SSブログ

首周りがバキバキ [新人なので]

緊急事態宣言が出されたころより、かなり
情況が変わってきてますね。

新弊社の方でも、最初の頃は区に合わせて
月~金で9時~17時ってなりました。
先週からは、本社の方針で在宅を増やすようにと
いうことになり、輪番で在宅が入るようになりました。

そして今週、ついに「さらなる出勤の自粛」をと
都知事が呼びかけています。それでも出勤って
おかしくない?せめて人が集中する時間を外して
出勤して、少しでも感染リスクを低くしたいよね。

ということで、区への建前上、ちゃんと月~金で
出勤して仕事するけど感染リスクを下げるために
勤務時間を縮小したいと本社にメールしたんですよ。
館長が。

その返事が今日来てまして。
読んだんですよね、CCだったから。
そしたらね、もうね、大草原案件です。草しか生えない。
馬鹿かな! いや、馬鹿だな!!!ってなりました。

「最初に言ってないから今さら何でって言われる」とか
「正当な理由が見つからないから承諾されない」とか。

最初も何も、状況は変化してます。
正当な理由って、通勤時の感染リスクを減らしたいって
いうのは正当な理由じゃないのかな?

この緊急事態に保身なのか上に忖度するオッサン
ばっかりでイヤになります。っていうか、年代?
総務経理の人は男性ですが、わたしと同い年で
同学年。同じ氷河期世代です。2人でメールを
読んで、「はぁ?????」ってなりました。

2人のオッサン、何言ってんだかわけわかんねぇし!
情況は変化しまくってるし、区よりも上の都庁の
百合子さんが言ってるんだからさ!!!!

ってなりました。各国の対応とか見てての印象
なんですけど、今回のコロナ対応に関しては
女性リーダーの方が潔くないっすか。
命>>>>>>経済っていうのが分かる感じ。

そんなことを愚痴りつつ、今日もパネルデータを
作成するのです。集中し過ぎて交代で昼休憩を
取ってる1時間の間に、3回ほど電気のセンサーが
OFFになりました。首肩周りがバキバキで気持ち悪いです。

めっちゃ血行不良。
お風呂でほぐしてきます。




nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 18

ゆうみ

こういう時こそ 女が強いよ、
生きてくための自粛です。
by ゆうみ (2020-04-24 23:50) 

ぽちの輔

天下り組?
なかなか手強そうですね(爆)
by ぽちの輔 (2020-04-25 06:13) 

wildboar

女性は強いです\(^o^)/
by wildboar (2020-04-25 08:40) 

kohtyan

ドイツのメルケルさん、台湾の蔡さん、東京都の小池さん
的確なコロナ対策を打ち出していますね。
不測の事態の時は女性、平時は男性という事でしょか。
by kohtyan (2020-04-25 09:55) 

とし@黒猫

安倍首相も含めて、簡単なことをややこしくわかりにくく言うのが得意です。
延々としゃべって、結局、要点は、こう言うことね、って、ひとことしかない。
要点だけフリップに書いて、これです、と言えば済むことを、延々と、冗長な言い回しで話します。
by とし@黒猫 (2020-04-25 10:11) 

ニッキー

「正当な理由がない」(°_°)
いや、連日正当な理由を小池さんが訴えてますがw
こういう人って直接お上からのお達しがないと
わからないんですかねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-04-25 12:36) 

響

まだこの状況でどうするべきか判断できない
上を持つと苦労しますね。
そのうち世間の流れを見て「今頃?」ってタイミングで要望通りになるかも。
by (2020-04-25 17:07) 

ヨッシーパパ

区長に直に苦情を提言した方が手っ取り早いかも知れませんね。
by ヨッシーパパ (2020-04-25 18:38) 

mau

妹のとこは自宅で仕事するのに業務計画の作成と出張伺い、勤務開始時と終了後の上司への連絡が必要だそうです。なんでも条例だか規則だかで決まっているのをそれでも簡略化したそうで…
by mau (2020-04-25 22:23) 

みずき

ゆうみさま

女性の方が現実を見てるなって
つくづく思いました。
契約が~とか立場が~とか、オッサンたち
何の役にも立たないことしか考えてないです><
by みずき (2020-04-25 23:30) 

みずき

ぽちの輔さま

まあ中間管理職的な感じなんでしょうかね。
受託でやってるから立場が弱いっていうけど、
命かかってるんで・・・
by みずき (2020-04-25 23:32) 

みずき

wildboarさま

経済優先させても、人が居なくなったら
意味がないですよね^^;
by みずき (2020-04-25 23:36) 

みずき

kohtyanさま

こう決めつけてはアレなんですが、各国男性
リーダーだと「誰の提案」とか手柄を気にする
印象があります。女性リーダーは最初から命
優先で、良い策があれば即やる印象です^^;
by みずき (2020-04-25 23:38) 

みずき

とし@黒猫さま

その点、小池さんの方が先にバンッと
方針を出すので説得力がありますよね。
安倍さんは「僕がんばってるよ」アピールが
上滑りというか・・・
by みずき (2020-04-25 23:41) 

みずき

ニッキーさま

火曜日あたりから「さらなる在宅推進と密を
避けるように、家に居て」と言ってますよね。
それを受けての提案なのに、この人、いつの日を
生きてるんだろうと気が遠くなりました( = =)
by みずき (2020-04-25 23:42) 

みずき

響さま

本社の人たち、かなりの人数がリモートに
なってるらしいんですよね。在宅勤務とか
言いつつ遊んでて現状把握してないんじゃない?
とか思っちゃいました。
そのうち「今さら」&「お前の提案じゃない」を
混ぜ合わせて言ってきそうです--;
by みずき (2020-04-25 23:46) 

みずき

ヨッシーパパさま

「区長への手紙」の用紙が置いてあったり
しますものね。握りつぶされたりして^^;

実は3.11のあと、やたらと地元の公園の木の枝を
無駄に切り落として、それで気が弱って切り倒す
ことが続いたんですよ。で、市の公園課に現状を
訴えたら、「市で受け入れる福島の震災ごみは
放射性検査をしていて云々~」という訳の分からない
答えが届いたんですよ。今回も「給付の手続き」とか
訳の分からないのが返ってきそうだから、やって
みようかしら、なんて。
by みずき (2020-04-25 23:51) 

みずき

mauさま

その仕組み、上司の仕事って承認が
メインになりそうです・・・
by みずき (2020-04-25 23:57)