SSブログ

刀ステは刀ステだった [2.5次元]

明け方、まだ外が暗いのに物凄い頭痛で
目が覚めました。何回かに1回は、このまま
死ぬんじゃないかと思うくらいに痛いです。

そのあとも、動いても痛い、寝てても痛い。
生あくびは凄いしえづいちゃうし涙は出て
鼻水も止まらないけどトイレに行きたいという
常態でした。もうヤダ。

どうにか起きて吐きそうになりながらも
一応はと食料を補給してまた寝て。

どうにか復活。ふらふらするけど頭痛は
おさまったので、舞台刀剣乱舞に行ってきました。

今回はね、刀剣男子をはじめとしてキャストが
宝塚OGなんですよ。ただでさえ刀剣乱舞って
チケットが取れないのに、宝塚勢まで参戦したら
さらに倍率が!

って思ったけど、一応は有料会員だからかそれとも
女性キャストなら行かなくていっかって方が
一定数居たのか、とりあえず第一次先行で取れました。

何て言うかね、刀剣男士は男性が演じても女性が
演じても刀剣男士でした!!!
最初、誰が喋ってるのか分かんないって感想も
昨日の初日ので見ましたけど、それは男性キャストでも
知らない人だったら声が分からないから誰?って
なるのは一緒だよね。

今回の題材は源氏物語です。
刀剣男士もアンサンブルもすべて女性キャストの
刀剣乱舞。ちなみに会場内のアナウンスも女性でした。

いつもの本丸とは違う本丸だということが最初に
明かされます。その刀の逸話とは違う逸話が紐づけ
られた実験的な、と。なるほど。でも実験的な本丸
だら女性が演じてる訳じゃないんだなってことが
物語が進むと分かってきて、これだから舞台観劇は
楽しくってやめられないってなります。

もうね、舞台上のどこを見ても麗しくて格好いいです。
女性役の方たちにしても、みなさん凛々しくておキレイなの。
刀剣男士も宝塚時代に和物で殺陣も経験ありだから
迫力あります。しかも皆さん長身。頭身が凄いことになってますよ。

歌舞伎は全員男性だし宝塚は全員女性だし、どっちも
みたことがあるから今回の刀ステもチケット取るのに
躊躇が無かったのかもしれないです。

女性が演じるからってだけでチケット取らないのは
勿体ないぞ。ただし、元ジェンヌたちについてる
宝塚時代からのファンで宝塚じゃない舞台に
慣れてない人たちのマナー違反がめちゃくちゃ
眼に入るのはもやッとするぞ。

あとは、そうだなぁ。
やっぱりオタクであることは必要なんだなって
思いました。あさきゆめみしを読んだことがある
だけじゃなくて、源氏物語や紫式部とかに関わる
周辺の話というか逸話というか、を知ってると
今回の舞台への解像度が爆上がりです。

上手く表現できないけど、「国破れて山河在り」を
知ってると、宝くじが外れたときに「夢破れて紙屑在り」
っていうのの切なさが分かるぜ、的な。


nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 16

ma2ma2

頭痛は血管が関連するので、少し心配ですね。
脳ドックとか受けるのも良いかもですね。
by ma2ma2 (2023-02-06 07:54) 

あとりえSAKANA

[ものすごい頭痛] えええ (''Д'') 大丈夫ですか?
痛みは気持ちまで疲れますよね。でも立ち直って
舞台を見に行くなんて…タフですね…(;´Д`)
原因究明しておくと心配がひとつ減る気もします
けど … 。気をつけて下さいねー。
by あとりえSAKANA (2023-02-06 09:19) 

とし@黒猫

>女性が演じるからってだけでチケット取らないのは
勿体ないぞ。
そのとおーり!

>オタクであることは必要
そのとおーり!
必須です。
by とし@黒猫 (2023-02-06 10:11) 

Boss365

こんにちは。
頭痛、脳疾患が起こっているリスクあり・・・
命に関わるのでお気を付け下さい。
舞台刀剣乱舞、宝塚OG版?もあるのですね。
これはこれで美しい舞台・雰囲気になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-06 11:14) 

ぽちの輔

脳梗塞とかクモ膜下出血とか大事になりませんように。
by ぽちの輔 (2023-02-06 14:51) 

Mitch

宝塚OGによる刀剣乱舞、みなさんすらっとした体型なので
綺麗だし、過酷ともいえるようなレッスンを経てきた人たち
なので、素晴らしい舞台になりそうですね。
by Mitch (2023-02-06 18:07) 

ヨッシーパパ

最近では、高いですが良い片頭痛の薬もあるようなので、合う薬があると良いですね。
by ヨッシーパパ (2023-02-06 19:25) 

みずき

ma2ma2さま

何度か脳外科とかでCT撮ったりしてるんですけど......
年齢的にもまた受けた方が良いかなと考えてます^^;
by みずき (2023-02-06 22:11) 

みずき

あとりえSAKANAさま

片頭痛との付き合いは長いですが数回に一度、
今回みたいに今度こそ頭が割れるのではと思う
痛さなのが困りどころです。チケットが夜公演で
良かったと思いました^^;
by みずき (2023-02-06 22:13) 

みずき

とし@黒猫さま

ですよね!
内容が面白そうだと思ったらチケットを
取っておくのはアリだと思いました。
オタクが繋がってるTLみると、みなさん
博識ですんごい勉強になります#^^#
by みずき (2023-02-06 22:19) 

みずき

Boss365さま

なんどかCTも撮ってるんですけど、
異常なし、ですって^^;
殺陣のスピードが若干ゆるいと思う時も
ありましたけど、もともとの刀ステの
殺陣完成度が異常って言われてるので......
美しい殺陣も素敵でした。
by みずき (2023-02-06 22:23) 

みずき

ぽちの輔さま

片頭痛の数回のうち1回はガチで
くも膜下とか疑っちゃうくらい
痛いです><
by みずき (2023-02-06 22:26) 

みずき

Mitchさま

素晴らしかったですよ~~~
宝塚でも殺陣があるので迫力がありつつも
優雅で美しい殺陣でしたし、頭身がヤバすぎて
いま何次元にいるんだっけ?ってなりました^^
そして、当たり前ではあるんですけど聞き取れない
台詞が一つもなかったです。
by みずき (2023-02-06 22:36) 

みずき

ヨッシーパパさま

何度か処方してもらったのはどうしても
飲むと吐いちゃうので、吸入とかなんか
良いの無いかなぁ~って思ってます^^
by みずき (2023-02-06 23:05) 

mau

妹の卒論が源氏で、色々手伝わされたので基礎知識は入ってるはず…
by mau (2023-02-07 00:43) 

みずき

mauさま

卒論が源氏!!
内容が気になるところです。
主要登場人物と源氏の君が手を出した
女性の名前とあれこれが分かれば
ストーリーを追ううえで支障なしって
感じでした^^
by みずき (2023-02-07 22:07)