SSブログ

思ったよりも短時間の雨 [日々徒然]

雨予報は出てるし、なんとなく雲の色も
怪しいので今日は自宅待機です。

と言っても、あれこれ片づけ物をしたり
ピアノの練習をしたりだったんですけどね。

昼過ぎまでは、やっぱり走りに行けば
良かったなって思ってたんですが
急に空が暗くなってきて雷雨だったので
まいっか、って感じです。

ただ、雷が鳴ってるわりには雨が降ってる
時間自体は短かった感じでした。
なんだ、もう止んだの?ってくらい。

そこそこ音はしたんですが、ワンコは意に介さず
開きになって寝てました。

朝いちでトリミングに出されたので、疲れたのかも。
なんだかんだ13歳超えたおばあちゃん犬だから。
心臓の薬を飲むようになってからは、カットしてくれる
方からも、ちょっと心配だしということでシャンプー
なしカットのみ、です。

カッと頼んでるところのワンコさんも、高齢で同じく
心臓肥大になったので、負担がかからないように
洗わなかったそうです。

首から下は大丈夫なんですけど、どうしても顔周りを
洗おうとすると全力で嫌がるから、それで息があがるみたい。

なので、顔周りは熱いタオルで拭く程度で、
たまに首から下をシャンプーしてます。
カットに出したから乾きやすくなったし、そろそろ
シャンプーするかな。

そうそう、カットだけだけど疲れたみたいで、昼寝が
いつもよりガチ寝でした。もごもごと寝言を言ってましたよ。
割とワンニャンも寝言いったり、足が動いたりしますよね。






nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 12

ゆうみ

ワンコの寝言聞いてみたいです。
雨の時間が短ければうっとおしい時間も短くて済んだね。
by ゆうみ (2019-08-21 00:01) 

wildboar

夏休みが雨に影響されているようですね。
そういえば我が家にいたワンちゃんも高齢化とともに心臓に問題を抱えていました。
犬ってみんなそうなんですかねぇ。
by wildboar (2019-08-21 05:21) 

ぽちの輔

出掛けてたらゲリラ豪雨に遭ってたかも?^^;
by ぽちの輔 (2019-08-21 05:50) 

ニッキー

やっぱりカットだけでも緊張して
疲れちゃったんでしょうねぇ(⌒-⌒; )
寝言も言うし、いびきもかきますw
時々、寝言言った後で飛び起きて
「あれ?」って顔してるのを見ると思いっきり笑えます=(^.^)=
by ニッキー (2019-08-21 07:33) 

斗夢

自分のことよりワンコのことが気になっているんですね。
飼い主の心遣いですね。
by 斗夢 (2019-08-21 08:33) 

ヨッシーパパ

ゲリラ豪雨もささっと、通り過ぎてくれたら良いのに。
by ヨッシーパパ (2019-08-21 18:38) 

みずき

ゆうみさま

何となく口が半開きなので
こもった吠え声になるんですよ^^;
雨は、ニュース見てたらすごかったので
こっちも降るかなぁって思ってたら
あっという間に止んでしまいました。

by みずき (2019-08-21 22:14) 

みずき

wildboarさま

もうちょっとスッキリ晴れてくれると
出かけ甲斐があるんですが、ゲリラ豪雨予報が
出てると、遠出するのをためらっちゃいます><
初代のワンコは癌でしたが、二代目と今の三代目が
心臓肥大です。獣医さん曰く、小型犬に多いそうです。
by みずき (2019-08-21 22:15) 

みずき

ぽちの輔さま

その可能性が高そうです。
立川の方に行く予定だったので、
何気に降られたかもです^^;
by みずき (2019-08-21 22:17) 

みずき

ニッキーさま

今まで幾度となく洗われたところに行くから
いつシャンプーされるかドキドキしっぱなし
だったのかもです^^;
ありますあります!もごもご行ってるかと思ったら
急に大きな声で一吠えして起きてきょろきょろしますよね!
by みずき (2019-08-21 22:21) 

みずき

斗夢さま

やっぱり言葉で言えない分、気になります。
あと、父が亡くなる前にどうしてもって
飼い始めた三代目なので、うっかり夢枕に
立たれないようにしないと^^;
by みずき (2019-08-21 22:24) 

みずき

ヨッシーパパさま

かなり地域によって差があるみたいですね。
長い間降るところもあるのに、うちの方は
昨日も今日も10分弱って感じでした^^;
by みずき (2019-08-21 22:27)