SSブログ

血は流れない桜隠し [日々徒然]

予報通りの雪、雨と違って静かです。

ぼんやりと窓から公園の桜を見てたら、お母んが
通りかかったので、「桜田門外の変もこんな時期に
雪が降って、人通りの少ない時で、うっすら積もった
雪が血に紅く染まったんだろうねぇ」って言ったら、
「思いを馳せる方向が違う」とコメントを
頂戴しました。

でも、今でも討ち入りの日に泉岳寺に行く人も
いるから、今がコロナ自粛じゃなかったら
歴史マニアの人たちがリアル桜田門とか言って
出かけてたかもねというオチに。

そんな桜隠しな天気の今日、頭が痛いです。
一日中・・・ちょっと良くなったかなって思うと
また1時間もしないうちに痛くなるという。

木曜金曜と面接&試験で緊張したし、昨日今日との
急な温度変化であれこれ体のセンサーがおかしく
なってるのとか影響してるのかもです。

片頭痛の時って、すごい生あくび出て何もしなくても
だくだく涙出てくるし、胃腸の動きもなぜか止まる
みたいで気持ち悪かったり、かと思うとすごくゲップが
でたりします。そのせいか、吐き気が少ない時は
胃腸薬飲むとちょっとスッキリしたりします。

ただ寝っ転がっててもどうにもならないので、
気分転換にアイスボックスクッキーを作ることに
なりました。ちょっと前に蘇を作った時、ラップで
まとめてるのをアイスボックスクッキーみたいだねって
話になったんですよ。

したら、久しぶりに作ってみようかと思って
材料を買ってあるけど、っていうので。
バター混ぜるのが面倒で、そのままなんですって。

バターとかレンジで温めるレシピもあるようですが、
昔ながらの、っていうかすんごい昔のレシピで
作りました。今のとは砂糖とかの比率、違うかもね。

甘いものを食べた後はしょっぱいもの、じゃない
ですけど、そういえばポテチの商品棚一掃されてたよ
って話になりまして。

家で作れるよねって。うん、確かに小さいころ
ポテチは手作りでしたわ。で、今ラディッシュ
ボーヤで届く野菜で毎回ジャガイモがくるから
そろそろ芽が出そうなのもあるってことが
判明しましてね。

どうやらポテチも近々作りそうです。

早くコロナが収束してくれないと、デブリそうです。







nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 18

wildboar

昔も、この時期に雪が降ったんですねえ。
そんなに珍しいことでもないのかな。
体調、気を付けてください。
by wildboar (2020-03-30 00:05) 

ぽちの輔

ジャガイモは日持ちするのでストックしてます。
なので、いつも芽を取りながらの調理^^
by ぽちの輔 (2020-03-30 05:56) 

斗夢

あいた時間にお菓子作りは脳にも指先にもいいですね^^。
by 斗夢 (2020-03-30 07:30) 

mio

この時期に都心で積雪は32年ぶりだってニュースで
やってました。充分すぎるぐらい大きかったけど
全く記憶にありません。春の雪を見て桜田門外の変
を思うなんて文学的で素敵。
by mio (2020-03-30 07:37) 

ニッキー

しっかり降った雪、外出自粛要請が守られやすかったかも(⌒-⌒; )
今日も気温が低めですが、明日からはまた暖かくなるとか(°_°)
うちのかみさんも「頭痛が〜」って言ってます(ー ー;)
お大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2020-03-30 08:16) 

とし@黒猫

素敵な休日になりましたね。
僕は、部屋の片付け(重労働)やって、コミックスを消化して、ピアノを弾いたりして、引きこもっています。
by とし@黒猫 (2020-03-30 12:10) 

響

その時代で武士だったら尊王攘夷派だったと思うので
桜田門に思いをはせれます(笑)
by (2020-03-30 12:13) 

ヨッシーパパ

週末は、録画してあったドラマなどをかなり消化しました。
by ヨッシーパパ (2020-03-30 18:46) 

みずき

wildboarさま

戦前だと今よりも東京の平均気温が
低かったそうなので、3月でも雪が
ちらつくことはあったろうなぁと
思ってます。
ありがとうございます^^
今下手に風邪ひけないです。
by みずき (2020-03-30 22:11) 

みずき

ぽちの輔さま

その法則で、これはもう植えた方が
良いのではというサツマイモがあります^^;
ちょっとジャガイモが溜まってきたので
もしかするとポテチ回があるかもです。
by みずき (2020-03-30 22:13) 

みずき

斗夢さま

ちょっとした気分転換になりました。
ワンコが匂いにひかれて落ち着きがないです^^
by みずき (2020-03-30 22:15) 

みずき

mioさま

32年前、わたしもかなりの大きさで
生きてましたが、????ってなりました。
学芸員時代に春休みに雪が降った記憶が
ありますが、そっちの方が最近なんですよね^^;
by みずき (2020-03-30 22:18) 

みずき

ニッキーさま

ある意味、強制的に家にいなさい状態でしたね^^;
天気や気温の急な変化で頭痛ってなるんですよ。
お大事にとお伝えください。
by みずき (2020-03-30 22:21) 

みずき

とし@黒猫さま

焼いてる時に良い匂いがしてくるので
ワンコが落ち着きなかったです。
あと、焼きあがってからも頂戴攻撃が^^;
by みずき (2020-03-30 22:23) 

みずき

響さま

安政の大獄に物申す派ってことですね。
次はもうちょっと平和な方に思いを
馳せようと思います^^;
by みずき (2020-03-30 22:34) 

みずき

ヨッシーパパさま

わたしも積んでる本や円盤を消化したいんですが
ついついあれやこれやしてしまって、全然です。
でも、外出自粛から禁止になっても時間をつぶせる
アイテムがあると思えば、なんて^^;
by みずき (2020-03-30 22:36) 

mau

アイスボックスクッキー、作るのにハマっていた頃は何本か冷凍保存してました。
by mau (2020-03-31 00:34) 

みずき

mauさま

まとめて種を作っておくと便利ですよね(´∇`)
by みずき (2020-03-31 13:57)