SSブログ

対応が遅くて出る杭が打たれるらしい [新人なので]

はい今日も出勤~。
いやもう、いいよ出勤しても。
実際行かないといけない仕事があるし。

でもでも、9時からいる必要はないよなと。
っていうか時差通勤しましょうよぉ~~。
なんだかんだで8時半~9時始業で動いてる
会社さん、多いですよね。

ようやく今日、還付手続き用の封筒印刷と
中に入れる書類の準備が終わりました。
問題は、送付状の文言について区からまだ
何の回答もないことです。

いろいろと大変だろうなとは分かってるんですが
早くしてくれると嬉しいなぁと。実際、ほかの
区の施設からは、やはりコロナキャンセルでの
還付で、区からの要請でキャンセルになったっていう
書類が欲しいってところがあるらしく。それの
書類はあるそうなのですが、ってことは何で
送付状の文言がまだOKが出ないのか。

なんか、本社の人も言ってましたが受託や
指定管理でやってる他の区に比べて、ここは
特に動きが遅く役所も保守的で、いろいろと
提案しても却下されることが多いそうです。

う~ん、面倒くさい区だな。

あと、こういうのやりたいって上げても、今度は
入居してるビルが反対するんですって。
なんでも、1つのテナントだけ目立つことを
するのは・・・らしいです。

いや、商業施設じゃないし別にいいじゃんと
思うわたしです。面倒くさいなぁ。

で、もう1つ困ったことに在宅したくても
PCはもちろんUSBでの持ち出しも不可だそうです。
さらにさらに共有サーバーへはアクセスできない
そうです。だけど、区が出勤者数を縮小するので
それに合わせて常勤2人でまわしてほしいとのこと。

ってことは、週1~2回在宅になりますが
そんなんで何をしろと、と気が遠くなりました。

今の情況だと、どこで働いてても大変だよなって
思います。新職場のスタート、ある意味忘れられない
ものになりそうですよぉ。









nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 18

ぽちの輔

データを持ち出せないのなら
昔ながらの紙と鉛筆で(爆)
願いを込めて千羽鶴でも折ります?^^;
by ぽちの輔 (2020-04-16 05:58) 

ニッキー

新職場のスタート、波乱万丈ですが
これを体験するときっと落ち着いた時は
いろんな仕事が楽チンに感じるはず(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-16 07:55) 

旅爺さん

お役所仕事なのでコロナの影響もあって面倒くさいのは
提案しても却下されることが多いんじゃないですか?。
by 旅爺さん (2020-04-16 08:40) 

wildboar

でも、まだ例のブラックよりましじゃないですか?
もっとも今後のコロナしだいですがm(_ _)m
by wildboar (2020-04-16 10:19) 

とし@黒猫

テレワークをやるには、インフラをクラウド化してネットワークをVPN化しないと、例えばUSBメモリなどでデータを持ち出されてしまいます。
クラウド化されていない(ふつうのPCとして社内LANでサーバーにつながってる)環境だと、自宅へPCを持ち帰っての作業はセキュリティ上、アウトでしょうね。
by とし@黒猫 (2020-04-16 11:12) 

U3

みずきさん こんばんは。
朝電車を窓から眺めてもだいぶ通勤する人が少なくなってきたとは感じます。
でもまだまだ出なきゃならない人も多いんだろうなという気がいたします。
これで収まって、5月6日に緊急事態宣言が解除されたとしても、第二は第三波の感染ピークが来ますので、あとはお金の面も含めてどれだけ国民が耐えられるかという問題なのだと思います。
わたしはたぶんもちません。
by U3 (2020-04-16 18:15) 

ヨッシーパパ

こんな時期に働くのも、一生に一度のことでしょうからね。
私も長い人生で初めての出来事です。
by ヨッシーパパ (2020-04-16 18:42) 

ゆうみ

難しい問題だよね。
自分担当の分野は クラウドを使ってるけど
データの扱いはとても考えてる
在宅勤務で うまく仕事が進めばいいね。
by ゆうみ (2020-04-16 20:19) 

みずき

ぽちの輔さま

本当にそのレベルです^^;
あとは、自分のPCで作ったデータを
メールで飛ばすか、ですかね・・・
いっそ、紙と鉛筆で今後のワークショップ案
でも書いてようかしら、みたいな。
by みずき (2020-04-16 22:28) 

みずき

ニッキーさま

こういう時なので、ある意味、本社や
区の担当者で誰がどういうスタンスだったかや
他の職員さんの行動原理がみえるなぁと^^;

by みずき (2020-04-16 22:29) 

みずき

旅爺さんさま

コロナの時じゃなくても、いろいろと
提案しても条例がどうのとか前例が
どうのとか言われるそうです^^;
by みずき (2020-04-16 22:32) 

みずき

wildboarさま

ウルトラブラックとは比べられないです。
雲泥どころか、比べようがないって感じです^^

by みずき (2020-04-16 22:34) 

みずき

とし@黒猫さま

在宅の条件がそろってないのに在宅勤務は
ちょっと辛いなって感じです。USBは
差し込むと本社の方にばれて、連絡が
来るので自宅でデータ作ってメールでって
感じになりそうです><

by みずき (2020-04-16 22:37) 

みずき

U3さま

かなり電車内も空いてきましたよね。
月曜日は普段から人が多いし、まあそうだよなって
感じでしたが、今週に入ってさらに在宅の人が
増えたのかもですが^^;
by みずき (2020-04-16 22:40) 

みずき

ヨッシーパパさま

国全体どころか世界でこんな状況に
なるなんて、それこそスペイン風邪
以来なのかなとか思ってます><

by みずき (2020-04-16 22:41) 

mau

出勤者数を縮小…羨ましい…
妹のとこがそんな感じですが、暇なのでマスク作ってるそうです。4枚貰いました。
by mau (2020-04-16 22:43) 

みずき

ゆうみさま

外部のPCからアクセスできないように
されてるそうでして・・・ってまあ
それ以前に今日の夕方に、ようやく
わたしのIDとかが発行されるくらい
いろいろと後回しになってるんですが^^;
by みずき (2020-04-16 22:44) 

みずき

mauさま

縮小って言っても「最低2人」っていう
あやふやな表現でのお達しでした。
とりあえず、週に1回交代で在宅するかって
ことになりました。ワークショップの
準備をします^^;
by みずき (2020-04-16 22:52)