SSブログ

ちょっとアクティブ [日々徒然]

気圧やら何やらでやられてたのか、頭痛デフォな日々
だったんですが、なんと朝起きたら10時過ぎてて
ビックリしました。

うわぁ・・・どこでそんなに体力取られたんだろう。

しか~し、連休中にクリアできなかったミッションが
あるので昼からウォーキングがてら外に出ましたよ。
あ、その前にちゃんとワンコの散歩に行きましたよ。

件の半分崩れて土砂崩れ起こしそうな樽の鉢の
後継を探さないとなのです。駐車場どころか
自転車置き場もない街の昔からの工務店さんに
一昨日お母んが下見に行ったところ、深さが
あり過ぎてちょうどいいと思うのが無いとのこと。

そこよりも少し歩きますが、地元にある花屋さんに
行くことにしました。そこはちょっと大きめで、
園芸用品もあるのです。

川を越えたら第一園芸さんもあって、そこの方が
品ぞろえは豊富なんですが、高いんですよねぇ。
そもそも自粛休業中ですし。

ってことで、いつもの用水路沿いにテクテクと。
母の日前日だけあって、にぎわってました。
が、鉢を選んでる間にちょっと列がすきまして
待たずにレジ完了でした。

そこの袋をもって行くのも&土も買うとのこと
なので、工務店さんに行く前に一度荷物を
置きに戻ります。クリーニング屋さんにも
コートを持っていきたかったので、ちょうど良いのです。

で、クリーニング屋さんと工務店さんでミッション完了。
ついでに地元のヨーカドーに行ったら、なんと探していた
マスク用のゴムひもがありました。なんていうか、昔の
サンリオショップみたいなところに。

おひとり様3つまでですが、そこまで買わなくてもね。

これで、ゴムひもが無いからマスク作るのにエンジンが
かからないって言い訳が通用しなくなりましたよ。
家探ししたら、髪用のと思われる丸ゴムと多分紅白帽子
とかに使うような平ゴムはあったんですがね。

お母んが、パンツのゴムだと思うとやる気でないって
言ってたんで。あと、ファスナー付きのは、うちに
あるのは金具だから、店が開いたらプラのファスナーを
買ってくれば、って言われました。

まずは普通にマスクを作ってから、ファスナー付きが
作れないか試作です。だって、これから暑くなるし
水分補給するときに便利じゃないですか。
眼鏡ーズとしては、マスク外すと眼鏡も外れたり
傾いたりするのが嫌なんですよね。


nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 22

足立sunny

最近ずっと付けているのですが、マスクって鼻が低いと眼鏡が曇るんですよね。可愛いマスクができましたら、画像で公開を。
by 足立sunny (2020-05-10 05:55) 

ぽちの輔

私もメガネが曇るので使いたくないです^^;
by ぽちの輔 (2020-05-10 06:02) 

mio

ノーメガネですが、一度いい感じの形や位置に落ち着いた
マスクを動かすのが嫌で水分補給が減ってしまいましたね。
梅雨明けまでマスク着用が義務付けられたままだと、熱中症
で倒れるかも・・・。そろそろ本格的に布マスクを探さない
と(作る気なしw)
by mio (2020-05-10 07:38) 

wildboar

ファスナー付き、本気モードですねぇ\(◎o◎)/!
by wildboar (2020-05-10 09:30) 

ma2ma2

これから暑くなるのでマスクも辛いですね。
by ma2ma2 (2020-05-10 10:00) 

ニッキー

ミッションコンプリート、お疲れ様でした( ^ω^ )
口裂け女マスク、完成したら是非ともお披露目を*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-05-10 11:57) 

ヨッシーパパ

スキーをしていた頃に、ゴーグル焼けをして、かっこ悪かったのですが、これからは、マスク焼けが増えますね。
by ヨッシーパパ (2020-05-10 18:54) 

ゆうみ

マスク出来上がったら見せてね。
マスク焼け 黒いマスクだと 黒白の顔になるのかな?
by ゆうみ (2020-05-10 19:05) 

mau

マスクの下からストローくわえてます
by mau (2020-05-10 21:58) 

みずき

足立suunyさま

眼鏡ーズにとって辛い課題ですよね。
たいがい曇る、みたいな^^;

by みずき (2020-05-10 22:33) 

みずき

ぽちの輔さま

眼鏡だと曇るし、ちょっとマスクを
外すと眼鏡も外れたりずれたり・・・
早くマスク無の生活に戻りたいですね^^;
by みずき (2020-05-10 22:36) 

みずき

mioさま

これからの季節、水分補給が課題です!
ファスナーとまでは行かなくても
マジックテープで上下に開く機能でも
良いかなとか、いろいろ考えてます^^;
by みずき (2020-05-10 22:39) 

みずき

wildboarさま

マスクを外すたびに眼鏡もはずれるので 
水分補給くらいはどうにかならなかなぁって
かなり本気です^^;
by みずき (2020-05-10 22:49) 

みずき

ma2ma2さま

冬に、寒いからって防寒でマスクすると
暖かいってことは、これからの時期は
暑いですもんね。早くマスク無になりたいです。
あ、でも観劇に必要ならちゃんと着用します!
by みずき (2020-05-10 22:55) 

みずき

ニッキーさま

一仕事、終わりました!
梅雨になる前に鉢の処分と、私道の側溝
掃除と、まだまだたくさんです^^;
ファスナーが駄目ならマジックテープ・・・
とかなり真剣です、わたくし(`・ω・´)
by みずき (2020-05-10 22:57) 

みずき

ヨッシーパパさま

ダイビングでも、マスク焼けになりますよぉ。
マスク焼けしないけど豚鼻が見えちゃうクリアタイプと
豚鼻は見えないけどマスク焼けする通常の黒いタイプと
悩んで通常のにしました^^;
金曜日、ドラッグストアで日焼け止め買いました!
by みずき (2020-05-10 23:00) 

みずき

ゆうみさま

黒いマスク、使ってる方割と多いですけど
これからの季節だと熱を吸収して暑い&紫外線は
跳ね返すから日焼けしにくい、であまり使いでは
良くないかもですね^^;
マスク、頑張ります!
by みずき (2020-05-10 23:04) 

みずき

mauさま

ストロー使うのもありですね。
職場だとカップなので、う~んって
なってました^^;
by みずき (2020-05-10 23:06) 

とし@黒猫

同じく 10時まで寝込んでました。
マスクのゴムは 1つ使えば、大量に作れるので、 3つも要らないですでよね。
うちの会社、テレワークが常態化しそうな空気なので、マスクは少なくてもすみそうな予感です。
ファスナー付きのマスクは、みたことが無いです。
by とし@黒猫 (2020-05-10 23:11) 

みずき

とし@黒猫さま

1つが3mだったので、それこそ5人6人家族で
毎日使うから洗濯用にスペアをいくつも、と
いう状況じゃないと3つは要らないです^^;
ファスナー若しくはマジックテープで、耳から
外さなくても水分補給可能、ってのやってみたいです。
by みずき (2020-05-10 23:50) 

斗夢

マスク作ってよと奥様にお願いしたら、布がないゴム紐がないと
云っていました。面倒なことはやりたくないだけなんです^^。
by 斗夢 (2020-05-11 05:28) 

みずき

斗夢さま

ゴムひも、確かに一時期手に入りにくく
なりましたしね^^;
いっそ、「作り方を教えて」っていうのは
どうでしょう?案外、面白がって手取り足取り
(揚げ足取り?)しながら教えてくれるかもですよ!
by みずき (2020-05-11 22:21)