SSブログ

終わりじゃないけど終わった気分 [ドラマ]

お酒について、いろいろ教えていただいて
ありがとうございます。もちろん好みは人それぞれ。
なんですが、「これ美味しいよ」ってプレゼンされた
もので入手可能なものについては試してみたいと
思うのでお尋ねしてみました。

その昔、地元の友人のお父上に好きなお酒はと
聞いたことがあります。ザラメを入れた紹興酒が
一番好きだとニコニコと言っていたのを思い出します。

そしてですよ、12月も半分以上終わったとなると
あれですよあれ、はい、終わりましたね。
鎌倉殿の13人。OPで読者だった系なの?ってなりました。
そうね、この人も征夷大将軍だったわ。

そしてドラマの題名回収がされてましたね。
まさかそういう意味だとは思わなかったです。

なんていうかこう、うん、面白い大河ドラマでした。

総集編やりますよね、きっとまた見ちゃう。
来年の大河はどうかなぁ。家康がっていうよりも
他の戦国武将目当てで見るかもですが、まあ
こればっかりは始まってみないと分かんないです。

今日はですね、朝一で靴をメンテナンスに出して、
お母んがあちこちへのお礼を買ったり送ったりと
いうのに荷物持ち兼でお供でした。

今年はさ、うちの一族は旅立った人が多いんですよ。
さらに加えて、先日、従兄の奥さんのお父さんが
亡くなったと連絡がありました。

もちろんわたしは会ったことも無いですけど、
鎌倉時代だったら顔くらいは見てたかもって
関係筋な感じです。

辿って行けば必ずどこかで繋がるのだろとは
思うんですが、それにしても縁者とくくっても
いいだろうと思える人たちが多くいなくなりました。

羊羹だったりオカキだったり、豊島屋さんだったりと
廻ってると基本クリスマスじゃなくて年末年始の
飾り付けや商品になってるんですよね。

店内のBGMはクリスマスソングだったけど
目に入ってくるのものが年末年始のものだったので
今っていつ?ってなりました。気持ち的にはそういった
物を目にしたし大河も終わったしで、あと数日で
大晦日でしょって気分です。

あぁ~~~~年賀状が面倒くせぇです。



nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 22

わたし

鎌倉殿、まだみていませんが楽しみです。
今日はM1の敗者復活ステージからずっとみていました、ライブ放送なのでこれは見ておきたかった。
大河の中での1番は、軍師官兵衛でしたがこれはそれに次ぐ面白さでした ←わたしの好みです
来年は、松本君の家康、岡田准一君の信長、これも楽しみです(^-^)

by わたし (2022-12-19 00:04) 

とし@黒猫

お酒(日本酒)には、肴が大事ですよね。
焼き鳥か、刺身か、、、、、
合わせる日本酒も違っってきます。
by とし@黒猫 (2022-12-19 01:10) 

さる1号

年賀状が面倒くせぇ、同感です
こんな風習誰が始めたんだと文句をいいたくなります^^;
by さる1号 (2022-12-19 05:45) 

U3

鎌倉殿の13人欠かさず見ていました。
勿論最終回も。
以前から日本の歴史ドラマなのに、なぜ「十三人」ではなく「13人」なのか疑問に思っておりましたが、13という数字の意味を知って、ああなるほど基督教由来なのねと思った次第です。
ところで「終わりじゃないけど終わった気分」ではなく本当に終わってしまいましたねワールドカップ。
メッシ5語目にして悲願達成おめでとうと言いたい。
by U3 (2022-12-19 05:46) 

斗夢

スーパーでも買い物客の皆さん忙しそうな様子が見られます。
by 斗夢 (2022-12-19 07:17) 

Boss365

こんにちは。
「ザラメを入れた紹興酒」昔、勧められて飲んだ事あります。
鎌倉殿、久しぶりに面白いNHKの大河ドラマで堪能しました。
ところで「あと数日で大晦日でしょって気分です。」まで行ってませんが、仕事が終わっていないので、ドキドキ焦るばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-19 12:27) 

お散歩爺

爺はアルコールならなんでも好きです、でも今は焼酎です。
親戚が多いと見たことない人も結構何人もいるんですよね。
by お散歩爺 (2022-12-19 12:51) 

Mitch

昔、紹興酒には氷砂糖を入れていました。
自分的には何も入れない方が好きですね^^
by Mitch (2022-12-19 18:11) 

ゆうみ

今年は、亡くなった方が多くて 喪中はがきを見ながら
私とおんなじ 大変だったろうなと思ってます。
お母さんのお手伝い お疲れ様です。
荷物を持ってもらうと 本当に助かります。
by ゆうみ (2022-12-19 19:12) 

ヨッシーパパ

今年も、年賀状がまだ出来ていません。どんどん、出す人が亡くなって、今年は100人を切りそうです。
by ヨッシーパパ (2022-12-19 19:14) 

みずき

わたしさま

TwitterのTL、鎌倉殿かM-1かって感じでした。
あちこちに巻いた仕掛けがちゃんと回収されてて
面白かったですね。つぎの大河はどんなふうに
武将たちを描くのかが楽しみです^^
by みずき (2022-12-19 22:09) 

みずき

とし@黒猫さま

確かに!
肉か魚かで違いそうです。う~ん……肴かぁ……
ナッツかチーズか、柿の種かなぁ……って
お店の人にも聞かれそうですね^^
by みずき (2022-12-19 22:10) 

みずき

さる1号さま

面倒くせぇの極みですよね。
なんで年末の忙しい時にこんな……と思ってます。
でも、書初めとして年始に書けと言われても
やっぱり面倒くせぇって言ってると思います(;^ω^)
by みずき (2022-12-19 22:21) 

mau

春の地震でプリンターが壊れてることが判明しました。タダでさえ面倒なのに、設置からです。やる気が出ません…
by mau (2022-12-19 22:29) 

みずき

U3さま

見終わった後、重い気持ちになるのに
気になっちゃって全部見ました!
13人、もしかして最後の晩餐にかけた
中に裏切り者がいるから13人?とか
思ってましたが、最後の15分で
「それかっ!」ってなりました^^;
ワールドカップも終わっちゃいましたね。
毎回こんな年末に近かったっけ?ってなりました。

by みずき (2022-12-19 22:33) 

みずき

斗夢さま

昔みたいに本当に三が日お店が閉まる
わけじゃないけど、なんとなく年末に
向けて買っておかないとって気持ちに
なっちゃうんですよね^^;
by みずき (2022-12-19 22:39) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
友人の父上も進められて飲んで気に入ったと
言っていました。お酒が好きだけど甘党だから
よくやるようになったとのことでした。
久しぶりにのめり込んで見た大河でした。
ナレ承久の乱にならなくて一安心しちゃいましたよ^^;
by みずき (2022-12-19 22:56) 

みずき

お散歩爺さま

焼酎も良いですよね。
米とか麦とか芋とかそういうのは分かんないんですが
お湯割りが美味しいなぁって飲み会の時に思いました。
祖父のお葬式の時は知らない人がいっぱいいて
驚きました^^;

by みずき (2022-12-19 23:01) 

みずき

Mitchさま

紹興酒はちょっと甘くして飲む系なんですね。
良い香りがするなぁと思ってます。
昔、多分父が買った紹興酒があと50ml?
くらい残ってます。次に餃子作る時に調理酒
替わりにでも入れようかと^^;
by みずき (2022-12-19 23:07) 

みずき

ゆうみさま

こちらから送る仏前に備える用や
頂いたものへのお返しやらで
まわる件数が多くなりました。
荷物持ちにプラスして、クリーニングに
出したカーペットを引き取るという
荷物持ちもありました^^;
by みずき (2022-12-19 23:10) 

みずき

ヨッシーパパさま

同じく、まだ何にも用意してないです。
毎年のことですが、プリンター使えるかなと
心配になります。喪中はがきは来ないけど
去年来なかった方は出さない方が良いのかなと
悩ましいです(T_T)
by みずき (2022-12-19 23:11) 

みずき

mauさま

それはまた面倒くせぇが激しいやつですね……
昔に比べればインストールもほぼ自動で
楽になったけど、でも面倒くせぇって
思っちゃいます。インクを買いに行くのも
怠いなぁってなっちゃいます(;^ω^)
by みずき (2022-12-19 23:12)