SSブログ

またもや宣言に振り回される [日々徒然]

3回目の緊急事態宣言では、所轄課としては
時短でオープンさせるはずが区民館が休館
したいって言って来てるから足並み揃えて
休館になりました。

まん延防止に切り替わる時は、区民館が
人数制限緩和措置を復活させたいって
いうから復活になりました。

ってまあ、区の担当者からの話では、なんですが。
因みに緩和措置は、本当だったら定員の1/2以下で
しか使えないけど利用者側が責任をもって感染対策を
徹底すれば半分を超えた人数で使ってもいいよって
やつなんです。

それにしても区民館ってのは要望が多いです。
あと、声が大きい。まあ区内にある数が多いし、
区民館ってだけあって利用者さんからの声が
届きやすいのかも。

今回は、所轄課で決めていいってなったら時短と
人数制限で講座はやるけど、もし他の類似施設が
休館って言ったら休館いなるかも、が前情報でした。

一日経って連絡が、そして方針は……
時短と人数制限はそのままで緩和措置はなし、
講座はやる、でした。

ふう……大変なことには変わりないけど、まあ
講座が動き始めただけいいかなと。ただ問題は
20時閉館になっちゃうと、区民カレッジ単位の
連続講座が20時半までなんですよね。なので、
講師の方々に連絡して、1時間もしくは30分
前倒しスタートでも大丈夫かってお願いです。

ところで、参加する方は在住在勤の方で
半分はリタイア組なんですが、現役組の
参加者さんとしては17時半スタートよりも
18時スタートの方がまだ参加しやすいですかね。

講座自体は遅れてきても出席になるんですが。
やっぱり半分は聞きたいよねって自分だったら
思うんですよ。

振り回されるのはプライベートも同じです。
先日のライブですが、今日からFC先行がスタート。
そのあとはメルマガ先行とかかなって思ってたら、
緊急事態宣言が発出されるから、今やってる
FCで専攻は終わりですって。

つまり、人数が制限されるってことですよね。
さらにはこのあと、公演時間が変わるかも。
まあ当たった日は休みを申請するから大丈夫なんですが。
これがシフト制の良いところです。


nice!(56)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 22

ヨッシーパパ

イベントは、宣言に左右されますので、大変ですね。
by ヨッシーパパ (2021-07-10 00:39) 

wildboar

政府の小出しでいつも遅い何回もの宣言に翻弄されて大変ですね。
お察しします。( 一一)
by wildboar (2021-07-10 05:11) 

斗夢

全国でロックアウトすればいいんですよ。
政府はどこを見ているのかウロチョロしていますね。
by 斗夢 (2021-07-10 05:58) 

旅爺さん

都会名何やかにやでそれぞれ担当する人は大変ですね。
田舎はのんびりでいいよ~。

by 旅爺さん (2021-07-10 07:42) 

横 濱男

宣言を出す方はいいけど、
受ける方は、振り回されるから困っちゃいますね。
いつも中途半端だから。。
by 横 濱男 (2021-07-10 08:22) 

mio

今回も宣言前に販売した分のチケットはそのまま
有効みたいですね。やはり先行でゲットするのは
大事!!販売数が50%に達している公演のチケッ
トは発売停止になったもようです。オリンピック
は無観客にしたんだからライブイベントも無観客
配信のみにしろなんて政府が言い出したら困るの
で今のうちに遊んでおかなければ。
by mio (2021-07-10 10:30) 

Boss365

こんにちは。
講座が動き始めたのは何よりです。
時間等の縛りありますが、講座の成功を願っています。
現役参加者は大変ですが、無いよりは有難い状況と思います。
また、講座やイベント・・・
コロナ禍では何が起きても驚かなくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-10 12:32) 

とし@黒猫

何せ、安全・安心、と言い続けてきたんだから
小池さんと連携して、緊急事態宣言を出すしか
なかったのでしょう。
感染者が 1,000人近いですから。
インド株もあるし。
今、デルタだから、秋にイプシロンが出て、冬には、、、、、
by とし@黒猫 (2021-07-10 12:49) 

Mitch

都議選で良い結果が出せなかったせいで、
あの唯我独尊的な政府が風見鶏になっていますね。
ほんの少しだけ民意に耳を傾けはじめたかな??
by Mitch (2021-07-10 17:51) 

ゆうみ

これから どうなっていくか 方向性が不安になりますね。
私も 本当に困ってます。
by ゆうみ (2021-07-10 17:52) 

みずき

ヨッシーパパさま

自分が担当する仕事の方も、プライベートで
参加する推し事も、どちらも左右されっぱなしで
大変です。ただ、無理のない程度の規模なので
どうにかなるかなぁと^^;
by みずき (2021-07-10 22:08) 

みずき

wildboarさま

どうせなら、もっと長期間にして
その分お金配ってくれればいいのにと
思います。お金もないのに閉じこもれって
無理な話ですよね^^;
by みずき (2021-07-10 22:13) 

みずき

斗夢さま

東京や関東で発出されても、旅行とかで
逃げちゃう(?)人は居ますよね。
完全に封鎖するくらいの勢いがないと、
結局コロナがまん延してるところから
少ないところにもっていくだけな気がしてます><
by みずき (2021-07-10 22:15) 

みずき

旅爺さんさま

よくある公共施設の講座なので、あちこちに
あるとは思うんですが、コロナ禍なので
翻弄されてます><
by みずき (2021-07-10 22:16) 

みずき

mioさま

緊急事態宣言前のチケットにするために
FC先行の締め切りが前倒し&それ以降の
発売は無しになりました。このFC先行で
当選切実です。
フェスが中止になりましたけどって質問に、
オリンピックだって無観客なんだからって
返してたの見て、腹が立っちゃいました。
無観客かどうかじゃなくて、やれるかどうかが
問題なのになぁと><
by みずき (2021-07-10 22:19) 

みずき

Boss365さま

ようやく講座再開です。去年転職して
実質3か月半しか講座やってないので
そういう意味ではまだまだ新人のまま
なのがもどかしいです><
by みずき (2021-07-10 22:24) 

みずき

とし@黒猫さま

だれも感染しないなら安心安全って
やつですかね。存分にTVで楽しんでって
言われても、なんだかなぁってなります><

by みずき (2021-07-10 22:35) 

みずき

Mitchさま

このままだと、観戦で感染ってなりそうですし。
海外から来る方って異常にテンション高い
印象があるので無観客で良かったと思ってます。
が、問題は街中のスポーツバーですよね(*_*;
by みずき (2021-07-10 22:38) 

みずき

ゆうみさま

時短やら人数制限やら、講座をやるのに
制約が多くなりそうです。国立系は予約制に
なりましたけど、なかなかそうはいかない
施設も多いですよね(>_<)
by みずき (2021-07-10 22:41) 

mau

なんだか慌ただしくなってきましたね。
ウチの職場も、感染者増加傾向で休日出勤が復活しそうな感じです…
by mau (2021-07-10 22:43) 

みずき

横 濱男さま

出したからあとは国民の行動次第って
感じがしちゃうんですよね。補償もないのに
お願いベースでってのがそもそも無理だよって
思います。あと、神奈川にお酒飲みに来る都民は
多いと思ってます^^;
by みずき (2021-07-10 22:44) 

みずき

mauさま

まさかの講座OKでした。
嬉しいけど、まさか区の担当者が
区民カレッジ関連の終了時間を
認識してないとは思わなかったです。
感染者数だけでなくて、重症者数とか
病床使用率であれこれ出して欲しいですよね(T_T)
by みずき (2021-07-10 22:57)