SSブログ

買い物も考えないとな [日々徒然]

今日も自粛モードです。
っていうかね、本当だったら今日は秋葉原の
刀剣カフェに行ってたんですよ・・・

はぁ~~~、チケットの払い戻ししなくちゃです。

舞台ってプロジェクト自体は2~3年前から
動いてるんですよね。役者さんもオーディションは
かなり前からですし。

それだけの期間を費やしたものが中止になったり
プロジェクト自体が消えたり、本当に戦時中と
同じだなと感じます。

文化芸術は二の次って状況と考え方がね。

でも、そうやって文化芸術なんてってスタンスの
人が家で時間つぶすときに、音楽や映画や演劇や
書籍やゲームを楽しむのは・・・なんかな。

じゃあ、要らないものとか中止になっても
別に良いじゃん、またやればとか二度と
言わないでね。ってなるよね。

さて本日も、足を動かしに外に出ました。
昨日少し歩いたので、今日は間接周りのこわばりが
取れたようで、足の運びはスムーズでしたが、歩く
速度が遅くなったなぁって感じます。

まあ、あまり言わずに少しずつ体力維持の方向で
歩けるときは一緒に歩くようにしようと思います。

買い物も、できるだけ店内に入る人数を減らした
方がいいんですよね。今までは、雨の日とか
重いものはわたしが、平日で魚とか直接みて
選びたいものは、お母んがって行ってました。

一緒に行くときは、店内では会話を極力しないように
して、買い物したら即店を出る、という風にしてます。

中には1週間分をまとめ買いする家庭もありますが、
自粛期間は、なるべく入店したらソロ活動が
良いかもですね。



nice!(47)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 22

ぽちの輔

時間をずらして早めに買い物に行きたいところですが
値引きシールを貼る時間は今まで通りなので
ちょっと遅らせてみました(爆)
by ぽちの輔 (2020-04-13 05:52) 

とし@黒猫

刀剣カフェは、自粛対象では・・・
新型コロナは、インフルと違って、重症化したら死ぬ病気ですよ。
仕事や通院以外での外出は自粛です。
映画館も閉鎖だし。
そりゃ、劇場も閉鎖でしょう。
今は、我慢の時かと。
by とし@黒猫 (2020-04-13 07:24) 

斗夢

臨戦態勢ですよ、生きるか死ぬかです。
by 斗夢 (2020-04-13 09:11) 

ma2ma2

買い物行くのも考えちゃいますね!
密集空間に出ないのが一番ですね。
by ma2ma2 (2020-04-13 10:29) 

響

買い物も気を遣うようになりましたね。
わたしも24H営業のスーパーの早朝狙いとかで行ってます。
by (2020-04-13 16:00) 

ニッキー

近所のスーパーはお子様連れの家族が多く混んでるので
隣駅のお高めの店に行くようにしてます^^
平日は会社帰りで休日は自転車です=(^.^)=
by ニッキー (2020-04-13 16:54) 

mio

スーパーの品薄状況も相変わらずですね。ドラッグストア
もそうだけど、スーパーも流通が滞っているのかしら。
どこに行ってもパスタが買えません。
by mio (2020-04-13 17:46) 

ヨッシーパパ

昨日は、近くのスーパーのポイント5倍の日でしたので、駐車場に車を入れてエレベーターに乗ったら・・・。
ポイント5倍の日は中止でしたので、駐車場が無料になる1000円にわずか65円を超えただけ買って帰って来ました。orz

by ヨッシーパパ (2020-04-13 18:37) 

ゆうみ

表現する現場は 講演するためにかなり前から準備をしますね。
休館するって 一口に言えるけど その準備片付け 諸々 本当に
時間と手間がかかります。

食料品は 歩いて5分の所に 生協と西友が向かい合ってあるのですが
人に会わないで済むようまとめ買いをしています。
by ゆうみ (2020-04-13 21:11) 

みずき

ぽちの輔さま

フードロスを防ぐためにもなるので
良いと思います!!
by みずき (2020-04-13 22:39) 

みずき

とし@黒猫さま

非常事態宣言前から営業自粛してます。
分かってはいたんですが、本来予約が
取れてた当日になると、あぁ・・・って
なっちゃいました><
by みずき (2020-04-13 22:40) 

みずき

斗夢さま

煙の無い戦争って言い現わされてましたが、
となると国外に流出させた某国が仕掛けた
戦い、ですかね。今現在、どや顔でマスク
援助しまくってるそうですし・・・
by みずき (2020-04-13 22:43) 

みずき

ma2ma2さま

営業時間が短縮した分、人が集まる時間が
出来てる感じなんですよね。物がないときが
あっても、遅い時間の方が空いてる印象です^^;
by みずき (2020-04-13 22:45) 

みずき

響さま

なんだかんだで人が多いですし、休校中で
家族総出とかの方もいるので、いつもより
密状態です。早朝はねらい目ですね^^
by みずき (2020-04-13 22:47) 

みずき

ニッキーさま

駐車場や駐輪場が広いところは
子ども連れや、外に出された父&子が
多いんですよね。
会社帰りによれるところの方が、大人
メインで空いてて良いです。
色んな条件を考えちゃいますね^^;
by みずき (2020-04-13 22:52) 

みずき

mioさま

うちの方の印象だと、品出しが間に合ってない
ものもある感じでした。あと、休校中だからか
子どもでも簡単に食べられるレトルト系や
インスタント、スナックが減ってます。
パスタはKALDIさんとかは普通にありました^^
by みずき (2020-04-13 22:55) 

みずき

ヨッシーパパさま

人が集まるからと特売や詰め放題を
中止してるお店が多いと聞きましたが、
ポイント系も中止なんですね><
わたしがいつも行くところも、5倍デー
がなくなるかも・・・
by みずき (2020-04-13 23:05) 

みずき

ゆうみさま

ちょっとした公演会とかでも、月単位で
前からですしね。ましてや複数のキャストに
脚本に衣装に音楽にとなると、年単位ですから・・・
休館作業、こちらもまだまだてこずってます。
実質、職員が中であれこれしてますし。

なるべく人が少ない時間を狙って素早く
買って出てくる、が一番ですかね^^;



by みずき (2020-04-13 23:19) 

mau

ウチはまとめ買いが多いかな〜
by mau (2020-04-13 23:42) 

みずき

mauさま

天気や買うものの内容にもよりますが
なるべくまとめたい派です。瓶物が
ある時は、少量になっちゃいますが^^;
by みずき (2020-04-14 00:00) 

あとりえSAKANA

自宅近くにスーパーが数軒あるので
10日に2回くらいのペースで買い物に
行きます。母と。でももう母は置いて
買い物に行く方がいいかしら、と
戦々恐々としています。病人だけに
気を付けないと、と(-_-;)
本当に2週間くらい1歩も出ないで
済ませるようにすべきなのか…悩み
どころです。
by あとりえSAKANA (2020-04-14 00:08) 

みずき

あとりえSAKANAさま

何件かあると、ファミリーで混みあうとこ、
会社帰りの人がメインのところ等々色が
あるので使い分けられますよね。
うちは、人が少ない時間帯か生活クラブは
母が行って、それ以外のお使いで大丈夫な
ところは一緒に行きます。やっぱりちゃんと
歩かないと、足が弱るみたいです><
by みずき (2020-04-14 22:27)