし (2023-12-22 11:10) 

wildboar

頑張りましたね。
結果が良ければすべて良しですからミスは問題なしです。
by wildboar (2023-12-22 16:41) 

Mitch

やっちまいましたね。
投かんした郵便物を回収できることは知りませんでしたが、
回収し損なったとしてもすっとぼけておけばいいのでは?
by Mitch (2023-12-22 17:46) 

ヨッシーパパ

自分のミスを、きちんと解決できていますね。
そんな方法、ちっとも知りませんでした。
物知りさんなのですね。
by ヨッシーパパ (2023-12-22 19:42) 

みずき

斗夢さま

ポンコツなりにリカバリーの方法が
知ってるってやつですね(;^ω^)
by みずき (2023-12-22 23:32) 

みずき

拳客さま

会員になってる企業さんとかからは
年賀状廃止のお知らせが毎年来るので
そろそろやめればいいのにと思ってます。
せいぜい名誉会員とかくらいで(;^ω^)
by みずき (2023-12-22 23:33) 

みずき

お散歩爺さま

これができるんですよ!
3.11の後に務めてた会社で、うっかり投函
した人が取り戻し手続きをしてるのを見て
覚えてました(;^ω^)
by みずき (2023-12-22 23:33) 

みずき

あとりえSAKANAさま

実は出来るんです!
ただ、配送に乗ったあとはお金がかかると
知ってたんですが、年賀状は集荷時点でも
お金がかかることを初めて知りました。
勉強代ですかね(;^ω^)
by みずき (2023-12-22 23:34) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
やっちまいました……(◎_◎;)
亡くなられた社長のご家族が、告別式に
理事さんが参列したお礼にと直接来られたり
したので、届いたら失礼かなと取り戻しの
手続きをしました。あとは局員さんがちゃんと
お願い通りにわたしに連絡してくれれば
窓口で受け取れます!!!
by みずき (2023-12-22 23:38) 

みずき

とし@黒猫さま

年賀状、もうやめようよって思うし
企業は私じゃないから喪中なしとか
面倒くさくないようにして欲しいです。
相手方は多分、そういうこともあるって
思って終わりだと思うんですが、某Bが
なんかいろいろ、はい、いろいろと(◎_◎;)
by みずき (2023-12-22 23:40) 

みずき

わたしさま

企業さんとかでも年賀状廃止の案内を
送ってくるところあるんですよね。
こちらもそうしたいんですが、法人会員に
なってもらってるのでなかなか、というのが
実態らしいです(;^ω^)
もしかしてポストで返してもらえるかなって
思ったんですが、ゆうゆう窓口の人に
「今はポストで返せないんですよ」って
言われちゃいました。
by みずき (2023-12-22 23:41) 

みずき

wildboarさま

何だかんだで本局に行くのと手続きで
小一時間かかっちゃいました(◎_◎;)
あとは無事に手元にひっそりと戻って
来ることを祈るばかりです。
by みずき (2023-12-22 23:42) 

みずき

Mitchさま

やっちまいましたぁ~~
向こうから、喪中なのに届いたとは
ほぼ言ってこないと思うんですが、
取り戻せるなら取り戻したいなと。
郵送を断って窓口って申請したから
大丈夫だとは思うんですが(◎_◎;)
by みずき (2023-12-22 23:43) 

みずき

ヨッシーパパさま

以前の勤め先の人が取り戻し手続きをしてるの
見てたので覚えてました。なんていうか、当時、
お姉さんが社長だったのを引退して、妹の副社長が
社長になった時なんですが、すんごい元社長直下
だった部署のわたしたちを冷遇した人なんですよね。
ヤなやつだったけど、1つだけ役に立つことが
あったなぁって思ってます(;^ω^)
by みずき (2023-12-22 23:45) 

さる1号

投函した郵便物の取り戻しってできるんだ@@)
知らなかった

by さる1号 (2023-12-23 05:15) 

みずき

さる1号さま

出来るんですよ、配達にのってからと
年賀状は料金がかかりますが(;^ω^)
by みずき (2023-12-23 23:37) 

mau

自分のだったら、ごめんなさいって電話もメールもできるけど…職場のは…お疲れ様です
by mau (2023-12-24 01:04) 

みずき

mauさま

そうなんですよ、自分のだったら
うっかり投函しちゃいましたで
済むんですが……
てか、もう年賀状やめようよって
しみじみ思いました(ノД`)・゜・。
by みずき (2023-12-24 22:51)