SSブログ

かなり休業してる感じ [日々徒然]

今日は出勤日です。
やっぱり行かないとできないものってあります。

休業要請が効いてきてるのか、時間をずらして
出勤になってるのかは分かりませんが、先週の
月曜日よりは電車内が空いてる気がします。

わたしたちとしては、最低限の仕事をしたら
電車が空いてるうちに、とっとと帰りたいよねって
話してるんですが、そこは発注側が公的機関だからか
融通がきかないのか分かりませんが、きっちり本来の
勤務時間働いてます。

罹りたくないっていうのもありますし、最悪罹った
時に、どこどこの施設からってなるのが嫌なのにね
ってみんなで言ってます。

医療や総務庁、社会インフラやスーパーやドラッグ
ストアの方たちほど重要なことはしてないので、
家に居るほうが役に立つのでは?って観点からね。

新弊社が入ってるビルも、かなりのお店が時短や
休業になってます。飲食店でも、お昼前後のコア
タイムだけは開けるところもあれば、休業のところも
あります。

まあ、オフィス棟もかなりの数の会社さんが
休業や在宅に切り替えてるらしいので、食べにくる
人数も減ったでしょうね。

同じ棟にクリニックがあるので、そこはあんまり
人通りに変化はありませんが。

あと帰りがけに東急東横の地下食で買い物しました。
わざわざ、ではなく、乗換駅なんですよ。
んで食パンがね、ここで買って行かないと地元に
着いたら地元のパン屋さんは休業か時短なので
間に合わないんですよ。

お惣菜関係は基本お店を開けてますが、中には
お弁当系のお店でも休業になってるところが
ありました。あと、お菓子系のところが休業が
多い感じです。

連休中の帰省予定が無くなれば、お持たせの
お土産も需要がなくなるから、ですかね。






nice!(45)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 18

ぽちの輔

各地で飲食店が悲鳴を上げてますね。
地元ではすでにパチンコ店が倒産したし、
お店の数が激減しそうです^^;
by ぽちの輔 (2020-04-21 06:09) 

あとりえSAKANA

出勤、お疲れさまです。
仕事場暮らしなら街の動向が耳目に
入りますが、自宅暮らしは近くの
スーパーだけなので自粛感が実感
ありません。
どうぞしっかり食べて、元気に
お過ごしくださいね!
by あとりえSAKANA (2020-04-21 06:37) 

横 濱男

この不自由な社会生活、長期戦ですね。。
自宅待機で、お菓子の量が増えて困ってます。
極力食べないように努力しないと。。。
by 横 濱男 (2020-04-21 09:29) 

とし@黒猫

うちの会社は、テレワーク、と呼ばず、フリーワークと言う勤務になっています。
タイム&ロケーションフリーワーク、の略です。
場所も、時間も、自由に決めていい、という勤務体制なので、在宅でなくてもスタバでも仕事できますし、昼間は中抜けして夜にやる、ということもできます。(ただし、今は、ロケーションは自宅のみ限定)
でも、出社しないとできない職種だと、そうは行かないですよね。
by とし@黒猫 (2020-04-21 11:23) 

wildboar

「家に居るほうが役に立つ」、これ政府のお勧めですからねえ。
by wildboar (2020-04-21 13:21) 

ヨッシーパパ

どこもかしこも、悲鳴を上げていますね。
一人10万円なんて、焼け石に水ですね。
by ヨッシーパパ (2020-04-21 17:41) 

ニッキー

えぇ、退社時間は早まってないんですか(°_°)
かみさんの会社は休業中ですが、どうしても出勤する場合は
電車の混まない11:00〜15:00の間しか
会社にいちゃいけないので必要最低限の仕事を
こなしたら皆さっさと帰るそうです^^
でもそれが自粛ですよねぇ・・・(*_*)
公的機関絡みだからこそ率先してやってほしいなぁ(-_-)
by ニッキー (2020-04-21 19:34) 

ゆうみ

日々大変だね、
家に居なくてはいけない人 仕事に出なくてはならない人
それぞれだけど いっぱい考えちゃうよ。
by ゆうみ (2020-04-21 20:28) 

mau

車での市内出張は結構あるし、残業増えてるし、他課にかり出されることも増えたし、お昼ぐらいは美味しいもの食べたいんですが、出先で開いてるところがあるかわからない…テンション低め
by mau (2020-04-21 21:38) 

みずき

ぽちの輔さま

せめてテイクアウトでってなっても、オフィス街は
人の数が少なくなりましたしね・・・
by みずき (2020-04-21 22:22) 

みずき

あとりえSAKANAさま

輪番で在宅ですが、そろそろ出勤の日も
時短の方がいいんじゃないかと話してます。
そうしないと、結局混む時間帯に電車に
乗るんですよね・・・
コロナ明けに、まずはダイエットです^^;
by みずき (2020-04-21 22:24) 

みずき

横 濱男さま

なんだかんだで、ついついつまんじゃいますね。
気持ち的なものなのか、甘いものを買ってしまいます^^;
by みずき (2020-04-21 22:27) 

みずき

とし@黒猫さま

HPの更新くらいなら、規定を変えてくれるとか
すれば自宅からでもできるんですが、なんだかんだ
問い合わせの電話があるので、やっぱ出勤か
留守電にしないとダメなのかなと・・・><

by みずき (2020-04-21 22:29) 

みずき

wildboarさま

家に居るだけで社会インフラを支える
人の安全を守るわけですよね^^
by みずき (2020-04-21 22:32) 

みずき

ヨッシーパパさま

焼け石に水、スズメの涙、それなのに
「手を上げたらあげる」とか、こういう時の
ための税金でしょ、政治家のお金じゃないでしょって
言ってやりたいですよねぇ・・・

by みずき (2020-04-21 22:33) 

みずき

ニッキーさま

人が居る時間が短くなることは、HPに掲出
すればいいわけですし、せめて9時半~16時半に
してくれれば、通勤時のリスクが減るよねと・・・
木曜か金曜にでも区と本社に投げてみようって
はなしになりました(;´Д`)
by みずき (2020-04-21 22:36) 

みずき

ゆうみさま

コロナ明けのあれこれの準備もありますが、
それならせめて通勤時間をずらして時短に
して欲しいなぁって思います。なんだかんだ
9時出勤はコアタイムですし><
by みずき (2020-04-21 22:40) 

みずき

mauさま

テイクアウトをやってたお店も
なんだかんだで休業になったり
するので、お昼つまらないです。
たまには外ランチしてみたいです^^;

by みずき (2020-04-21 22:47)