SSブログ

びっちょり [日々徒然]

濡れました、もう嘘でしょってくらい濡れました。

出勤のとき、駅まで半分くらいのところまで行った
ところで急に土砂降りになったんですよ。
あ~~~ってなりながらも駅まで行ってホームに
上がったら雨、おさまってました。

幸先悪いですよね、ほんとそんな感じでした。
結局講座は座学のみ。でも終わることには少し
明るくなってたから、作業してる様子だけでも
見学に行くかと行ったら、これまた土砂降り。

いつも台風って関東は予報よりも雨が上がるのが
半日くらい早くて、たいてい朝方までには雨風
酷いの過ぎ去ってるのに、今回は午前中に合わせて
きたなって感じです。

足踏み期間もありましたしね。
あれが無ければ台風一過の晴天下で屋外講座が
できたのになぁと思うと残念です。

被害的なやつですが、朝、多摩川を見るとかなり
水が上がってました。世田谷側の方もいつもどおり
まんぱん。野川との合流のとこも溢れそうな感じ
でした。ここに兵庫島公園てのがあって、池が
あるんですが、わたしの記憶がある限り何度となく
大雨や台風で増水した多摩川に飲み込まれて
そのたびにショベルカーで池に溜まった泥を
かき出してます。多分今回も同じだと思います。

中学生の頃はその様子をみて、世田谷区って
お金持ちなんだなぁって思ってました。
多分ですけど、川崎側だったらそんなに毎回
埋まるんだったらそのままにしておくだろうなぁ
って思ってたんです。


nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 22

斗夢

午前中、雨が強く通勤は大変でしたね。
午後は降っても弱い雨でしたが、変な動きをする台風ですから
油断はすまいと身構えていました。空振りでした^^。
by 斗夢 (2021-09-19 05:23) 

お散歩爺

出勤時や講座の時雨に降られたなんて靴が駄目にならなかった?。
西院の天候は不順だしコロナはあるし・・愚痴がでそうです。笑
by お散歩爺 (2021-09-19 06:57) 

wildboar

当地はそんなに雨も多くなかったし愛知県沖で台風は崩れたけど、ずっーと先の関東の方が酷かったですねえ。(◎_◎;)
by wildboar (2021-09-19 06:58) 

ぽちの輔

遊水地に公園を作ったのでしょうかね?^^;
by ぽちの輔 (2021-09-19 10:24) 

ma2ma2

昨日は朝に雨が強かったですね!
by ma2ma2 (2021-09-19 10:27) 

とし@黒猫

武蔵小杉で多摩川の堤防のかさ上げ工事が進んでいて、2023年に工事が終わるそうです。
でも、武蔵小杉のタワマン浸水は、多摩川に流れ込む支流が、多摩川の増水で行き場を失い、支流や下水が逆流して溢れたからではなかったかな。
by とし@黒猫 (2021-09-19 11:38) 

Boss365

こんにちは。
小生近所は昨日の昼頃が台風のピークでした。台風の「足踏み期間」あり屋外講座は残念でしたが、大きな被害なく無事通過した感じです。「世田谷区ってお金持ちなんだなぁって」多分正解です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-19 12:31) 

Mitch

自分が住んでいる杉並区でも複数の観測点で氾濫危険水位を
越えて洪水警報が出ましたが、すぐに水位が下がって氾濫は
しないで済みました。
兵庫島公園は中州に作られているので、増水するとすぐに水を
被ってしまいますね。
by Mitch (2021-09-19 18:18) 

ヨッシーパパ

昨日は、出勤前にかなり土砂降りになっていましたが、私が出る頃には小雨になっていて、帰宅時には雨も止んでいました。
とても、ラッキーでした。
by ヨッシーパパ (2021-09-19 19:21) 

mio

晴れたかと思ったら横殴りの雨になったり、また
小雨になったりグルグル変わる天気でしたね。わ
たしは大雨女で犬の正也も雨男なのですが、昨日
は奇跡的に散歩の時だけ雨がやんでました。たま
にはこんなこともある(≧▽≦)
by mio (2021-09-19 22:07) 

みずき

斗夢さま

足踏みしたり急に進んだりブレーキが
かかったり、予測ができない台風でした><
by みずき (2021-09-19 22:25) 

みずき

お散歩爺さま

靴は、最初から濡れても良いようにクロックスの
靴を履いていきました。もちろん替えの靴下も
持っていきましたよ^^
屋外講座は天候に左右されます。敵はコロナだけ
ではないんですよね……
by みずき (2021-09-19 22:43) 

みずき

wildboarさま

時折ではありますが、シャワーのような
降り方でした。うーわー!ってくらいでした^^;
by みずき (2021-09-19 22:44) 

みずき

ぽちの輔さま

多分それを狙ったのかと思います。
台風でなくても大雨になれば水没するのは
昔から住んでる人はみんな知ってます^^;
by みずき (2021-09-19 22:46) 

みずき

ma2ma2さま

でしたよね……出勤時に降られ、屋外から
戻ってくる時にも雨宿りしないといけない
くらいの降り方で……完敗しました><
by みずき (2021-09-19 22:51) 

みずき

とし@黒猫さま

多摩川の土手を補強してもって話ですよね^^;
もう少し上流の平瀬川との合流地点の方は
多摩川の掘り下げをしてました。逆流して
氾濫したから掘り下げの方が正しいかなと……
by みずき (2021-09-19 22:59) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
今日は打って変わって晴天、空を見上げて
これが昨日の天気だったらと思ってしまいました^^;
by みずき (2021-09-19 23:04) 

みずき

Mitchさま

講師の方も、善福寺川で警報が鳴って
朝方からにぎやかだったと言ってました。
あそこはすぐに水没しますよね^^;
by みずき (2021-09-19 23:08) 

みずき

ヨッシーパパさま

タイミングってありますよね。
土砂降り回避、いいなぁ……
わたしは行きと講座中と2回遭遇しました(*_*;
by みずき (2021-09-19 23:20) 

みずき

mioさま

空が明るくなってきたと思ったらまた
土砂降りでくるくる変わりましたね。
14号が足踏みしなければ屋外も
実施できたのに残念でした。
お散歩行けたんですね、ワンコさんには
散歩大事ですからよかったです^^
by みずき (2021-09-19 23:25) 

mau

風邪ひかないといいですね。
季節の変わり目はいろいろ体調崩しやすいので。
ご自愛ください
by mau (2021-09-19 23:51) 

みずき

mauさま

ありがとうございます!
靴下の替えをもっていってたので
即履き替えました。足元が冷たいと
ダメですよね^^;
by みずき (2021-09-20 00:12)