SSブログ

出血大サービス、ならず [日々徒然]

今日は健康診断、の予定でした。
この健康診断は職場で定期的に行うものでなく
入社前に提出するものです。本来ね。

なんで「本来」なのかと言いますと、わたしの
場合、内定の連絡をもらって採用決定になった
翌日から勤務が開始になったことと、この状況
なので医療機関も混んでるだろうし、って
いうことで少し遅くなってもいいよって
言われてたのです。

でまあ、近所の診療所に行きましてね、今日の
9時からで予約してました。がー、昨日の夜
帰宅したら「明日から健康診断中止」という
連絡が入ってましてね。

なんと・・・

いやまあ分かるけど。でも予約したときは
そんなこと言ってなかったし、明日からって・・・
きっとあれね、緊急事態宣言受けてからは普通に
やってたけど、なんかしらの通達があったのね。

一応、診療所の出入り口は開けて換気したりは
してるけど、感染リスクや接触8割減を考えたら
健康診断は落ち着いてからで十分だし。

こればっかりは仕方がないです。
でも、シフトで今日休みってしてたのをもう区にも
本社にも提出しちゃってたので、面倒くさいから
そのまま休みにしました。

せっかくなので献血ルームに行こうかなと。
調べたら、地元の献血ルームが入ってる施設は
食料品以外休業ですが、献血ルームは変わりなく
やっているとのこと。

年末のコミケで全血しちゃってるから、それの期限
明けまでは、まだ1週間ほどあるけど成分献血だったら
とっくに期間クリアしてるし、成分でもいいかなって
ことでね。

なんですが、A型とO型だったら成分献血でも
お願いしたいけど、B型はまだ余裕があるから
できれば期間明けたら全血で来て欲しいって
言われました。

う~ん、B型、どんだけ献血好きなんだよ。
大抵どの献血ルームでもB型は他の血液型に
比べると、ピンチ感ないんですよね。

確か3.11の後も、赤十字から公式に「B型は余ってる
から」って出たんですよね。

血が足りないって報道が出て、よっしゃ~って
献血に行くB型が多いってことですかね。



nice!(48)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 26

フヂ

もう10年以上前なんですが、有楽町で映画を観たついでに
張り切って献血をしようとしたら、「検査用の採血は
辛うじてできるけど、肝心の献血の針が刺せそうにない」
と、人生初の献血を丁寧にお断りされるというオチが…。
血管が細すぎたみたいです。献血センターにはお茶飲んで、
ウェットティッシュをもらいに行っただけという話…。
当方、B型です(`・ω・´)キリッ
by フヂ (2020-04-15 00:26) 

kame

案外『B』が多いんですね。(笑)
自分も。(爆

by kame (2020-04-15 02:28) 

ぽちの輔

健康診断は保健所でも出来て料金も安いんですよね。
献血は車を見ただけで倒れそうになりますので無理です^^;
by ぽちの輔 (2020-04-15 06:25) 

ニッキー

成分献血って時間がかかるし、うちが行く献血ルームは
予約制なのでしたことないです^^
ニッキーがA型で私がO型なので、「成分献血もお願いしたい」って
言われますが、B型さんは余るくらい皆様献血に
協力してらっしゃるなんて素晴らしい( ^ω^ )  by ニッキーのかみさん
by ニッキー (2020-04-15 07:42) 

斗夢

B型の必要量が少ないんでしょうね、みんな元気!
by 斗夢 (2020-04-15 08:50) 

wildboar

家人さんがB型ですが、献血したということは聞いたことがないですm(_ _)m
by wildboar (2020-04-15 10:22) 

ma2ma2

健康診断も感染防止で中止になっているのですね!
献血はかなりしていないです。
by ma2ma2 (2020-04-15 10:44) 

とし@黒猫

日本人はA型が多いから、A型の需要が多いだけ?!
by とし@黒猫 (2020-04-15 13:57) 

ヨッシーパパ

そうなんですか。B型の血液が余っているんですね。
なかなか興味深いことです。
by ヨッシーパパ (2020-04-15 17:43) 

横 濱男

逆にB型の必要な人が少ないのかも。。。
自分はA型です。
by 横 濱男 (2020-04-15 19:17) 

ゆうみ

B型の人が元気なのかな?
突然変更になるのは 困るね

by ゆうみ (2020-04-15 21:02) 

mio

全血も昔は200ミリがあったのに、今はほとんど需要がな
くて400ミリお願いされちゃうじゃないですか。ほんの少し
だけ体重が足りなくて成分献血になってしまうのであまり
献血に行かなくなりました。(痩せてるよーって自慢じゃ
なくてものすごく背が低いだけです)成分献血は時間も
かかるし血が戻ってくる時に心臓がバクバクして気分が
悪くなるので苦手。
by mio (2020-04-15 21:34) 

みずき

フヂさま

「そうだ、献血行こう!」って思うあたりが
B型なこと間違いなしですね^^
わたしは逆にどっちの腕でもばっちり取れます。
が、なぜか点滴になるとどこから入れても漏れて
くるので、手の甲からじゃないとできません、謎です・・・

by みずき (2020-04-15 21:49) 

みずき

kameさま

渋谷の献血ルームが移転する前、よく前を
通ってたんですが、いつ通ってもB型は
ピンチ度が低かったです。他のところも
気にするようになって、同じだなと^^;
B型同盟っすね!
by みずき (2020-04-15 21:51) 

みずき

ぽちの輔さま

この感じだと、体調不良じゃないのに
病院に行くのはやっぱり自粛かなと・・・
献血の針、太いですから^^;
by みずき (2020-04-15 21:53) 

みずき

ニッキーのかみさんさま

成分献血だと、DVD見れたりするので
時間があると成分献血しようかなって
なります。が、なぜかたいてい「全血で」
と言われて終わります^^;
わりとどこの献血ルームを見ても、B型って
そんなにピンチじゃないんですよ。
by みずき (2020-04-15 22:03) 

みずき

斗夢さま

B型はあんまり輸血が要らないか、それとも
献血する割合が高いのか、不思議なんですが
たいていそんな感じなんです^^;
by みずき (2020-04-15 22:05) 

みずき

wildboarさま

あ、B型同盟さん発見です!
意外と献血する人が多いらしく、どこの献血
ルームにいっても、そんなにピンチ感が
ないんです^^;
by みずき (2020-04-15 22:07) 

みずき

ma2ma2さま

健康診断中止と連絡を受けて、「だよねぇ~」
ってなりました。まあ、感染リスクを減らすに
越したことはないですよね^^;
担当の方に事情を話して、ひとまず5月以降に
ということになりました。
by みずき (2020-04-15 22:10) 

みずき

とし@黒猫さま

これ、長年の疑問なんですよ。
どの血液型も必要な人と献血する人の割合が
とんとんなら不足しないよなって思うと、
B型は献血する割合が高いのかなとか^^;
by みずき (2020-04-15 22:12) 

みずき

ヨッシーパパさま

学生の頃からずっと気になってます。
献血ルームの前を通ると、B型があんまり
ピンチ度が無いんですよ。不思議です^^;
by みずき (2020-04-15 22:23) 

みずき

横 濱男さま

献血する人が割と多いのかもしれないです。
A型、ピンチの時が多いのでぜひぜひ^^
by みずき (2020-04-15 22:35) 

みずき

ゆうみさま

元気なのか、ある意味イベント好きなのかです^^;
前日の夕方になって決まったらしく、驚きましたが
でもまあ今の情況じゃ仕方ないかなと思ってます・・・
by みずき (2020-04-15 22:36) 

みずき

mioさま

以前、献血ルームの方に教えてもらったんですが
同じ400mlを輸血するなら200ml×2人
よりも400ml×1人の方がリスクが低いので
今はほぼ400mlでお願いしてるそうです。
成分献血の戻ってくるの、面白くて見ちゃいます^^
by みずき (2020-04-15 22:42) 

mau

献血、池江璃花子選手のお陰で3月末は少し回復したけど、また、少なくなっちゃったみたいですね。
by mau (2020-04-15 22:56) 

みずき

mauさま

イベントで集めてる血液も多かった
ようですから、コミケ中止は赤十字さんに
とっても痛手だったかなと感じてます・・・
by みずき (2020-04-15 23:51)