SSブログ

春一番で北風に逆戻り [日々徒然]

昨日の風が春一番になったんですね。
朝も暖かかったし、なんて思ってたら
夜のは強い北風、三寒四温と言いますが
ふり幅が大きいですね。

わたしも、昨日は新しい公演のエントリーをして
キャストさんたちがそれぞれに新しい演目の
稽古場に入ってるのをツイッターで見てと
動き始めたのに、今日はまたエーステ冬単の
ディレイを見て過ぎ去った公演に浸ってます。

これねぇ~~~~~
卒業キャストさんが幕が下りる時に口パクで
「さようなら」って言ってるの、辛み……

そして運営と脚本がまたね。
脚本のなかに卒業していくキャストにこれ言わせる?
っていうセリフを入れ込んでる。

「永遠なんてない」「永遠じゃないから舞台に立ってる
一瞬一瞬がかけがえの無いもの」「ここは大切な居場所」
って言わせちゃうのね。

まあこれ、原作のゲームの方でも「永遠なんてない」って
セリフがあって、「A3!、サービス終了しちゃうの?!」
ってユーザーが騒然としたんですよね、去年。

なのでこのセリフが使われるのは別に解釈違いでも
何でもないので、でも落とし込んで来る箇所が秀逸です。

あ、でも次の公演のチケットが欲しいのもホント。
だってまた続投するキャストに会いたいし、原作の
話もとても素敵なので、それをどうやって舞台にして
観せてくれるのか楽しみなんですよ。

蛇足ですが刀ミュ新作はなんで新作と呼んでるのか、
なんですが、最初にキャストとビジュアルが紹介されて、
作品名は後からなんですよ。なぜなら、作品名で時代が
分かるから。んでもって編成されてる刀や歴史上の
人物名からストーリーを推測するの。

これがまた鋭い考察でほぼ当ててくる人とかいたりして
面白いんですよね。作品それぞれに楽しみ方があるのが
これまた楽しいです。



nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 18

mau

キービジュアルとかで深読みしますよねー
by mau (2023-03-03 00:05) 

斗夢

出かけませんでしたから、春一番に気づきませんでした。
by 斗夢 (2023-03-03 07:30) 

わたし

秀逸なセリフって、心に深く沁みるときがありますよね
by わたし (2023-03-03 07:36) 

とし@黒猫

卒業キャストさんの口パク「さよなら」が
ジーンときます。
泣きそう。
by とし@黒猫 (2023-03-03 09:55) 

Boss365

こんにちは。
大変暖かくなりました。エアコン使用の機会も減りました。
脚本、成る程です。観客やファンの気持ちを突く?誘う?感じかな?
うまく表現出来ませんが・・・
絶妙なセリフを入れ込んで虜にさせる作戦?ハマって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-03 13:15) 

拳客

作品名を探し当てるのも逆で楽しいかも。
普通は作品名で想像しますもんね。
でもマニアだわ。

by 拳客 (2023-03-03 16:35) 

Mitch

舞台の中に観客をリピータに挿せる仕掛け(?)が
作りこんであるんですね。
それを見抜くみずき さん、超マニアですね^^
by Mitch (2023-03-03 18:11) 

ヨッシーパパ

あの冬の嵐のような北風の日が、春一番の碑になったのですか?
by ヨッシーパパ (2023-03-03 19:32) 

wildboar

今日は暖かかったです。
by wildboar (2023-03-03 20:45) 

みずき

mauさま

メッチャします!
葵咲本紀の時は、この刀の編成なら
徳川の時代だろうとか推察して、
公演名が発表されたら葵が入ってるから
徳川幕府確定、みたいな(^^♪
by みずき (2023-03-03 22:06) 

みずき

斗夢さま

帰りの時間が結構風が強かったです。
気が付かない間に通り過ぎてた
感じがしてます(^-^;
by みずき (2023-03-03 22:11) 

みずき

わたしさま

役柄的にも言いそうなことだけど、卒業キャストに
それを言わせるのかっていうのと原作にもあった
科白をこのタイミングのここでというのが、本当に
上手いんですよ(^^♪
by みずき (2023-03-03 22:12) 

みずき

とし@黒猫さま

カメラさんも分かってて、寄るんですよ。
配信は日曜日までなのでもう1回は
見なくてはと。前楽が収録日だったので
大千秋楽は円盤にならないんです(>_<)
by みずき (2023-03-03 22:13) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
寒いには寒いけど、エアコン付けようとか
湯たんぽ用意しようとはならないので、
なんだかんだで春ですね。
原作ゲームをすべて科白にするのは時間が
足りないけど、上手く構成されているので
脚本家さんって凄いなぁって思ってます!(^^)!
by みずき (2023-03-03 22:32) 

みずき

拳客さま

刀ミュで、キャストは発表されたのに
演じる刀剣は後日、って時がありました。
他のメンツでベースになる時代を考察、
からの他の刀剣との絡み&このキャストさんが
演じるならといろんな意見が出たときがあって
すんごい面白かったです(#^^#)
by みずき (2023-03-03 22:44) 

みずき

Mitchさま

わたしなんぞ、まだまだです。
刀剣乱舞だと新しい刀剣男士のイラストチラ見せの
段階で、ちらっと見える紋や装束の系統でどの刀剣か
推測して当てちゃう人たちが居るんですよ。
エーステも、原作の「第何幕第何話」ってガッツリ
シナリオが頭に入ってる人もいて、いい意味で演劇を
好きな人って狂ってて楽しい世界です(^^♪
by みずき (2023-03-03 22:47) 

みずき

ヨッシーパパさま

そうらしいです。
わたしもニュースを見てビックリしました。
夜のニュースでは、羽田空港では風があるけど
都心部ではそうでもない、って言ってたのに(^-^;
by みずき (2023-03-03 22:49) 

みずき

wildboarさま

予報で言ってたよりは温かく感じました。
むしろ、電車の中は汗かいちゃいました(^-^;
by みずき (2023-03-03 22:49)