SSブログ

やっぱり春だと思う [日々徒然]

耳鼻科では慢性副鼻腔炎と言われたことがあります。
で、アレルギー源を特定すべく血液検査したけど
分からなくて、何回目の検査で判明するか分からない
からってんでそのままです。

でも杉とかヒノキじゃないことは確かです。
なぜなら、世間一般で春の花粉症でにぎわってる時、
べつに何ともないので。

ただ単純に花粉をアレルギー源としてではなく
異物としては反応してる気がします。
今日ね、なんか喉がガラってしました。

そういうと周りの花粉症の人たちが嬉しそうに
「花粉症なんじゃない?」って言うんですよね。
謎です、ゾンビ映画を思い出します。
そんなに仲間が欲しいかぁ~~

ということで、今年もわたしは杉やヒノキの
花粉症ではないので、別の所で春を感じてます。

とにかく眠いです。
すんごい眠いです。
出来ることなら出勤しないで眠ってたいです。

まさに、春眠暁を覚えずです。

そしてご近所のワンコたちが、朝早くの散歩を
するようになります。ワンコ同士がすれ違う時に
吠えたりなんかするので、目覚ましよりも前に
声が聞こえてきます。

まさに、処処吠犬聞ってとこでしょうかね。
カラスがにぎわってくると、原文通りに
鳥の声になるんですが。




nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 18

mau

今日は花粉、酷かった。一日中鼻かんでました…
by mau (2023-03-09 00:03) 

Boss365

こんにちは。
「花粉症なんじゃない?」あるあるですね。
小生はクシャミを連発する程度の初心者と公言・・・
社会の人々と寄り添う気持ちあります。
「春眠暁を覚えず」みたいですが・・・
春眠の気温(15℃)を超えているので、眠くなりますね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-03-09 00:19) 

斗夢

アレルゲンはたくさんあるんですね。
わたしも症状が出て調べて貰ったんですが、わかりませんでした。
冷気アレルギーらしきものがあったんですが、この冬は出ていません。
by 斗夢 (2023-03-09 07:23) 

ma2ma2

花粉の飛散が凄いですね。
薬で抑えています。
by ma2ma2 (2023-03-09 09:53) 

横 濱男

花粉症になったときに、慢性副鼻腔炎と言われた記憶があります。
花粉症は20年苦しみましたが、今は治まってます。
by 横 濱男 (2023-03-09 10:19) 

静謐な一日

慢性副鼻腔炎って俗に言う蓄膿症ですよね。
僕は小さい時にそう言われ、暫く病院通いしました。
中学に入るとそれもすっかり治りましたが、
今度は慢性鼻炎になって、一年中鼻の中が乾いたことがありません。
by 静謐な一日 (2023-03-09 10:33) 

wildboar

知人で鼻炎のため年中咳込んでいる人がいます。喘息のように苦しそうですが、命を縮めるのではないかと心配しています。
by wildboar (2023-03-09 12:33) 

ゆうみ

酷い咳で 大学病院にて アレルゲンの検査を行ったことがありますが
特定できませんでした。
気温差が激しかったり 大気中の埃にも反応すると言われています。
年中 抗アレルギー剤を飲んでます。
春先の咳込みが一番しんどいです。
by ゆうみ (2023-03-09 18:07) 

Mitch

掛かりつけ医に抗ヒスタミン薬を処方してもらい、
今日はマスクをして外に出ましたが、鼻水は大分
抑えられたのですが、マスクが暑くて時々外して
居ました^^;
by Mitch (2023-03-09 18:12) 

みずき

mauさま

周りの花粉症の人たちも、暖かくなった
からか今日は酷い、って言ってました。
マスクしてても、ってなりますよね。
お疲れ様です(>_<)
by みずき (2023-03-09 22:37) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
なるほど、花粉症初心者って使えますね。
ずっとな人はベテラン、そのうち殿堂入りですね。
なんか眠くなる時間が早いんです(;^ω^)
by みずき (2023-03-09 22:39) 

みずき

斗夢さま

一応、なぜかダークチョコとミント系のものと
お酒でクシャミが出るので検査項目に入れて
貰ったんですが、反応せず、でした。
そうえいば寒暖差アレルギーとかもありますよね(;^ω^)
by みずき (2023-03-09 22:41) 

みずき

ma2ma2さま

薬が効いてるようで何よりです。
先日行った診療所で、事前問診で花粉症の
薬を貰いに来た人が「もっと強い薬を」って
言ってるのを聞いて、大変だなと思いました(>_<)
by みずき (2023-03-09 22:43) 

みずき

横 濱男さま

花粉症=慢性副鼻腔炎な感じでしょうか?
父以外は花粉症なのでって検査の時に
伝えたんですが、一般的な項目には
なにも引っかからなかったのでいまだに
謎のままです(^-^;
ひょっこり治る方いますよね。周りに2人ほど
います。
by みずき (2023-03-09 22:48) 

みずき

wildboarさま

咳やクシャミって体力使いますしね。
あと、夜中の咳喘息でギックリ腰を
やった身としては、その辺りも気に
なっちゃいます(>_<)
by みずき (2023-03-09 22:53) 

みずき

ゆうみさま

特定できた方がいいような、特定したら
自分が好きな何かだったら嫌だなと
両方の気持ちがありますが、一年中服薬
しないといけないのは大変ですね(>_<)
気温差、あると思ってます……
by みずき (2023-03-09 22:54) 

みずき

Mitchさま

薬が効いて良かったですね(^^♪
この時期に母と出かけると、鼻をかむのに
両手を空けたいからと荷物持ち必須です。
by みずき (2023-03-09 22:58) 

みずき

静謐な一日さま

祖父が徴兵の身体検査で蓄膿症で
不合格だった聞いています。遺伝的に
無くはないのかもなんですが症状は
ないんですよね、これが(^-^;
by みずき (2023-03-09 23:00)