SSブログ

恒例のお出かけ [お出かけ]

飛び石の休みです。なんか同僚さんが
シフト作るとかなりの確率でわたしを
飛び石にするんですよね。隙間家具だと
でも思ってんのかしら……

偶然にもワンコ殿の月命日にお墓参りです。
祥月になるので、いつもよりもお花が
豪華ですよ。

平日だけど、日差しがあったからか他にも
お墓参りに来てる人がいました。

先月、ワンコ殿の納骨を済ませたので
敷地内にあるペットの合同供養塔にも
行きました。中に眠っているこたちの
名前のプレートがあるんですが、探して
みても無いんですよね。

本堂によって聞いてみたら、今はこのプレート、
やってないんですって。理由は、場所が無く
なるから。う~ん、でもその割にはまだ
空いてるんですよね。もしかしたらですけど、
うちの子を目立つ(探しやすい)場所にして
とかのモンスタークレーマーみたいのが
居たのかなぁ、なんて。

あ、この供養塔にある水飲み用の器とバケツの
中に入ってる水が凍ってました。お昼前だけど
まだそんなに陽が当たってないからか、氷の
厚さは1㎝弱、持ち上げても途中で割れることも
なく、でした。やっぱり同じ市内とはいえ
お寺さんの方が寒いんだなと。

卒業した高校に割かし近いんですが、高校も
寒かったです。学校で雪が降って積もってても
地元に帰ってきたら降ってるだけだったとか
ありました。

梅や木瓜の花が咲き始めてたけど、来月は
気の早い桜が咲いてるかもです。


nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 22

wildboar

>モンスタークレーマーみたいのが居たのかなぁ
ありえますねえ。( ;∀;)
by wildboar (2022-02-08 01:27) 

あとりえSAKANA

今日のブログは風景が目に浮かぶようでした。
素敵なお墓参りでしたね。
みずきさんのワンコを思う優しい気持ちが
そう私に感じさせたのでしょうか…。
by あとりえSAKANA (2022-02-08 01:32) 

斗夢

わが家は年に2回です。それも2年間に。
後はお寺さんにお任せです。
by 斗夢 (2022-02-08 08:06) 

とし@黒猫

メモリアルプレートがあると、ないとでは、
大違いの気がしますが、
手間だからやめちゃったんでしょうかねえ。
by とし@黒猫 (2022-02-08 10:03) 

Boss365

こんにちは。
「飛び石」で「隙間家具」ナイスな表現です(爆)
同僚さんに一度訊ねてみるのも良いかと思っています?
名前のプレート設置がなくなったのは大変残念ですが・・・
「モンスタークレーマー」の対応策、ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-08 10:19) 

ma2ma2

飛び石にされちゃうのですね!
連休も欲しいですよね。
by ma2ma2 (2022-02-08 11:22) 

ぽちの輔

お坊さんは普段は裸足で生活されてるんじゃ?
夏は涼しくていいけど冬は辛いでしょうね。
それも修行のうち?^^
by ぽちの輔 (2022-02-08 11:58) 

みずき

wildboarさま

供養塔の回りはまだ札を付ける
余白あるんですよね。なので、
クレーマーかなと思っちゃい
ました(^_^;)
by みずき (2022-02-08 12:33) 

みずき

あとりえSAKANAさま

ありがとうございます。
歴代のワンコ殿が眠ってるので
向こうで合流したかなぁと勝手に
思ってます(^^)
by みずき (2022-02-08 12:33) 

みずき

とし@黒猫さま

二代目が入ってから暫くはプレートも
増えてはいたんですよね。最近は合同に
しない人が増えたのかと思ってました(^_^;)
by みずき (2022-02-08 12:33) 

みずき

斗夢さま

場所や行きやすさにも左右され
ますよね。うちは幸い市内なので
出かける口実にしてます。祖父母の
お墓参りは山口県なので、10年ほど
行けてないんですが(^_^;)
by みずき (2022-02-08 12:35) 

みずき

Boss365さま

こんにちは。
前にも12日くらい連続で飛び石に
されたのでさすがに止めろやと
クレーム入れました(^_^;)
二代目のプレートには余白があるので
来月書き足す予定です!
by みずき (2022-02-08 12:36) 

みずき

ma2ma2さま

2日とかならともかく飛び石は
キツイですよね。カレンダーが
そうなら諦めもつくんですが、
せっかくシフトなので(^_^;)
by みずき (2022-02-08 12:36) 

みずき

ぽちの輔さま

皆さん足袋を履いてます。
今って、内側暖か仕様の足袋もあるから
意外と防寒ばっちりかもですよ(^^)v
by みずき (2022-02-08 12:40) 

mio

納骨をしてしまえば気持ちの整理がつきそう
ですね。うちは歴代のお骨がまだ家にありま
す・・・。犬猫犬と三個(単位は個でいいの
だろうか)とも。自分の家の敷地内に埋めよ
うと場所がわかるように囲む煉瓦まで買って
きたのにそのまま。人間の寿命が来る前にな
んとかしなければ。
by mio (2022-02-08 17:14) 

Mitch

公園にある河津桜のつぼみが膨らんで、
花びらが見え始めていました。
好天気が続いて日の光を浴びると開花が
始まるのではと思えるほどです。
by Mitch (2022-02-08 18:16) 

みずき

mioさま

うちは歴代納骨してますが、寂しかったり
思い出すことには変わらないです。でも、
先輩ワンコや他のおうちのペットさんたちも
一緒なら向こうは寂しく無いかなと思ってます。
なかなか踏ん切りを付けるのは難しいですよね(×_×)
by みずき (2022-02-08 21:24) 

みずき

Mitchさま

そっか、河津桜は開花が早いですよね!
風は冷たいながらも春を感じる季節に
なりますね(*^-^*)
by みずき (2022-02-08 21:24) 

ゆうみ

飛び石出勤は、やめて欲しいね。
モンスタークレーマー どこでもいるのね。
今日ね 梅の花を探しに行ってきたけど
まだ どこにも咲いてなかったよ
by ゆうみ (2022-02-08 21:51) 

みずき

ゆうみさま

パートさんが有給消化期間で仕方が
ないとはいえ、飛び石はエンジンが
かかり切らないです><
梅前線はまだ関東までなんでしょうかね^^;

by みずき (2022-02-08 23:02) 

mau

文句言われないから、飛石の方が好きな人と思われてたり…
by mau (2022-02-09 00:49) 

みずき

mauさま

前に、あまりにもひどいのはやめてくれって
言ったんだけど、覚えてないのかもです。
緊急事態宣言明けの時の予約システムの
操作で嫌って程やった、利用料受付期間の
延長方法もキレイさっぱり忘れてたので^^;
by みずき (2022-02-10 00:00)