SSブログ

身近にコロナ [日々徒然]

久しぶりにビルの管理会社から回覧が
ありました。なんでも商業エリアに
入ってる会社の方がコロナ陽性だったそうで。

なんか久しぶりだなぁと。
リモートじゃないところも増えてきたからかな。
電車、もう普通に混んでますからね。

学生さんが試験が終わったのか、あまり見かけなく
なったけど、その割にはギュウギュウです。
銀座線ユーザーですけど、今日も赤坂見附から
虎ノ門まではギュウギュウでした。

人流とやらは全然減ってないなと言いつつ、
わたしも現場に出ないといけない職種なので
今日もせっせと出勤なのですよ。

そんな状況ですが、ついに身近なところに
コロナが出ました。今までは、お母んが通ってる
体操に一緒に来る方(ちなみに看護師さん)が
コロナになったとか、他のスタッフさんの地元で
昔からお世話になってたお医者さんがコロナで
亡くなったってのはあったんですけど、直接
自分が知ってる人でコロナ陽性になった人って
いなかったんですよね。

本社のエリア担当者の人がコロナになって
療養生活だったそうです。家族の方が陽性になって
もれなく同居家族は濃厚接触者。全員発症したそうですよ。

さらに他の本部の人から聞いた話、本社でもコロナ陽性に
なる人が出てきていて、リモート率が上がりそう
とのことです。

そういう意味では、ちょっと身近になってきました。



nice!(50)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 26

斗夢

ワクチン接種は2回済みましたが、今後もロックダウンの
つもりで生活します。毎日日曜日はいいね^^。
by 斗夢 (2021-07-16 06:17) 

wildboar

当市も10万人当たり感染者は決して少なくないのですが、知っている人ではまだ陽性者は聞きませんので、関東地区ではいよいよという感じですかねえ。
by wildboar (2021-07-16 06:58) 

旅爺さん

東京はコロナ感染者がどんどん増えてるので、
油断しないで身を守って下さいね。
by 旅爺さん (2021-07-16 08:24) 

ぽちの輔

本社で感染が広がってるのなら要注意ですね。
本社から来た人のそばには近づかないとか^^;
by ぽちの輔 (2021-07-16 08:37) 

ma2ma2

緊急事態も全く効果が無いですね!
普通にお出かけや出勤していますね。
by ma2ma2 (2021-07-16 08:52) 

みずき

斗夢さま

君子危うきに近づかず、ですね(^^)
公園の写真、人が少ない日に撮りに
行かれてるんでしょうか?
うちの裏の公園はただの緑道なので
植栽は街中と変わらないんです。
色んな写真、楽しみにしています!
by みずき (2021-07-16 10:31) 

みずき

wildboarさま

今までは、こんなに感染者いて
まだ直の知り合いはいないから
人口多いんだなと、のんびり
してましたが、いよいよな
感じでしょうか(´Д`)
by みずき (2021-07-16 10:32) 

みずき

旅爺さんさま

ありがとうございます!
公共施設なのでリモートできず出勤
してます。手荒い消毒、こまめにやります(^^)v
by みずき (2021-07-16 10:33) 

みずき

ぽちの輔さま

そろそろ本社は去年並みのリモート率に
なりそうです。この状況なのにノーマスクで
電車乗る人がいて、ただただ驚きでガン見
しちゃいました(^_^;)
by みずき (2021-07-16 10:36) 

Boss365

こんにちは。
現在のゆるゆるな緊急事態宣言では、デルタ株に対抗出来ない状況です。
限界ありますが・・・
自己防衛するのみ。お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-16 10:38) 

みずき

ma2ma2さま

いやもう電車普通に混んでますよ……
仕事は仕方ないものがあるとしても
夏休みに入った学生さんとか出歩くのかなと。
買い物基本ボッチ派だったんで、個人の買い物に
集団で行くの不思議です(^_^;)
by みずき (2021-07-16 10:38) 

みずき

Boss365さま

こんにちは。
感染力強いのが出回ってるのにマスクが
つらい夏が来ちゃいます。ワクチンもだけど
早く治療薬出来ないかなぁって待ってます(´Д`)
by みずき (2021-07-16 10:39) 

あとりえSAKANA

コロナは身近になりたくないですねぇ('◇';)
まあもう五輪関係で入国した人が選手村を出て
ウロウロしているらしいですし、マスクと手洗い
しか出掛けなければならないヒトには防御方法が
ないですからね。お気を付け下さい。
早くワクチン接種が始まれば良いのですけど … 。
(辛い治療は嫌なので…。)
by あとりえSAKANA (2021-07-16 12:18) 

とし@黒猫

今までは免疫力が弱い高齢者が感染していましたが、
今は、20代、30代、40代が多いようですね。
若いと感染しても無症状か軽症、これは過去の話。
今はデルタ株が若者にも猛威を奮っています。
しかも、若者のワクチン接種は、一番最後、年内には
打てないかも?!
by とし@黒猫 (2021-07-16 16:28) 

Mitch

以前は飛沫感染とか言ってスパコンで飛沫の拡散状態の
シミュレーションとかやっていましたが、最近は
エアロゾルによる感染がとかで、黙食だの、会話はダメだの、
いろいろ言われますね。
こうなってくると無人島にでも行かないと感染は防げない
なんてことになってしまいそうですね。
ワクチン接種は公平性とか言ってないで、人の集中する地域を
優先して集中的にやるべきですね。
by Mitch (2021-07-16 18:28) 

ゆうみ

人さまに逢わなくてはならない下働きをしておりますが
必ず 不織布のマスクをしてできる限り距離をもって話しをしています。
by ゆうみ (2021-07-16 19:05) 

ヨッシーパパ

最近知り合いのコロナ陽性患者の噂も聞きません。
まあ、ほとんど誰にも会っていませんけれど・・・。
by ヨッシーパパ (2021-07-16 19:46) 

t-toshi

ワクチンも、見通しが付かないし、
防ぐ手段は、神頼みです。宝くじを
買っとけば、コロナにも当たらない、
ってことはないか・・・。
by t-toshi (2021-07-16 19:47) 

みずき

あとりえSAKANAさま

ついに直接知ってて会ったことのある人が
陽性になりました。ついに来たかって
感じでした。受付の方で晴海に住んでる
人がいて、スーパーとかに来たらどうしようって
言ってたけど、現実になりそうです><
by みずき (2021-07-16 22:22) 

みずき

とし@黒猫さま

感染したらアウト感が出てきましたね。
行政によっては上の世代と20代から
始めるから40代が最後ってとこも
あるようです。ワクチン、あれだけ打て打て
言ってて足らないんですね(T_T)
by みずき (2021-07-16 22:26) 

みずき

Mitchさま

マスクしてれば大丈夫って言ってたのに
実際どうなんだろうってなりますね。
平日は電車内でクシャミすると注目を集めるのに
土日の電車内はおしゃべりするグループが多いです。
すごいちぐはぐです(*_*;
by みずき (2021-07-16 22:35) 

みずき

ゆうみさま

公共施設な以上、いろんな人が来ますよね。
わたしの奉公先では、なぜか怪しげな団体は
必ずと言っていいほど会議室内でノーマスクで
着用してって言っても言うこと聞きません><
by みずき (2021-07-16 22:36) 

みずき

ヨッシーパパさま

なんか、ついに来たなって感じがしました。
同居家族全員発症って買い物とかどうするんだろうって
思ってたら、ホテルで療養だったそうです。
会わなくて済むならそれが一番かなと感じました><
by みずき (2021-07-16 22:38) 

みずき

t-toshiさま

このままだと、わたしの世代に順番が
回ってくるのはいつなのかなぁってなります。
宝くじでドカーンとあてて、外に出なくても
大丈夫な生活をするのですよ!(^^)!
by みずき (2021-07-16 22:40) 

mau

妹の職場でクラスター発生です。
濃厚接触者でない妹はワクチン接種に行ってグッタリしてます
by mau (2021-07-17 00:01) 

みずき

mauさま

なんと……
ちょっとずつ身近になってきちゃいましたね><
by みずき (2021-07-17 21:22)