SSブログ

ちょっと棚上げにしてた問題に向き合おうと思う [日々徒然]

昼間が暖かいほど、夜の寒さが身に沁みます。
ってまあ、寒空の中1時間以上並んでれば
そうなりますよね。

今日はアニメイトカフェに行ってきました。
といっても、池袋の公園にある屋外カフェなので
ほんと寒かったっす~~~

エーステとコラボなんですよ。
最推しは春組ですが、今回コラボしてる秋組も
好きなキャラが居るので行ってきました。

ま、いつものごとくブラインドに挑戦して
惨敗しましたけどね。

さてさて、PCですが、わたしのミクさんカラー
仕様のVAIO、こちらは無事に別のOSで動いてます。
今わたしが使ってるのはWin10なのですが、そうなると
オフィスは2019なんですよね。

ただ、引っ越しツールを使ったからかオフィス系を
使おうとすると、プロダクトキーを入れろと言われます。
しかも2010のやつ・・・

えぇ~~、なんで2019がはじかれてるの?
っていうかこれって、サイトから再ダウンロードみたいな
ことすればいいのかな。

って思ってたんですよね。
別に今すぐ使うソフトじゃないし、懸念していた
フォトショ7がWin10で動くか、動いてもTBだから
はじかれないかっていうのも無事クリアしましたし
まいっか、としばらく放っておきました。

が、さすがにそろそろそうは言ってもいられない
ってことで。

ところがですね、Zが居るんです。プロダクトキーには
使われていないはずのZが居るんですよ。何度見ても
眼鏡外してみても、写メって拡大しても(だってハズキルーペ
がないんだもの)、ほかに人に見てもらっても、ZZZZZ

DSC_0981.JPG

一番最後、Zですよね?DQ4QZですよね???

なのでどうにもならないのです。
さっきまでMicrosoftの問い合わせしてたんですが
埒が明かないです。オペレーターに質問しますかって
メッセージがでて、YESにすると電話番号が表示されます。

えっ、こんな時間なのにやってるの?って電話したら
営業時間外ってメッセージでした。しかも、品質向上の
ために録音するけど良いかな、いいなら「1」押して
っていうアナウンスの後です。

う~、Zにしか見えないです。PC買った電気屋さんに
行ってみるしかないかもです。

ところで、Zといえばなに、の人が多いんですかね。
「マジンガーZ」ですかね。それともいろんな商品名
とかですかね。

わたしは、Zガンダムです。一番好きなモビルスーツは
キュベレイです。



nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 16

足立sunny

Z問題は断然マジンガーZなのですけれど、ここだけどっかでZコピーして貼っつけるとか、臨時で安っすい外付けキーボード使うとか、難しそうですねぇ。
by 足立sunny (2020-02-19 06:14) 

ぽちの輔

そのまま入れてもダメなんですかね?
by ぽちの輔 (2020-02-19 06:27) 

ニッキー

確かに「Z」の文字を見ると「マジンガーZ」が
最初に浮かびますが、、こちらのZは・・・
しかし、電話番号が表示されて時間外の案内って(°_°)
それなら「営業時間外です」って案内しないでほしいです(ー ー;)
by ニッキー (2020-02-19 07:07) 

wildboar

安倍ちゃんの問題と同じくらい難しいです(@_@)
by wildboar (2020-02-19 07:23) 

ma2ma2

人の集まる場所へのお出かけも規制されそうですね。
by ma2ma2 (2020-02-19 10:16) 

ヨッシーパパ

大学受験の頃、「Z会」の通信添削受けていました。
by ヨッシーパパ (2020-02-19 16:35) 

ゆうみ

それね 私もそれにひっかかって
大変な思いしたんだわ。
[ Z]と読めなくて こいつにひっかかって
狼狽までして なんで入らないか 気づいて やっと officeが入ったんだ
by ゆうみ (2020-02-19 16:39) 

mau

年賀状印刷にしか使ってないうちのデスクトップ、Windows7のままです。どうしようかな…
by mau (2020-02-19 22:12) 

みずき

足立suunyさま

マジンガーZ世代、了解しました!
いやほんと、どうしたものか
悩ましいです><
by みずき (2020-02-19 23:12) 

みずき

ぽちの輔さま

入力しようとすると、「Zはプロダクトキーに
含まれない文字です」って出て入力できないんです><
by みずき (2020-02-19 23:18) 

みずき

ニッキーさま

なるほど、withアニキのゼェ~ットッですね。
以前、ノートンに問い合わせしたときは
同じようにAIとのやりとりのあと番号を
案内されてちゃんと人が出たので、Microsoftも
人が出るのかと思いました--;
by みずき (2020-02-19 23:25) 

みずき

wildboarさま

一体いくつの問題をああやって躱して
司法の方までお友達人事してって・・・
桜を追及されたくなくて対策本気で
やってないんじゃと疑っちゃいます・・・
by みずき (2020-02-19 23:29) 

みずき

ma2ma2さま

それなんですよね・・・
観劇の時はキャストさんに移らないようにと
マスクをしていますし、手ぴかジェルで
消毒もしてます。舞台関係、大丈夫かなぁと・・・
by みずき (2020-02-19 23:30) 

みずき

ヨッシーパパさま

あっ!そっちもありましたね!!
わたしが受験の時にも、目にしたことあります。
思いついてのって、あとは目薬のロートZiくらいでした^^;
by みずき (2020-02-19 23:32) 

みずき

ゆうみさま

今って数字と間違えやすい文字は
プロダクトキーに入ってないんですよね。
なのでZじゃなければ2だろうって
入れてみても、アウトなんです><
by みずき (2020-02-19 23:35) 

みずき

mauさま

ネットにつながないならそのまま
使ってもいいのかなって思います。
わたし、XPもフォトショ用に使ってます。
いざとなったら、これにUbuntuインストール
しようかなって企んでます^^;
by みずき (2020-02-19 23:42)