SSブログ

続編決定です [お出かけ]

とっても爽やかなお天気でしたね。
あ~、海とか山とか行きたい感じです。

そんな今日、わたしが行くのは屋内。
先日観に行った舞台の千秋楽です。

今回の席は、先日よりは気持ち後ろだけど
センターブロックです。もちろん舞台には
近いので推しのキラッキラな笑顔を間近で
オペラグラス無しに浴びてきました。

はぁ(*´Д`)、好き……

で、不思議だったのが今日はそこまで「やべぇ
こっち見た」感覚が無かったこと。前回なんて
無駄にドキドキしちゃったのに。

考えてみれば、センターブロックで観てる時は
推しの顔が見えるのってある意味当たり前
なんですよね。だって客席の方見て演じてる
わけですから。それなのに横を向いたのに
こっちを見てるからドキッとするのかな。

今回の舞台、草月ホールなんですよ。
「草月ホール 座席表」で検索してもらうと
分かるんですが、他の舞台に比べると板を囲む
ようにして席が配置されてるんですよね。

だからサイドの席に居ると、役者さんが横を
向いたときに、めっちゃこっち見た感があります。
本当にサイドの端だと見切れちゃうけど、センター寄り
だと見え方の面白さがあります。

場所は赤坂御所の道路向かいで、カナダ大使館。
個人的には、通うのに近いから楽です。
あと、職場からもそれなりに近いので、っていうか
家と職場との沿線にあるので、シフトとお金の
都合さえつけば全通出来ちゃいます。
今回は全9回と短めの公演だったし。

オフィシャル先行チケットの特典を受け取る
ところではリピーターチケットのハンコカードを
押してもらってるのが見えるんですが、それなりに
全通してる人、いましたね。いいなぁ。

千秋楽なのでカーテンコールでは1人1人から挨拶が
ありました。まずは無事に全員そろって千秋楽まで
走り抜けられたこと、を皆さんあげてました。

コロナじゃないときでも、アンサンブルさん含めて
ケガだったり体調不良だったりで代役さんになること
ありますもんね。全員で千秋楽までって、大きな座組に
なればなるほど難しいだろうなぁって思います。

コロナ禍になってから、たくさんの舞台が中止に
なったり休演になったりしてきました。わたしが
持ってたチケットも何度もただの紙になりました。
自分が行く回は大丈夫だったけど、公演期間中に
休演が入ってしまった舞台もありました。

9回と少ない数ではあるけど、最後まで全員そろって
千秋楽を迎えられて、本当に良かったです。続編も
決まってるようで、最後に発表がありました。
2022年、だそうです。

あらためて2022年なんて数字を見ると、思えば
遠くまで来たもんだって気分になりますね。
人生の半分が20世紀なので、なんだか変な
感じです。小学生のころなんて2000年代は
すんごい未来だと思ってたけど、そのすんごい
未来に生きる年齢になっちゃったなぁ。





nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 16

wildboar

なんか久々に感激した感じが伝わってきます。(^^)/
by wildboar (2021-09-21 02:42) 

ぽちの輔

楽しみができると仕事も頑張れるんじゃ?^^
by ぽちの輔 (2021-09-21 08:35) 

とし@黒猫

ノストラダムスが 2,000年に隕石がぶつかるかなんかで、地球が爆発するんじゃなかったでしたっけ?
結局、爆発したのはコリン星でしたが。
by とし@黒猫 (2021-09-21 09:35) 

Boss365

こんにちは。
センターブロックでの鑑賞、なる程です。
草月ホール、良い場所で公演ですね。
千秋楽、感慨深いものがあり・・・
2022年も継続、まだまだ楽しめますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-21 11:28) 

響

推しさんと目が合うとそりゃドキドキするでしょう。
良い席で見る特権ですね。
by (2021-09-21 12:06) 

Mitch

素晴らしい舞台鑑賞になったようですね^^
2022年の続編、もうすぐですね◎
また同じ草月ホールになるのですか?
来年が楽しみですね。
by Mitch (2021-09-21 18:06) 

ヨッシーパパ

次の楽しみも増えて、万々歳ですね。^_^
by ヨッシーパパ (2021-09-21 19:44) 

みずき

wildboarさま

久しぶりに敢えて原作(アニメ)ノーチェックで
観に行ったので最初からいろいろ脳みそフル回転で
面白かったです。初回は何だなんだとみて、2回目に
あれがこの伏線と思ってみてました。やっぱり演劇は
複数回観るのが面白いです^^
by みずき (2021-09-21 22:52) 

みずき

ぽちの輔さま

推しに会いに行くには資金がいります。
ってなんか花街通いしてるみたいな
言い方になっちゃいますが^^;
by みずき (2021-09-21 22:54) 

みずき

とし@黒猫さま

そうそう、昭和の子供はみんなノストラダムスの
予言を知ってますよね。今の子たちってそういう
オカルト系の噂は流れないのかしらと。
コリン星、そんな星もありましたね^^;
by みずき (2021-09-21 22:59) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
わたしが座ったサイドは、正面を向いてる
時も顔が見えるけど、横を向くとこっち見んな
ってくらい横なのに正面という席でした。
なので感覚がバグったかもです^^;
by みずき (2021-09-21 23:01) 

mau

千秋楽、嬉しさと寂しさが混ざり合う独特な雰囲気ですよね。
小学生の頃はアンゴルモアの大王が来るのをちょっぴり信じてました。(笑)
by mau (2021-09-21 23:03) 

みずき

響さま

実際には違うけど、こっちの方をみたら
そう思ったもん勝かなぁと^^;
表情がはっきり見えるのでより演技に
引き込まれました。
by みずき (2021-09-21 23:05) 

みずき

Mitchさま

人数が多かったりセットが大掛かりだったり
するわけじゃないけど、題材も面白かったし
演出も舞台の狭さを逆に生かした感じがしました。
面白かったです^^
家からの距離も近いし、客席と舞台も近いから
また草月ホールがいいなと期待してます。
by みずき (2021-09-21 23:28) 

みずき

ヨッシーパパさま

まさか続編が決まってるとは思わなくて
発表があった時は客席が「へっ?!」って
感じに一瞬時が止まりました^^;
by みずき (2021-09-21 23:29) 

みずき

mauさま

千秋楽まで行けたっていうのと、これで終わり
という寂しさ、不思議な清々しさですね。
同じくちょっと何かが起こるのではと信じてました。
その時は2000年なんてすごい先のことだと
思ってたんですよね^^;
by みずき (2021-09-21 23:32)