SSブログ

半分終わり [日々徒然]

今日で今年も半分終わりですね。
夏越の大祓ということで、近所の神社でも
茅の輪が作られていました。

厄払い、ってことでちゃんとくぐって
きましたよ。まあ、雨がちょうど止んで
たからってもの大きいですが。

だって、傘さしてあれはくぐりにくいです。

それにしても、なんでお酒飲むと騒ぐんだろう。
騒ぎたい人が飲むんだろうか、飲みたい人が
騒ぐんだろうか。

わしも別にお酒は嫌いじゃないです。
バカスカとは飲まないですが。
でも飲んだからってウェ~イとはならないです。

集まると騒ぐ人たちも不思議です。
騒ぎたいから集まるのかな。オタクが集まるのは
目的があって集まるから騒がないんだな、きっと。

ビッグサイトに集いし兵、別にみんなでウェ~イ
したいんじゃなくて、あくまでも推し作家さんに
よる各クラスタのための薄いといいつつ再録は
メチャクチャ厚いよ的な本を手に入れるために
集ってるわけだから。

う~ん、分かんないです。
分かんないといえば渋谷地下街がいつリニューアル
オープンするのか、分かりません。しぶちかの
ペットショップさんには長い間お世話になってます。

しぶちかを改修するからって発表になった時は
「帰ってきますよね!?」って聞いちゃいました。
戻ってこられるとのこと、ホッとしました。

たしか6月って言ってたのに、もう6月終わりだよと
思って、乗り換えの時にしぶちかをのぞいてみたら、
なんかあちこちのお店でシャッター半開きで準備を
しています。

聞いてみたら、明日からですって!
そっか、ついにしぶちか復活ですね。中には店主さんが
ご高齢のお店もあったから戻ってこないお店もあるかも
だけど、週明けくらいに覗いてみようと思います。

あ、要らん情報ですが東急東横のフードショーは
7月10日からだそうです。


nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 26

斗夢

酒は静かに飲むべかりけり・・・
秋ではないので騒ぐのかな。
酒に飲まれて騒ぐのかな。
by 斗夢 (2021-07-01 05:18) 

mio

音楽のライブで集まる人の中には「大勢でウェーイ!」
がいるんですよね。酒飲んで騒いで集合写真撮ってSNS
にあげて、〇ちゃんねるで叩かれる人達が。そういう人
達が苦手なので、知り合いだけどなるべく見つからない
ようにしてます(笑)1人1人は悪い人じゃないのに集まる
となんであんなに騒ぐんだろう。騒ぎ始めちゃうと周り
から煙たがられているのに気が付かなくなるのが恐怖で
す。仲間だと思われたくないのー。
by mio (2021-07-01 06:36) 

ぽちの輔

何かにつけてコロナの影響が出て予定通りには進まないのでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2021-07-01 07:25) 

旅爺さん

今年も半分終わり今更茅の輪くぐって期待通りだと良いね。
日本人はお酒飲むと騒ぐ民族なのかな?よく見かけますね。
しぶちが復活してもまだコロナが治まらないので注意ですね。

by 旅爺さん (2021-07-01 07:39) 

wildboar

コロナ、コロナ、ワクチン、ワクチン、オリンピック、オリンピックで半年過ぎちゃいましたね。(>_<)
by wildboar (2021-07-01 07:50) 

ma2ma2

半年が過ぎちゃいましたね!
東急のお店とか近所に無いので行けないです。
by ma2ma2 (2021-07-01 09:10) 

Boss365

こんにちは。
しぶちか、最近入ってないのでどんな状況か?分かりませんが、懐かしいです。以前行った時(1年以上前)は、長い列?で埋め尽くされていました。何かの販売で地上では並べない状態だったと推測。東京に来た頃(数十年前)は、しぶちかから「新玉線」今の「田園都市線」を良く利用していました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-01 10:42) 

とし@黒猫

茅の輪をくぐるより、推しグラスで冷たい麦茶を。
by とし@黒猫 (2021-07-01 10:52) 

Mitch

今年の前半はやっぱりコロナで滅茶苦茶になってしましましたね。
後半は良い方向に向かってほしい所ですが、どうなりますやら^^;
by Mitch (2021-07-01 17:58) 

ゆうみ

しぶちか そう言われると長い事行ってません。
一昨年の暮れに娘たちとで歩いて以来かな?
コロナの馬鹿垂れのせいで すべて狂ってしまったよ。
やけ酒呑んで騒ぎたい気分にもなれません。
by ゆうみ (2021-07-01 18:29) 

ヨッシーパパ

もう半年過ぎて、また一年過ぎて、ここ10数年はあっという間でした。
by ヨッシーパパ (2021-07-01 19:36) 

ニッキー

楽しいお酒は良いのですが、うるさいお酒はなぁ(ー ー;)
しぶちか、復活なんですね=(^.^)=
かみさんに教えておかなきゃ^^
コメントありがとうございます( ^ω^ )
この奇跡を大切にますますもふもふに磨きがかかるよう
かみさんに頑張ってもらいますw
by ニッキー (2021-07-01 21:03) 

みずき

斗夢さま

なんだかんだ理由着けて騒ぎたい
人がいるんだなぁってことが
コロナで良く分かった感じです^^;
by みずき (2021-07-01 22:23) 

みずき

mioさま

わたしもライブハウスに行くこともありますが
音楽を楽しみたい人と、お酒を飲んで騒いでる
感じが好きな人といるように感じる時があります。
その差が周囲への配慮の差になるのかなと思って
みたりです><
by みずき (2021-07-01 22:28) 

みずき

ぽちの輔さま

あちこちで工期に影響してそうですよね。
ひとまず、無事にオープンです^^
by みずき (2021-07-01 22:29) 

みずき

旅爺さんさま

残り半分が無事であるように、前半に
溜まったあれやこれやを払えるように、
そんな気持ちでくぐってきました。
しぶちかは既存店は粛々と再開って感じです^^
by みずき (2021-07-01 22:31) 

みずき

wildboarさま

まさにそんな感じですよね。
コロナとそれに振り回されるあれやこれやで
気が付けば2021年も半分終わってビックリです((+_+))
by みずき (2021-07-01 22:33) 

みずき

ma2ma2さま

乗り換え駅なのでスルッと行ってみました。
しぶちかは何店か飲食系が出てました。
フードショーの再開の時は、すんごい混む
予感がります^^;
by みずき (2021-07-01 22:36) 

みずき

Boss365さま

しぶちかに列を回す、なんだろう、気になります。
フードショーの列は作れる感じがしますね。
新玉川線、懐かしいです。地下部分は「新玉川線
だったとこ」、準急は「昔の快速」って感覚が
ずっとあります^^;
by みずき (2021-07-01 22:43) 

みずき

とし@黒猫さま

ぶっちゃけ、そっちの麦茶の方が
エリクサー並みにあれこれ回復します!
水分補給もできて一石何鳥?レベルです^^
by みずき (2021-07-01 22:45) 

みずき

Mitchさま

お正月休みが明けたらすぐに緊急事態宣言
でしたもんね。結局、施設の講座は今年に
入ってからまだ一度もできてないです><
後半は、マスク着用でも良いから舞台や
コンサートやライブが増えると良いなと
期待してますが……
by みずき (2021-07-01 22:47) 

みずき

ヨッシーパパさま

なんだか加速度ついてる感じに
1年が過ぎ去っていきます><
年齢カウントするのやめても
いいよねって思いました。
by みずき (2021-07-01 22:51) 

みずき

ゆうみさま

しぶちかも遂にリニューアルオープンです。
ダンス用品とか店主さんがご高齢のお店は
戻ってきてないところが多いです。
色んなものが駄目になったりしたけど、騒いで
忘れられるものでもないですよね><
by みずき (2021-07-01 22:55) 

みずき

ニッキーさま

何で騒ぐのか、本当に不思議です。
しぶちかのペットショップ屋さんで買い物
してきました。再開記念で試食品詰め合わせを
貰いました。あと、今ならスタンプ2倍です^^
by みずき (2021-07-01 22:56) 

mau

一部の考えが足りない人のおかげでみんなが迷惑するのは、なんとかならないものか?
コミケの徹夜組とかもね
by mau (2021-07-01 23:55) 

みずき

mauさま

コミケ徹夜組、あれはもうブルドーザーで
まとめて東京港へポチャンしていい案件
だと思ってます。あいつら、絶対オタクじゃ
なくて、理由つけて騒ぎたいだけのと
同じ人種だと思ってます><
by みずき (2021-07-03 00:04)