SSブログ

内視鏡検査確定 [日々徒然]

本当、病院って待ちますよねぇ……
しかも土曜日って特に急ぎじゃないけど
受診はするっていう平日働いてる人も
来るからさらに混む気が、ってわたしもだ。

すぐお腹が下る件ですが、漢方を処方して
もらって少しは良くなってました。電車に
乗ってる時に社会的に死ぬかどうかをかけた
トイレ下車をする回数は物凄く減りました。

が、やっぱり気圧の関係もあるのか日中に
何回もお腹が痛くて下る時もあったり、
ちょっと食べ過ぎたなぁって時はガッチリ
お腹下ったり未消化で出てきたり……

改善されないことも多いので改めて
先週の土曜日に近所の診療所に行きまして。

そしたら、一度念のため大腸の内視鏡検査を
しようってことになったんですよ。
紹介状を書いてもらったんですが、その時に
先生がボソッと「まあ、過敏性腸症候群だと
思うんだけどね」って。

いやあの、聴こえましたけども?!
だったら検査しなくてもいいじゃん。

大腸の内視鏡検査って下剤飲まないといけないじゃん。
いやだよ、痛いよ、っていうかあんな大量の美味しく
ない飲み物、飲みたくないよ。

てか、俎板の鯉状態で生尻を晒すのか……
身体はBBAでも心はお子ちゃまとしては、なんか
やだなぁ、ビジュアル的に。

でもまあ、仕方がないので今日、紹介状を持って
行ってきました。なんていうか軽い診察と検査の
予約と説明なんですが、待ち時間が長かったぁ。

下剤渡されてすぐそこの薬局で説明きいてくれって。
その薬局も混んでてこれまた待つんだわ。

あぁ~その日が来るのが憂鬱です。家で下剤飲んで
出し切ってから来てって、楽なような病院までの
移動時間が危険なような。

nice!(49)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 26

mau

病院勤務時代に大量のドリンク作る業務がありました。美味しくないから冷やせって言われてたけど、それはそれで飲み終わると全身が凍えると言われてましたね。メーカーさんが味付けフレーバー配ってたけど、今もあるのかな?
by mau (2023-03-05 03:05) 

enosan

カメラの前に便の潜血反応検査をする手があり
その結果でカメラの必要可否を決めてもいいかも。
でも即カメラをするのは手っ取り早く確かな診断が出る。
でも大腸カメラは嫌だよね。
by enosan (2023-03-05 08:20) 

斗夢

出血はないんでしょ、だったら心配なし。
下剤を飲むのは地獄ですよ。
by 斗夢 (2023-03-05 09:04) 

とし@黒猫

大腸内視鏡検査では、穴が空いている紙パンツを履くので、
お尻を丸出しではありませんよ。
下剤が苦しいとは思うでしょうが、ラキソベロンだと、
完全に腸が空っぽになるので、病院へ行く途中の
便意はありませんので安心してよいです。
by とし@黒猫 (2023-03-05 09:11) 

wildboar

最近のは前日から検査食なので飲むのも楽になっています。
私の場合はむしろ検査中の痛みが嫌で麻酔をかけてもらっています。

by wildboar (2023-03-05 10:16) 

横 濱男

大腸内視鏡検査、3回やりましたよ。
当日下剤飲むのが大変です。
おトイレとお友達にもなっちゃいますしね。
頑張ってください。。
by 横 濱男 (2023-03-05 11:14) 

わたし

何が嫌って、あの2Lの下剤の、まずさです。
そもそもポカリスエットが嫌いなのですが、それに石鹸水をまぜたようなお味。
病院まで遠かったので真冬の2月、指定の深夜3時に起きて飲み始めました(~_~;)途中、のめなくなりお風呂を沸かし、入りながら飲みました(これは結構効果あり)
しかも前日は雪が降り、朝やっと明るくなったバスもない時間、凍った道で転びながら駅まで歩いたのが忘れられません。
指示どおりを守れば電車の途中での便意はありませんよ、そして検査自体は軽い麻酔でやるので、痛みもまったくなく体感的には数分でした。
by わたし (2023-03-05 12:18) 

Boss365

こんにちは。
内視鏡検査、下剤等あるので大変です。
検査で病気になりそうな気分・状態ですが・・・
体調を整えて、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-05 13:32) 

Mitch

大腸内視鏡検査、自分も過去に2回やりました。
下剤を飲むのが大変だった記憶があります^^;
あんなの大量に飲めるものじゃないですね^^;
by Mitch (2023-03-05 17:59) 

ヨッシーパパ

面倒な検査をすることになってしまいましたね。
まあ、悪い病気を除外すると言う意味でしょうけれど。
by ヨッシーパパ (2023-03-05 18:29) 

ゆうみ

私 下剤は病院でしか飲んだことがないからそうした不安はありませんでした。
病院の売店で 内視鏡が入る穴があいたパンツを買うように言われて
それを履くから 大丈夫 月の物の時は 看護師さんが助けてくれるから大丈夫
by ゆうみ (2023-03-05 18:35) 

てんてん

大腸の内視鏡検査ですか いやですね~
僕は前立腺なので、下半身丸出しです^^;
いずれにしても、検査は受けた方が良いですね
良いも悪いもハッキリしますからね
by てんてん (2023-03-05 22:15) 

みずき

mauさま

学生の時に手術するのに一度飲みましたが
味を覚えてないです。今回のも「美味しくない」
って先にくぎを刺されました。なのでフレーバーは
無しのやつだと思います(*_*;
by みずき (2023-03-05 22:27) 

みずき

enosanさま

潜血のとかはなくて、内視鏡検査しましょう
からの、ポリープとかあったらその場で切ります
宣言でした。胃カメラは上からだから特に抵抗なく
何度か受けてますが、大腸はなんかこう……
嫌だなぁってなります((+_+))
by みずき (2023-03-05 22:30) 

みずき

斗夢さま

特に出血はなしですが、念のためって
言われました。下剤が憂鬱です。
昔飲んだ時は「あと10分我慢して」って
看護師さんに言われましたが、今回は家でだし
我慢しろって言われなかったからいいのか悪いのか(^-^;
by みずき (2023-03-05 22:32) 

みずき

とし@黒猫さま

良かったぁ~~
お母んに、旅行のお守りで買ったライフリー
あげようか、って言われちゃいました。
空っぽになったら安心して移動できるんですね(^-^;
by みずき (2023-03-05 22:35) 

みずき

wildboarさま

2~3日前からはお粥か素うどんが
メインになりそうです。
痛そうですよね((+_+))
by みずき (2023-03-05 22:40) 

みずき

横 濱男さま

下剤を飲むのが辛いですよね。
強制的にお腹が痛くなるわけですし……
胃カメラは何度かやりましたが、
そっちの方が楽な気がしてます(*_*;

by みずき (2023-03-05 22:44) 

みずき

わたしさま

真冬に2リットルの不味い液体を
飲むことからして辛いですよね。
薬局でしっかりと「美味しくないです」って
くぎを刺されました。わたしは朝7時からです。
土曜日なのでもう少し寝ていたい……
4月中旬だから少しは飲むのが楽だといいなあと(*_*;
by みずき (2023-03-05 22:46) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
検査前の食事はまあ健康食と思えば
良いとしても、下剤を飲むのがなぁって
なります。強制的にお腹が痛くなるのだけで
疲れちゃいますよね(*_*;
by みずき (2023-03-05 22:48) 

みずき

Mitchさま

せめて美味しければいいのにって思いました。
脱水になるから水も飲んでって、うっかり
ポカリとか飲まないようにしないとです(^-^;
by みずき (2023-03-05 22:49) 

みずき

ヨッシーパパさま

そうなんですよ。あたりがついてるなら
わざわざ面倒くさくて痛い思いしなくても
いいじゃんってなってます。あと、ポリープが
見つかったら切るから3万3千円持ってきてって
言われました。カード不可です(ノД`)・゜・。
by みずき (2023-03-05 22:52) 

みずき

ゆうみさま

すんごい昔に病院で飲みましたが、
お腹がが痛いのに「まだ駄目」って
言われるのが辛かったです。
発明した人すごいけど、でもなんで
入れようと思ったのか……ってなります((+_+))
by みずき (2023-03-05 22:54) 

みずき

てんてんさま

胃カメラは何度か飲んだけど、下から
入れる大腸の内視鏡検査は初です。
検査中、地震と火事にならないようにと
願っちゃいます、カメラ出さないと
逃げられないので(^-^;
by みずき (2023-03-05 22:55) 

静謐な一日

もう10回以上、大腸や胃の内視鏡検査をした事がありますが、完全予約制で、診察もありませんから、待たされたことはないですね。
by 静謐な一日 (2023-03-09 10:45) 

みずき

静謐な一日さま

この日は紹介状を貰って検査を扱ってる
病院に行った日なので検査してないです。
多分、検査の日は完全予約制のとこなので
待たないのではと淡い期待……('ω')
by みずき (2023-03-09 22:22)