SSブログ

しめる場所が違うよね [日々徒然]

結局は緊急事態宣言かぁ。別に府知事だけが
悪いわけじゃないけど、緊急事態宣言の時に
一足先に解除してって要請しておいてこれだしね。
東京にしたって、お願いお願いばっかり。

本心から出席したくてした人ばかりなのかどうかは
分からないけど、厚労省の飲み会参加者の感染者が
半数を超えたっていうのみて、もうなぁ・・・
としかね、ほんとうにもう。

百貨店さんなんか普通にマスクして買い物して
帰るんだから、べつに休業する必要ないと
思うし。コンサートも観劇も本当にみんな
喋らないよ。映画館だって上映中におしゃべりとか
そもそも来るなってレベルがすることだよ。

っていうかまあ、わたしは基本2.5次元の舞台を
中心に見てるから他のところは分からないけど
私語厳禁って言われて隣同士で座ってる友人とも
スマホで会話してるけど。

開演前にご飯食べる時も、食べる時には黙って
ひたすら食べて食べ終わってマスクしてから
お話しするけどね。

路上飲み会する人とか、閉店っていって閉めてる
ふりして実は中で飲んでるお店とか、そういうところを
取り締まらないといくら休業したところで、そういう
場所でどんどん増えるんじゃないのかな。

コロナ禍で路上で飲んで騒ぐってだけでも非常識
なのに、花壇にごみ捨てて帰るあたりでこの人たち
コロナ前も迷惑かけまくりな人生なんじゃねって
思っちゃいますよ。

コロナ前もコロナ禍も真面目にルール守ってる人が
困るだけなの辞めて欲しいなぁって思います。
社会のルールを守れない人たちが淘汰されるのは
ある意味、自然淘汰かなぁ、なんて。

って、ちょっと乱暴な意見を書いちゃうくらいには
パフォーマンス緊急事態宣言にはうんざりなのです。
連休中の旅行や買い物ができないなら、オリンピック
なんてもっと無理ぃ~~~。




nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 16

mau

先日、ランチしてたらデートっぽいカップルが隣の席で思いっきりおしゃべりしながら食べてました…壁の至る所に黙食って貼ってあるのに…
by mau (2021-04-22 00:52) 

斗夢

休業も時短も必要なしです。
客は行かなければいいんです。
感染したらそれは自己責任、店責任。
ただし、ベッドが足りないのは公の責任と言ってはいけない。
by 斗夢 (2021-04-22 06:06) 

みずき

mauさま

食べ終わってからマスクしてゆっくり
お喋りすればって思っちゃいます。
一定以上の音が出たらブザーが鳴る
システムを入れてるお店が紹介されてて
それ良いじゃん!ってなりました(^^)
by みずき (2021-04-22 07:46) 

みずき

斗夢さま

それ賛成です。普通に買い物する分には
リスク低いし、酒宴は自己責任で!
飲み会やBBQとかでうぇ~いして感染したら
入院は後回しでもいいかも……なんて(^_^;)
by みずき (2021-04-22 07:49) 

とし@黒猫

インドアテニスやダイビングでは感染しないみたいで
自粛要請なしなんですが、
リゾート宿泊つきダイビングツアーには、
   夜のBBQ(アルコールあり)
がセットされていて、これ、絶対マスクしないだろうなー
と思って怖いですが、ビーチでBBQなら、飛沫が拡散される?!
by とし@黒猫 (2021-04-22 09:10) 

ma2ma2

緊急事態宣言もかなり厳しい物にしないと感染者が減らないですね。
休業要請とかもしっかりとしないと2回目の緊急事態みたいに無意味な物になりますね。
by ma2ma2 (2021-04-22 09:58) 

Boss365

こんにちは。
緊急事態宣言中に路上でお酒を飲むのは、問題ありですね。
先ずは、都条例等で禁止して欲しい案件です。
しめる場所、賛否ありますが、人の流れを抑制したようですね。
法的な拘束力・罰則が弱く、説得力もないのが現状・・・
起承転結の悪い「転」にハマっている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-22 10:03) 

wildboar

乱暴なご意見ではなくて、ごもっともだと思いますよ。
by wildboar (2021-04-22 10:20) 

みずき

とし@黒猫さま

屋外だから大丈夫はそういう意味じゃ
ないのになぁってなる時ありますよね(^_^;)
風でさらに遠くまで届きそうです……
by みずき (2021-04-22 13:42) 

みずき

ma2ma2さま

ルールとモラルを守れない人たちを
どうするかが大事な気がしています。
路上飲みと隠れ営業、どうにかならない
もんですかねぇ(^_^;)
by みずき (2021-04-22 13:44) 

みずき

Bossさま

路上飲みの人たちがどうにか……あとBBQ組
ですかね。多摩川で禁止のところでもやってるし
ゴミは地域のごみ置き場に勝手に置くし酔って
サイクリングロードに飛び出して来るんですよね(´-ω-`)
by みずき (2021-04-22 13:46) 

みずき

wildboarさま

ルールを守れないお馬鹿さんたちが
引き起こしたことの後始末が連休中
どこにもいけなくなることだと、
お馬鹿たちは分かってるのかなと
なります(^_^;)
by みずき (2021-04-22 13:47) 

ゆうみ

みんな 良識って ないのかな?
管轄している事務所の脇にある 市営の公園に
ゴミやたばこ捨てまくって ついでに酒瓶までご丁寧においていくの。
おらぁ 怒って 昨日 下働き先のFBに 苦言書いちゃったわ
あははは
やっちまった感があるんだけど 
by ゆうみ (2021-04-22 18:19) 

Mitch

ザルみたいな緊急事態宣言ではなく、本当に人流を
押さえたいのなら、ロックダウンしてウロウロする輩は
逮捕・拘束するくらいのことをしないとだめかも!?
by Mitch (2021-04-22 18:39) 

みずき

ゆうみさま

良いと思います!!
路上飲みしない側の正しい意見ですよね。
そんなに飲みたいならせめて片付けるか
自宅で飲めば良いのにと思います(>_<)
by みずき (2021-04-22 22:01) 

みずき

Mitchさま

路上飲みの取り締まりとか罰金とか
やって見せてから緊急事態宣言かけて
みろって言いたくなりますよね。
あんな口だけパフォーマンスされても
守って生活してる側としては馬鹿馬鹿しい
ですし、路上飲みして感染した人に税金から
アレコレ出してほしくないです(>_<)
by みずき (2021-04-22 22:05)