SSブログ

検査の結果を聞きたいだけなのに [日々徒然]

先週の土曜日に大腸の内視鏡検査が確定した
わけですが、その紹介状を書いてもらった
ところでの血液検査結果を聞きに行かなくては
なんですよね。

月曜日は夜間診療もあるので&今週の土曜日は
帝劇なので、今日行くか、ってことで行ってきました。

着いたのが18時50分くらい、待ってる人も
居ましたが、3人くらいならすぐに順番が
来るだろうと思いました。

えぇ、思いましたとも。

なのに、1人のオバアチャンにものすごい時間が
かかってるんですよね。一遍にやればいいのに
なぜか待合室に戻ってきてしばらく座ってたと
思ったら「採血しましょう」とか「もう一度
診察室」へとかやってて、それだけで20分くらい。

そのあとも何でかなかなか進まず、それなのに
血液検査の結果を聞きに来たわたしは1分程度。
ほんと、病院あるあるです。

しかも会計が、ちょうどわたしが呼ばれる寸前に
電話がかかってきて話してる内容が聴こえるんですが、
保険適用と紹介状と診療の支払いを分けて欲しいとか
いう変な電話。

どうやらお昼の時間帯に診察に来たけど、手持ちが
無くて後日払う、その時に紹介状も渡すって
流れになった人みたいです。

その人の電話対応が10分弱、医療事務はその人
だけなので会計が止まります。その間にわたしの
後に診察を受けた2人が戻ってきました。

なのに、その2人の方の会計が先でした。
なんか悔しかったので「会計の順番は前後
するんですか」って聞いちゃいましたよ。

答えは「そういうこともあります」……
いや、ぜってぇ嘘だぁ~~、わたしのカルテの
上に後から来た2人のカルテ置いたでしょ。

ついてないなぁ、もう……

ってことは、この穴埋めとして刀ミュ新作公演の
チケットが当たるよね、うん当たる当たる!!

気になる血液検査の結果ですが、特に何ともないです。
先生からは「総蛋白がちょっと低いけど、アルブミンが
正常値なので多分問題ない」「尿酸値がちょっと高いけど
水分不足でもなる」とのこと、確かにね、血液検査の時も
待ち時間が長かったから喉乾いてましたよ、はい。

2~3か月後にまた血液検査受けてみてって言われたけど
そんだけ待つんだったら、献血ルームに行こうかな。
病院ほど待たないし、献血前後に水分取れるし。


nice!(42)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 26

Boss365

こんにちは。
病院あるあるですね。お疲れ様でした。もっと効率良くして欲しいですね。
また、会計の順番に怒るのも納得で、小生ならブチではなく「プチ切れ」ます。
血液検査の結果は問題なく何よりでした。
ところで、献血ルーム、同じような血液検査が出来るのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-07 00:37) 

tomi_tomi

病院の対応の悪さに健康を害してしまいそうです。> <
by tomi_tomi (2023-03-07 01:41) 

拳客

大きい病院だとありますよね。
まぁ急ぎの人もいますし、私は諦めてのんびり構えています。
負の感情払った分、チケット当たると良いですね。
by 拳客 (2023-03-07 08:51) 

斗夢

予約で行っても1時間待たせられ、薬局でも待たせられる。
予約って何だとカアチャンは云っています。
わたしが行くと頃は早いと言ったら、流行っていないんだろと^^。
by 斗夢 (2023-03-07 08:56) 

お散歩爺

ヘボ病院では辛い思いをされましたね。
「都合で順番が前後する場合があります」
なんて書いてある病院は多いですよ。
自分のカルテの上に他人のを載せるなんてゆるせないですね。
by お散歩爺 (2023-03-07 08:59) 

あとりえSAKANA

病院あるあるですね。
お疲れさまでした(^^;)
by あとりえSAKANA (2023-03-07 09:32) 

とし@黒猫

血液検査って、長い目で、定期的に変化を見ていくものなんですよねえ。 (CRPを除けば)
そりゃ、自力で病院へ来れたら、ものすごーく悪い結果には
なりませんよね。
血液検査結果なんて、毎回、3分以内で説明終わりです。
by とし@黒猫 (2023-03-07 17:25) 

Mitch

毎月行っている掛かりつけ医での血液検査は、検査機関に分析を
委託するので結果を聞くのは特に問題なければ1か月後の検診時に
聞きますが、半年に1度行く中規模の病院では院内で分析するので
1時間ほど待たされますが、その日のうちに結果の説明と診断を
受けられます。
by Mitch (2023-03-07 17:51) 

kou

お疲れさまでした。
本当にちょっと大きな病院では良くありますよね。これでカッカ来たら血圧が上がってしまいそうですね( 一一)
by kou (2023-03-07 18:17) 

ゆうみ

本当にお疲れさまでした。
時間かけなくても終わりそうな患者さんなのに
ああでもないこうでもないと言う人いますよね。
結果が良くて一安心です。
by ゆうみ (2023-03-07 18:47) 

ヨッシーパパ

タイミングが悪かったですね。
1分診療で1時間もかかった仕舞うのでは。
by ヨッシーパパ (2023-03-07 18:51) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
住宅街の診療所なので先生一人なんですよ。
でも、待合室に戻ってきて呼び戻してまた
戻ってきて採血してまた診察室……
待ってる側としては戻ってこない方が
イラっとしないのにってなりました(*_*;

献血ルームでも採血検査するので、結果を
ハガキで送ってくれますよ!(^^)!
by みずき (2023-03-07 22:01) 

みずき

tomi_tomiさま

先生が一人なので、診察が終わったら会計という
どちらもスッキリ順番なのに、ややこしい電話の
対応をしてる間に2人診察が終わってその人たちが
順番に会計してるんですよ。絶対間違えたでしょって
なりました(*_*;
by みずき (2023-03-07 22:02) 

みずき

拳客さま

大きな病院だとたくさんの先生がいて
そこで診察が終わったら会計っていうと
前後しますよね。
先生一人の診療所なので、診る→会計と
いうシンプルな順番のはずなので(*_*;
by みずき (2023-03-07 22:04) 

みずき

斗夢さま

そうなんですよねぇ……
薬局も何気に待つんですよね。
地元にある江戸時代創業の薬屋さんが
ありまして、何か所かにあるので混んでたら
道路向かいのに行く、とかやってます(^-^;
by みずき (2023-03-07 22:08) 

みずき

お散歩爺さま

先生一人の診療所なので、診察から会計までの
順番が一緒のはずなんですよ。なので会計の
とこにも「前後する」という貼り紙がなくて、
明らかに電話中にカルテ混ざったなって思った
ので、敢えてきいてみちゃいました(^-^;
by みずき (2023-03-07 22:10) 

みずき

あとりえSAKANAさま

待ってる人数は少ないのに、1人に時間が
かかり過ぎっていう病院あるあるです(;^ω^)
by みずき (2023-03-07 22:23) 

みずき

とし@黒猫さま

念のためって言われてやった血液検査なので、
まあなんもないだろうっていう予測&前の
献血の時の検査でも特に何もなくなのに
聞かないといけないのかぁっていう
げんなり感ですよ(>_<)
by みずき (2023-03-07 22:28) 

みずき

Mitchさま

その日のうちにとは言われなかったから
外部に出してるんだろうなと推測です。
1時間くらいだったら、ちょっと外に
出てきます~って時間つぶせるのにと(;^ω^)
by みずき (2023-03-07 22:34) 

みずき

kouさま

まさかの、先生一人で受付→看護師さんの
事前問診→診察→会計まで全部同じ順番の
ところで抜かされるとは思ってなかったです。
絶対変な電話取って裏に行ったりしてたから
間違えただけなのに、ごまかしたのがまた
何ともなぁってなってます(>_<)
by みずき (2023-03-07 22:35) 

みずき

ゆうみさま

なんでこのオバアチャンにそんなに
時間がかかったり診察室と待合室の
往復してるのか、頼むから教えてくれと
なりました。理由が分かればイラっと
しなかったかもと(;^ω^)
by みずき (2023-03-07 22:39) 

みずき

ヨッシーパパさま

そうなんですよぉ~(ノД`)・゜・。
夜間の方が人が居ないのに、3人目なのに
1時間待ちという……
by みずき (2023-03-07 22:50) 

mau

お疲れ様です。
検査結果の説明っていつも要らないって思ってます。
再受診しなきゃいけないし、一応薬剤師なのでデータだけ貰えばわかるし…
献血のって項目限定だったはず、尿酸値とかなかったかも
by mau (2023-03-07 23:33) 

みずき

mauさま

特に数値が悪くて検査とかの必要がないなら
受付でポイッて渡して欲しかったです。
検査結果って簡単な説明ついてますよね……
献血のと病院のと見比べたこと無かったです。
う~ん……再検査はまたそのうち、かもです(;^ω^)
by みずき (2023-03-08 22:32) 

静謐な一日

持病があるので、前の病院に紹介状を書いてもらい、今年の1月に近くの総合病院に転院をしたのですが、そこの段取りが悪くて予約しても1時間待ちは当たり前。
そこで「予約時間に来ても1時間以上待たされるのはこれで2度目。予約しても待たされるならキャンセルする」と受付に言ったら、即座に診察してくれました。
いったい何なんでしょうね( ̄∇ ̄)
by 静謐な一日 (2023-03-09 10:42) 

みずき

静謐な一日さま

キャンセルされると診察料が取れないって
思って焦ったんですかね?
予約取る意味って何だろうってなります(>_<)
by みずき (2023-03-09 22:20)