SSブログ

流されてみるッス [転職に向けて]

昨日はたくさんのコメント、ありがとうございます。
メリットとしては、①通勤時間短縮、②タバコの被害がない
かなと。逆にデメリットはって言われたら、①盆暮れの休みが
少な目、②秋葉原が遠い(オタクなので)ですかね。

あと、終業が18時半と事務にしてはちょっと遅めです。

というわけで、社会人経験豊富な皆様にちょっとお伺いです。
内定をもらったところは、すでに親会社があって、そこで
新しい部門として系列的に立ち上げたところで2年ほど。
来年は新製品も出すし、これからって時に前任の方が辞めて
募集をかけてたって状況です。

そんな状態なので、その一室に常時いるのはわたしと
もう一人の上司に当たる方(女性)、だけど、外回りが
メインになるそうで、ある意味わたしが留守番兼営業事務。
親会社の方も、ちゃんと毎日顔を出すそうです。

前任の方が辞めた時点で、事務だから時間がネックかなって
ことで、今まで10時~19時だったのを、9時半~18時半に
したそうです。

わたしとしては、18時までのところを探してたけど
なかなか無くて、通勤時間が短くなるし18時半なら
ってことで応募しました。

その場合、15分でもいいから早めて欲しいっていうのは
申し出ても良いんでしょうか。9時15分~18時15分。
できれば9時~18時だとありがたいんですよね。

常駐がわたししかいない一室なので、早いうちに
申し出れば叶うものなのかなぁ。

ちなみに、もう一人の方はフレックスっぽいです。


あ、明日なんですが毎年一緒に能を見たり博物館に
行ったりする友人たちと忘年会です。スペイン料理ッス。



nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 14

足立sunny

常駐として皆に頼りにされる役割OLさんというのも、いい役どころだとは思いますね。昔のうちの業界(特許事務所)ですとそういうところも多かったのですが、いきいきと働いておられる人が多かった気がします。
by 足立sunny (2019-12-19 05:19) 

斗夢

前の人はなんでやめたんでしょう、働いた年数は?
人の移動の多いところは要注意です。
by 斗夢 (2019-12-19 06:08) 

ぽちの輔

↑確かに^^;
一人で仕事すると自分のペースで進められて気楽ですけどね。
by ぽちの輔 (2019-12-19 06:18) 

wildboar

前任の方は勤務時間の問題で辞めたようですね。
そのうえで会社は、30分前倒しの募集をしたわけですよね。
30分で留めたのは業種として、さらに15分の前倒しの申し出を、受けてくれるのは難しいように思います。
みずきさんが、勤めてみてこうすれば15分もしくは30分前倒しが可能じゃないでしょうかと申し出た場合は可能性があると思いま。

by wildboar (2019-12-19 07:11) 

ニッキー

立ち上げて2年目で新製品も出すとなると
もしかしたら残業とかあったりするかもですねぇ(´・_・`)
営業事務だと、時間を早めるのはちょっと難しいかもしれませんが
最初に申し出てみるのはアリだと思います^^
by ニッキー (2019-12-19 08:18) 

とし@黒猫

電話番を期待されていると、勤務時間の切り上げは
難しいかもしれません。
フレックスや裁量労働でなければ、勤務時間は
業務命令で決まるので、まずは上司と交渉でしょうが、
会社として電話を受ける時間が決まっていると、
その上司の一存では変更できないかもしれません。
by とし@黒猫 (2019-12-19 13:29) 

ヨッシーパパ

難しいでしょうね、きっと。
パートで交代制ならともかく・・・。
by ヨッシーパパ (2019-12-19 18:57) 

みずき

足立sunnyさま

またもや何でも屋になりそうです(^^)
イキイキ働ければ良いなと思ってます。
by みずき (2019-12-19 22:35) 

みずき

斗夢さま

前任の方は立ち上げからなので2年と少し
らしいです。家庭の事情で実家に戻り
通勤時間が2時間越えるので、しばらく
頑張ったけど無理、ってなったそうです。
by みずき (2019-12-19 22:36) 

みずき

ぽちの輔さま

家の事情で実家に戻ったそうです。
一人なのでペースは楽そうですが
たまに寂しくなりそうです(^_^;)
by みずき (2019-12-19 22:41) 

みずき

wildboarさま

一般的な事務よりも遅いって言うことで
30分前倒しになったそうです。
前任の方は、勤務時間帯よりも通勤時間で
辞めたそうなので、ちょっと様子を見つつ
チャンスがあれば言ってみても・・・くらいでしょうか^^;

by みずき (2019-12-19 23:28) 

みずき

ニッキーさま

基本的に残業は無いって聞いてます。
まあ、絶対にないとは言えないですよね^^;
それとなぁ~く最初に聞いてみようかな・・・

by みずき (2019-12-19 23:30) 

みずき

とし@黒猫さま

そっか、そういう意味合いもありますよね。
転送電話を持って外に出てると聞いていたので
ただの事務員だと思ってました。
そっか、その線がありました><

by みずき (2019-12-19 23:33) 

みずき

ヨッシーパパさま

15分・・・難しいですか・・・

by みずき (2019-12-19 23:37)