SSブログ

当選祈願してきた [お出かけ]

今日は雛祭り、ですが特に何もせず、でした。
なんでか知らないけど、小さい頃も特に
ちらし寿司だとかハマグリのお吸い物とか
無かったんですよね。

でも、雛霰はおやつに出ました。あと不二家の
雛祭り用のケーキはアウトだったけど、菱餅が
食べたいって言えば、菱餅は買ってくれました。
街中の和菓子屋さんで売ってるガチでお餅の
やつもですけど、すあまかなって感じの三色の
菱餅も。

白酒は結局今年も口にしないままです。
何度か飲んでみたいと言ったことはあったんですが
お母んの「あれは美味しくない」って一言が
意外ときいてるかも。そこまで美味しくないなら敢えて
飲んでみたい気持ちと、美味しくないかもってものを
ひと瓶買うハードルの高さ、ですね。

割と季節ごとに食べ物に関することとか、旬の食べ物とか
外さないのになぜか雛祭りはイベントごととして
盛り上がってこなかったのが謎です。(於我が家)
雛段はちゃんと出してたのになぁ。

ちらし寿司が嫌いなのかと言えばそんなこともなく、
普通になんでもない日のお昼ご飯に混ぜるだけので
出たこともあったし、なんなら幼少期には寿司桶で
具からお母んが作ってたし、太巻きとかも昔は
巻いてたもんなぁ。

なんでだろう。もしかしたらお母んの実家で
そんなに雛祭りが盛り上がらなかったからかも
しれないので、ちょっと聞いてみようかなぁ。

という雛祭りですが、仕事帰りに日本橋の福徳神社に
当選祈願に行ってきました。昨日エントリーした
刀ミュ新作公演の当選祈願です。ちゃんと新作公演に
出演する刀剣男士のぬいも連れて行きましたよ。

で、福徳神社に行くとついつい寄り道しちゃうのが
コレド室町に入っている芋屋金次郎さんです。

美味しくてねぇ、芋けんぴ。
けんぴの「ぴ」って何だろうって思いながら
いつまでも調べず放ってます。
あとね、ここの芋けんぴは蝋引きの紙袋に
入ってるのがまた良いんですよね。





nice!(47)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 22

mau

ウチも昨日の残りのカレーでした。
小さい頃はハムとチーズときゅうりで母がちらし寿司作ってくれたな。お手軽だけど大好きでした。
by mau (2023-03-04 00:27) 

Boss365

こんにちは。
雛祭りですが、全く何もしない状況です。取り敢えず、桜餅は食べました。
芋屋金次郎さん、映画館に行く時にエスカレーター付近にありますね。
いつも結構混んでいるお店です。
ところで「芋けんぴ」の「ぴ」は分かりませんが(爆)・・・
横を通る度に「旨そうだなー」と毎回思っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-04 00:45) 

斗夢

わたしが子供の頃はひな祭りはナシでした。
家内のところは女が多かったので(娘5人に男1人)
ひな祭りはあったようですが、今では関心なしですね。
by 斗夢 (2023-03-04 09:41) 

とし@黒猫

確かに、昔の甘酒は、美味しくなかったけれど、
今のは美味しいですよ。
芋けんぴも大好きです。
by とし@黒猫 (2023-03-04 10:16) 

わたし

ケーキやさん夕方なのに並んでいました。
予約の方たちのようです。
桜餅でなくケーキなんですね。
ちらし寿司食べたくなってしまった(^-^)
by わたし (2023-03-04 10:24) 

wildboar

姉が2人ですが子どもの頃のひな祭りの記憶はないですねえ。

by wildboar (2023-03-04 10:50) 

ma2ma2

ひな祭りでも普通の所が多いみたいですね。
昨夜はANAの機内食のカレーを食べました。
by ma2ma2 (2023-03-04 10:55) 

拳客

世の中ひな祭りなんですよね・・・最近大きな雛飾りって最近見ないな。
by 拳客 (2023-03-04 16:39) 

Mitch

「けんぴ」、ちょっとググってみました。
いわく:
名前の由来は、土佐日記を書いた紀貫之が持ち帰る際に体に良いことから「健肥」と記した説
等があるようです。
by Mitch (2023-03-04 18:06) 

ヨッシーパパ

子どもの頃は、菱餅が綺麗で好きでした。
by ヨッシーパパ (2023-03-04 18:45) 

あとりえSAKANA

今日は何故スーパーのお寿司のコーナにちらし寿司が
たくさん並んでいるのだろうな、と横目に見てました。
帰って来てから気が付きました(ΦωΦ;)ひな祭り用だった
のですね(^^;)
 芋けんぴ、大好きです。急いで食べて口の中が切れる
くらい好きです。でも今は歯の治療中でいつも治療して
いない方の歯でばかり噛むので硬いものはお休みしてます。
あああ。早く何でもバリバリ食べられるようになりたいです。
by あとりえSAKANA (2023-03-04 22:12) 

みずき

mauさま

カレーはどんな時でも美味しいですしね。
ハムとチーズとキュウリ、子どもが好きな
具材ですね(#^^#)
by みずき (2023-03-04 23:08) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
桜餅、花より先に味覚から春ですね(^^♪
そうです、あのエスカレーターの前の
ところです。たまたま列がお店の入り口までしか
なかったので吸い寄せられました。
by みずき (2023-03-04 23:10) 

みずき

斗夢さま

ちらし寿司にお吸い物と、意外と手が
かかるというか、食べきれる量を作るのが
少人数だと難しいですしね^^;
by みずき (2023-03-04 23:11) 

みずき

とし@黒猫さま

美味しく飲めるように改良されたんですかね。
もしかしたらまだスーパーの棚にあるかも
なので探してみます。
芋けんぴ、美味しいですよね(#^^#)
by みずき (2023-03-04 23:14) 

みずき

わたしさま

小学生くらいの頃、不二家さんから
ひし形のケーキが出てたんですよ。
うちでは普通に菱餅でした(^-^;

by みずき (2023-03-04 23:19) 

みずき

wildboarさま

5月の端午の節句が「子どもの日」に
なっちゃったから、まとめちゃえって
感じですかね(^-^;
by みずき (2023-03-04 23:21) 

みずき

ma2ma2さま

ちらし寿司って何となくですが
お昼ご飯っぽい印象があります。
ANAのカレー、美味しそうですね(#^^#)
by みずき (2023-03-04 23:24) 

みずき

拳客さま

10数年ほど前までは、百貨店だとさすがに
段飾りもありましたが今では見なくなりましたね。
あれ、意外と組み立てるの大変ですし(^-^;
by みずき (2023-03-04 23:25) 

みずき

Mitchさま

なんと紀貫之まで遡るとはΣ(゚Д゚)
いつも「なんだろう」と思いつつも
美味しいからまいっか、って食べてました。
by みずき (2023-03-04 23:26) 

みずき

ヨッシーパパさま

分かります、あの三色が良いですよね。
雛飾りにもありましたし(#^^#)
by みずき (2023-03-04 23:28) 

みずき

あとりえSAKANAさま

昔の方がちらし寿司の素のCMがかかって
ましたよね、家族人数が減ったから家で
作るのは主流じゃなくなったのかなと
勝手に思ってます。
芋けんぴ、かったいのありますよね(;^ω^)
治療が終わったら食べたいものリストに
入れちゃってください。
by みずき (2023-03-04 23:31)