SSブログ

立春だから新年 [日々徒然]

昨日っていうか今日の朝?夜中?
久しぶりにワンコに起こされました。

トイレに行きたくなったらしく、顔を
踏まれました。たまにやられます。

ワンコも年を取るとトイレが近く
なるのか、心臓の薬と併用して
利尿剤が処方されてるからなのか
けっこう頻繁に行くんですよね。

お母んと、腎臓の負担的にはどうなんだろう
と話してます。それにしてもワンコの背中、
ゴツゴツです。

今日、ぎりぎり滑り込みでチラシの原稿を
仕上げました。フォトショップがね
インストールまではできたんだけど
起動しないんですよね。

Win10だもんな。たぶん、持ってるフォトショが
TBに対応してないから、メモリーを区切って云々って
いうのがヒットしたんですが、もうちょっと自分の
中でかみ砕くのに時間がかかります。

前任の人がエクセルで作ってたので、それを
流用させてもらいました。自分的には、やっぱり
アドビソフトの方が使いやすいです。

暦の上では新年ですよね。明日からいよいよ
月末月初の請求や、普段の受注業務などの
研修が始まります。場所は田町。

うーん、緊張します。
覚えられるかな・・・




nice!(44)  コメント(14) 

nice! 44

コメント 14

ぽちの輔

エクセルは表だけじゃなくて
絵も描けますもんね。
それでラインスタンプを作ってるおじいさんを
TVで見たことがあります^^
by ぽちの輔 (2020-02-05 06:17) 

ニッキー

エクセル、何気に便利ですよねぇ^^
今日から研修なんですね=(^.^)=
田町、通勤時にかなりのラッシュで疲れると思いますが
頑張ってくださいね(_ _)

by ニッキー (2020-02-05 07:40) 

斗夢

わが家のタロウくんも背中を撫でると背骨がゴツゴツと手に当たります。
痩せた証です。
by 斗夢 (2020-02-05 08:28) 

ma2ma2

研修ですか、頑張ってくださいね(^^)
by ma2ma2 (2020-02-05 11:07) 

足立sunny

エクセル昔から苦手で、ワードとかに絵を貼り付けてたんですけれど、オフィス業務ですと先ずはエクセルなんですかね、やっぱり。
by 足立sunny (2020-02-05 18:50) 

ヨッシーパパ

エクセルでポスターが出来ちゃうんですね。
by ヨッシーパパ (2020-02-05 19:43) 

みずき

ぽちの輔さま

やろうと思えば、なんだかんだ
できるもんだなぁって思いました。
もちろん、デザイナーさんにきれいに
仕上げてもらう予定ですが^^;
by みずき (2020-02-05 22:01) 

みずき

ニッキーさま

ワードアートを多少いじったことはありますが
まさかのエクセルでパンフレットのベースを
作るとは思ってなかったです^^;
田町駅、学芸員の時に健康診断で行ってたんですが
久しぶりに行ったら喫煙場所がど真ん中にあって
驚きました。
by みずき (2020-02-05 22:06) 

みずき

斗夢さま

もともと小柄で細いんですが
さらにゴツゴツになりました。
年をとったということでしょうか・・・
by みずき (2020-02-05 22:07) 

みずき

ma2ma2さま

自分のベースのところも慣れてないのに
さらに他所の場所なのでかなり不安です><

by みずき (2020-02-05 22:10) 

みずき

足立suunyさま

ワードでも十分作れますよ^^
実際、元同僚ちゃんはワードでDMはがきや
チラシ・POP類作ってましたし。
たぶん、前任の人がエクセルの方が得意
だったんじゃないかなと推測です。
by みずき (2020-02-05 22:13) 

みずき

ヨッシーパパさま

わたしもビックリしました!
ワードの方がまだいけるんじゃんって
思ってたので^^;
でもやっぱり、使い慣れたアドビソフトの
方がいいなって思いました。頑張って
使えるように調べてみようと思います。

by みずき (2020-02-05 22:15) 

mau

初めてはドキドキですね。無理せず自分のペースで出来るといいですね。
by mau (2020-02-05 23:17) 

みずき

mauさま

前任の人が作った伝票処理とか
迷路をさまようというか、謎解きかって
くらいあっちこっちクリックしないと
いけなくて、かつパスワードだらけなんです><

いま、どうにか大広間に全部ファイルが集まった
感があります。関連するデータは続きの間に
いるぞ、みたいな^^;
by みずき (2020-02-06 00:08)