SSブログ

寒くなってきたけど春を巻く [日々徒然]

外出自粛の週末、スーパーはちゃんと
営業中。だから買いだめしなくても
大丈夫と思ってます。

っていうか、そんなに買って冷蔵庫に
入るのかなとか、食品ロスにならない
のかなとか心配になります。

お母んは一応、高齢者なのでってことで
買い物はわたしが行くことが多い今日この頃。
生協系のところは会員の人がメインだし、魚は
自分が選びたいからと、そこは行ってましたが。

普通のスーパーはね、はい。

頼まれたのは春巻きを作るのに必要な具材一式。

のんびりと散歩がてら歩いても東京には行けますが
神奈川⇔東京の行き来は控えないとね。
だからといって、箱根まで行ってもねぇ。

ってことで、久しぶりに手間がかかることを
するかって考えのようです。

餃子はそこそこ作りますが、春巻きなんてホント
下手すると10年ぶりくらい?
家族人数が減ると、作るよりもお惣菜屋さんで
買っちゃった方が楽だし早いんですよね。

でもまあ、作るかって勢いで!
っていうか、うちの母娘、雪とか台風とか
何かしら外出自粛な時に何か普段作らない
ものを作ってる気がします。

久しぶりでしたが、お手伝いスキルの名残は
あったようでした。コロッケとかもそうでしたけど、
巻いたり衣を付けたりするのがお手伝い枠。
揚げるのがお母ん枠なので、わたし、揚げ物できないです。

お店で買ったり食べたりするのよりも具材が
薄味なのが我が家流。祖父が甘みのあるおかずが
嫌だということで、祖母も味醂や砂糖はほぼ使わない
料理をしていたとのこと。その味で育った母なので
同じくあんまり甘みはおかずに出てこないのです。

お店のは、味醂が入ってるのか味が濃いけど気持ち
甘かったりするので、やっぱりこれだねってなりました。





nice!(52)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 18

ぽちの輔

買ってくる惣菜とは違う家庭の味^^
by ぽちの輔 (2020-03-29 05:58) 

足立sunny

ご家族というかお母様のお料理を受け継ぐのは大切ですね。
揚げるのは簡単なんだけど、一人だとあんまし揚げ物を作る気にならないんですよね。
by 足立sunny (2020-03-29 07:04) 

mio

お総菜売り場のおかずって「え?味が全然違う」
と思いますよね。全体的に濃いし。やっぱり
子供の頃から食べ慣れている母の味が一番
しっくりきます。うちでは手作り春巻きは
出た事がないわー。
by mio (2020-03-29 07:45) 

wildboar

男の料理でも、餃子は作ったことがないです、お惣菜屋さんで買っちゃった方が楽だから。でも、ちょっと味がね?

>雪とか台風とか何かしら外出自粛な時に何か普段作らないものを作ってる気がします。
分かるような気がします。
by wildboar (2020-03-29 09:06) 

とし@黒猫

買いだめ、どこで起きてるんだろう。
うちの近所にスーパーが2つありますが、マスク以外はふんだんにものがあります。
by とし@黒猫 (2020-03-29 11:04) 

ニッキー

買ってくる惣菜は味が濃いですよねぇ(*_*)
春巻き、かみさんが時々作ってくれますが
具も味も自分好みに作ってもらえるので
大好きです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-03-29 11:10) 

斗夢

それぞれのオタクにそれぞれの味・・・大事にしたい。
by 斗夢 (2020-03-29 13:16) 

ヨッシーパパ

わが家では、おかずが余った翌日、捲いて春巻きにしちゃっています。^_^
by ヨッシーパパ (2020-03-29 18:20) 

mau

ウチの味もそういうのあります。栗ご飯は塩だけとか東北だけど割下使わないとか
by mau (2020-03-29 21:50) 

みずき

ぽちの輔さま

やっぱりどこか違うんですよね。
なんだか不思議ですが^^
by みずき (2020-03-29 22:20) 

みずき

足立suunyさま

こういうお惣菜って、1~2人分を
作る方が逆に難しいですよね。
なので、大量に作っちゃいました^^;
by みずき (2020-03-29 22:24) 

みずき

mioさま

そうそう、どこか味が濃いのに甘くて
喉が渇く系なんですよね^^;
それはそれで、たまに食べると美味しく
感じますが。食べなれた味が一番です。
by みずき (2020-03-29 22:25) 

みずき

wildboarさま

父が年齢制限なしの男性のみ料理教室に
通ってたことがあります。春雨サラダとか
割と手が混んだのを習うけど、餃子とか
包む系はラインナップされてなかったです^^;

なんか、作りだめじゃないけど作るんですよ・・・

by みずき (2020-03-29 22:30) 

みずき

とし@黒猫さま

マスクはいまだに見かけないですね・・・
特に空になることもなく、普通に生鮮食品も
ありました。ポテチ類の棚は空になってましたが^^;
by みずき (2020-03-29 22:56) 

みずき

ニッキーさま

お惣菜も、それはそれで美味しいんですが
やっぱり濃くて甘いなって感じますね^^;
好きな具材と味付けで作れるのが、手料理の
いいところ、手間がかかるだけに大好きと
言ってもらえるのは奥様も嬉しいと思います♪
by みずき (2020-03-29 22:59) 

みずき

斗夢さま

「オタク」ってなってるのに笑っちゃいました^^
各家庭の味も、それぞれのジャンルの味も
大切だよなと納得です。
学生の時、それぞれのおかずが物珍しくて
卵焼きとか交換してました!
by みずき (2020-03-29 23:10) 

みずき

ヨッシーパパさま

なるほど、そういう手もありますね!
チーズとかキムチとか、ちょっと変わり種
おつまみとかにもなりそうです^^

by みずき (2020-03-29 23:16) 

みずき

mauさま

うちの栗ご飯は昆布と塩と日本酒、だったかなと。
地方色+各家庭の味ってありますね^^
by みずき (2020-03-29 23:17)