SSブログ

今日はゴロゴロ&マスク [日々徒然]

なんていうか理不尽っていうか、なんていうか、
っていうので凹んでました。コメントいろいろ
ありがとうございます。

気持ちがまだ不安定になる時があるのと、低気圧の
影響だったり、なんだかんだのストレスだったりで
メンタルが弱くなってるのかもです。

あ、もしかしてだけど~♪もしかしてだけど~♪
更年期障害かもしれないじゃなぁ~い!

自分で書いといてあれですけど、ちょいとばかし
微妙な心持ち・・・複雑な乙女心ならぬBBA心かも。

今日たまたま見たCMで「命の母」ので、更年期の
症状とかやってたから、もしかして、ってなりました。
いやでもでもバブル崩壊後の氷河期世代だし、年齢的
にはそうかもしんない。

複雑なお年頃です。

そんな気持ち的なのと気圧とで、午前中はゴロゴロ
してたら終わりました。さよなら、週末タイム。

ワンコを洗う予定だったんですけど、思いのほか
気温も低くて肌寒かったので、ご高齢ということで
明日に順延になりました。

なので、「おさかなマスク」なる型紙をみつけたので
それの試作をしましたよ。手縫いだけでも行けるって
あったので、それならワークショップでできないかなって
書いてたやつです。

名前の由来は、型紙を広げると魚みたいに見えるから
だそうです。これは間にキッチンペーパーとかフィルターを
挟めるようになってる構造です。

これだと、Mサイズだから耳が痛いからって放って
おいたまま使ってない不織布マスクを間に入れても
良いかもですね。

ひとまず詩作ということで手縫いしました。
明日はこれをミシンで縫うのと、少し型紙を広げて
大きめのサイズができないかやってみます。

あとは、当初の予定通りワンコをお風呂に、ですね。


nice!(53)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 22

あとりえSAKANA

明日…いえ今日もお天気がイマイチ
そうですから、どうぞごゆっくり
お休みください☆
by あとりえSAKANA (2020-05-17 00:12) 

ニッキー

今日は結構本降りの雨でしたが、
かみさんは親の用事で早朝から出かけたので
私はニャンコとまったりゴロゴロを楽しんでました^^
うちもニャンズの洗濯したいと思って気合いを入れて
予定すると天気がイマイチとかでタイミングが(*_*)
いつ出来るかなぁ・・・って週間天気予報を見てます(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-05-17 01:30) 

旅爺さん

更年期の症状かな~なんて思うよりピアノや
弓を引き絞って運動すれば更年期BBAになりませんよ(-_-;)
by 旅爺さん (2020-05-17 08:18) 

wildboar

どうも今年から不運な面もありますねえ。
ゆっくりのんびりやっていけば、いいんじゃないでしょうか?
by wildboar (2020-05-17 08:56) 

ma2ma2

今日は暑くなるのでわんこのお風呂は良さそうですね。
by ma2ma2 (2020-05-17 09:39) 

足立sunny

人と接しない生活って、出会いも若干少ないですよね。
by 足立sunny (2020-05-17 09:57) 

ぽちの輔

若年性の更年期障害だと30代でも発症するんじゃ?
「命の母」飲んでみます?(爆)
by ぽちの輔 (2020-05-17 10:05) 

とし@黒猫

なるほど、おさかな型紙の方が、左右の縫い合わせがなくて、制作時間が短縮できそうです。
作ってみたいのですが、コメント欄でケチをつける人がいるので、やめときます。
by とし@黒猫 (2020-05-17 11:14) 

ヨッシーパパ

男にも更年期がありますから・・・。
私も気を付けないと。
by ヨッシーパパ (2020-05-17 18:45) 

ゆうみ

更年期はつらいよね。
私婦人科に更年期障害で10年通ったもの
でも 治療して 更年期鬱にもならず
ホットフラッシュも起きず ようやくここまできたの。
還暦すぎると 体は落ち着くよ
辛抱しないで ガス抜きじゃ
by ゆうみ (2020-05-17 18:52) 

mau

おさかなマスクは妹の同僚が作っていたらしいです。でも、ノーズワイヤーがないのでフィット感がイマイチとのこと。
by mau (2020-05-17 22:14) 

みずき

あとりえSAKANAさま

ありがとうございます。
お天気が不安定だと体調も不安定、
それに気持ちも引きずられちゃいます><
by みずき (2020-05-17 22:47) 

みずき

ニッキーさま

久しぶりに昼の時間帯で本気出して降ったって
感じでしたよね。ちょっと肌寒かったですし。
ニャンズの洗濯もワンコと違った大変さが
ありそうですね^^;
by みずき (2020-05-17 22:49) 

みずき

旅爺さんさま

たまたまCMが目に入りまして、もしかして・・・
ってなっちゃいました。ピアノは頭と指を同時に
使うので、頭の体操に良いかなって続けてます^^;
by みずき (2020-05-17 22:50) 

みずき

wildboarさま

そうなんですよね・・・ちゃんと初詣も
言ってるし恒例の年末献血もしてるんですが
なんだかなぁって感じになってます><
by みずき (2020-05-17 22:53) 

みずき

ma2ma2さま

暖かい時期にお風呂に入れると、ドライヤーが
若干生乾きでも、まいっかってできるところです。
熱くならないように気を付けてますが、好きじゃ
ないらしく負担になっちゃうので^^;
by みずき (2020-05-17 22:55) 

みずき

足立suunyさま

出勤や買い物はいつもより少ないなって感じます。
が、ワンコの散歩だけは、普段はほとんど人がいない
緑道公園に自転車で遠方からわんさか人が押し寄せてきて
奇声あげて駆けずり回るわ、歩いてるのに構わずボールを
蹴り飛ばしてくるわ、親はスマホ見てて止めないわで
倍率もっのすごい高いです><

by みずき (2020-05-17 23:09) 

みずき

ぽちの輔さま

かなり本気で飲んでみようかなって思いましたよ^^;
ドモホルンリンクルよりも切実っす!!
by みずき (2020-05-17 23:13) 

みずき

とし@黒猫さま

縫う手間が1つ省けますし、柄物の布を
使うときに合わせを考えなくていいので
かなり楽です^^
としさんだったら、どんな柄を使うか
みたかったです・・・
by みずき (2020-05-17 23:17) 

みずき

ヨッシーパパさま

男性の更年期障害も耳にしますね。
男女ともに、身体が変わっていくお年頃ですね^^;
by みずき (2020-05-17 23:20) 

みずき

ゆうみさま

10年とか続くものなんですか?!
やっぱり、もしかしてとか言ってないで
ちゃんと診察受けた方が良いのかなって
気になってきました><
by みずき (2020-05-17 23:27) 

みずき

mauさま

なるほど、ワイヤー問題をどうにかしないとですね。
間にフィルターを入れられるところに、ワイヤー入りの
不織布マスクを入れるという、ある意味、意味のない
ことをしてみようかしら、なんて^^;
by みずき (2020-05-17 23:31)