SSブログ

適性検査的なの気になる [転職に向けて]

なんか午前中寒かったです。
もしかして風邪が進んだかなぁって
思いつつも、ちょっくら気力を奮い立たせて
行って来た場所があるんです。

それは、とある企業での一次面接なのでした。

19時からって、帰りが遅くなるけど
(雨予報だったからね)ある意味ありがたいです。
休まないで行けますからね。

一次面接と筆記試験っていうから、何をするのかと
思ったら、作文と「どちらかといえば」とかで
答えるやつです。

作文はまあ置いといて、こういう性格と傾向の診断
のやつって、最終的どういう判断に使われるのか
すごい気になります。

だって、どちらかと言えばって答えに偏りがちに
なる設問が続くこともあるし、答えるときの気分の
テンションによっても違ってくるじゃないですが。

一体それでわたしの何が分かるって言うんですかぃ?
ってくらいには気になります。

っていうか、分かるんだったら教えてよ。
今後の活動に役立つじゃん。

って思ってます。

あー、ちなみにバックオフィス系なんですが
もしもそこに採用されたら、7日間の宿泊研修が
あって、スマホも本も持ち込み不可なんですって。
全部、預けるんですってよ。

航海実習の時はまさにそんな感じ。
電波なんて通じないけど、でもそれってイリジウムとか
言ってた頃の話だし、本は読めたし。っていうかゲーム
持ち込んでたし。

スマホも本もゲーム機も持ち込めない7日間・・・

違う意味で廃になりそう。灰じゃなくてハイでもなくて
廃です。廃れそうです、わたしの中の何かが。

もしかして、ぬいとかも持ち込みアウトですかね。
オタクなんでお気に入りが身の回りに無いと
精神をとどめておけないかも。

ちなみにそこ、12月から転職サイトに掲載を始めた
ばっかりで、ようやく今日から面接を始めてるんですって。
蛇足ですが、わたしで2人目。

ってことは、これから先も優秀な人材の面接が
待ち受けてるってことですよね。ところてん式に
不可の方に流されちゃいそう。

取りあえず、適性検査なのか性格診断なのかは
分かんないですが、それの結果も併せてお知らせ
頂きたく候、な心境。


nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 18

足立sunny

実際かずかずの採用試験項目って無駄なんじゃないか、って思えますね。何かないと全員採用になっちゃうので必要なんでしょうけれど。
もっとも、自分の場合は入社が決まっていて入社前提の面接しか受けたことがなく、入社は全部コネ&向こうさんからの要請でしたので、厳しい就職戦線や転職地獄とは無縁だったのですけれど、
by 足立sunny (2019-12-10 00:17) 

ぽちの輔

適性検査的なものかなぁ?
面接だけで即採用する会社よりも安心かも?^^
by ぽちの輔 (2019-12-10 06:12) 

ニッキー

「どちらかといえば」ってその時の自分の
メンタルで変わっちゃいますよねぇ(*_*)
基本的な考え方を知りたいのかな?
7日間のスマホも本も持ち込み不可の宿泊研修(°_°)
それって洗脳?w
by ニッキー (2019-12-10 07:29) 

ma2ma2

7日間の宿泊研修でスマホも預けるって、夜も自由時間が無いのですね!
嫌だな(^^)
by ma2ma2 (2019-12-10 09:30) 

斗夢

縁がありますように。
by 斗夢 (2019-12-10 09:48) 

wildboar

「作文能力」には問題なさそうなので、もしも不可のときは確かに知っておきたい内容ですねぇ。
by wildboar (2019-12-10 10:19) 

とし@黒猫

大企業に入社しても、缶詰研修が定期的にあります。
今時、スマホは持ち込めますが、夜も課題が出るので
操作する時間がありませんが。
ネガティブに考えず、採用された気分で過ごす方が
メンタル良いです。
あ、A3! のアニメみました。
by とし@黒猫 (2019-12-10 15:41) 

みずき

足立sunnyさま

何かの基準にもなりますしね^^;
っていうか、そんな強力な御縁をお持ちなんですね。
新卒の時は氷河期と言われて久しく、やむなく
転職の時は震災不景気で大変でした><
by みずき (2019-12-10 22:14) 

みずき

ぽちの輔さま

面接だけよりも判断基準に満たなかったんだなって
思えるので、まいっかとは思うんですが、その診断
結果がすごく気になります^^;
by みずき (2019-12-10 22:16) 

みずき

ニッキーさま

どちらかと言えばって、さっき自分に
良いことがあったかどうかですら
答えを左右しますよね。
このご時世、ネットから離れるのツラいです。
せめて本だけでも><
by みずき (2019-12-10 22:17) 

みずき

ma2ma2さま

わたしも、それは嫌だなって思いました^^;
お寺さんで修行とか、神主さんの研修とかなら
まあ分からなくもないんですが。
俗世間を断ち切るって感じですよね。
by みずき (2019-12-10 22:18) 

ゆうみ

ご縁があって そこが居心地がいい場所でありますように
しっかり有給と福利厚生が整ってますように
by ゆうみ (2019-12-10 22:19) 

みずき

斗夢さま

ありがとうございます。
善きところに巡り合えればと思ってます^^

by みずき (2019-12-10 22:19) 

みずき

wildboarさま

作文は、内容が向こうの意向に沿うものかどうかは
置いといて、特に考えることなく書いてきました。
ただ、適性検査的なものは今後のために是非とも
教えてもらいたいです^^;
by みずき (2019-12-10 22:22) 

みずき

とし@黒猫さま

研修があるのは分かるとして、スマホも本も
持ち込み禁止ってすごいですよね。
A3!、ありがとうございます!
作中で、支配人が管理してた古い「20年くらい前に
あったHP」が再現されてます。としさんが見たら
あったよね~~、って笑ってくれる感じのやつです^^
https://mankai-company.jp/
by みずき (2019-12-10 22:31) 

みずき

ゆうみさま

ありがとうございます。
ちゃんと働きやすい環境を
整えているところに行きたいものです。
by みずき (2019-12-10 22:40) 

mau

最近はメンタルチェックが年2回あります。
その時の気分だよね。危うく産業医面接になるところだった…
by mau (2019-12-11 00:38) 

みずき

mauさま

そういう民間資格のもありますよね^^;
気分で変わるような質問されても・・・
ってなりました。
by みずき (2019-12-11 23:31)