SSブログ

新しいメガネ [日々徒然]

さて昨日の帰りに地元のメガネ屋さんで
新しいメガネを受け取ってきました。

ちょっとばかし度が上がったですよね。
つまり、今の方がちゃんと見えるってやつです。
なんですが、ちょっと左右差がある状態で見てる
期間が長かったからか、中間くらいの距離にある
文字やモノがどうもうまくピントが合わないような・・・

一日で大分慣れてきましたけどね。

あと、レンズの技術が上がっているので、
今までのレンズよりも軽いです。

毎回、っていても数年おきにはなるんですが
メガネを作るたびに、技術の進歩を感じます。
昔使ってたメガネなんて、圧縮しないととんでもなく
分厚かったし、飛球面にしないとメガネの中で
歪んで目が回ってたのになぁ。

ただ、軽くて見やすいレンズはそれなりに
金額もかかります。ある意味、メガネがないと
日常生活が送れないわけですし、ちょっとくらいは
医療費補助な感じにならないかなぁ。

3年に1回、メガネ一つ分くらいでもいいから
補助があると嬉しいとか思う近眼は結構いると思う。

そうそう、蛇足ですが「遠近サポート」なるレンズです。
微妙に地面が近いような気がします。

両用じゃなくてサポート、そこ、重要、かも。


nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 14

wildboar

医療費補助、提案に値しますねー。
両用とサポート、違うものなんですか?
今度、メガネ屋さんで確認してみます。

by wildboar (2019-08-07 05:52) 

ニッキー

そうそう、お安いメガネ屋さんに行っても
度によっては結局お高くなるんですよねぇ(´・_・`)
私とっても視力が悪いので、遥か昔・・・高校生くらいだったかな・・・
に分厚いメガネが嫌でコンタクトにしました^^
メガネもコンタクトも補助してくれると
本当に嬉しいんですけどねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-08-07 07:11) 

斗夢

遠近サポートは初めて聞きました。
所得から医療控除が受けられるといいと昔から思っていました。
by 斗夢 (2019-08-07 08:31) 

ぽちの輔

しばらく良かったのに
老眼が進んでから2年に一回のペースで作り替えてます^^;
by ぽちの輔 (2019-08-07 12:35) 

ゆうみ

サポート!?初めて聞く言葉です。
本当に 近眼で老眼で乱視の私 医療費控除つかないのかな?
by ゆうみ (2019-08-07 19:13) 

ヨッシーパパ

遠近サポートは、最近の技術でしょうか?
15年ほど前に遠近両用を始めて作ったら、地面がすぐ近くに見えて階段を降りることが怖かったので、すぐに、レンズを替えて貰って以来、使っていません。
by ヨッシーパパ (2019-08-07 19:24) 

とし@黒猫

5年くらい前に、ニコンの非球面レンズで、高価なメガネを作ったのですが、
目の老化が進み、なんだか違和感が出てきて、
去年だったか今年だったか、今まの半額のメガネを作ったら、そっちがしっくりきています。
そこそこのお値段のものを、数年おきに作り直すのがよいかもと思いました。
by とし@黒猫 (2019-08-07 20:09) 

みずき

wildboarさま

ある一定の条件は設けていいから
補助があると嬉しいですよね。
両用よりも緩やかな感じ、らしいです^^
by みずき (2019-08-07 22:39) 

みずき

ニッキーさま

そうなんですよね。お洒落でメガネを複数持つわけには
行かない度だと、作り直しのに腰が重くなります。
だって、お高いんですもの(苦笑)
少しでもいいから補助してくれたら、軽くて丈夫で
目が疲れにくいメガネにできるから仕事の効率も
上がるし、結果オーライですよね^^

by みずき (2019-08-07 22:42) 

みずき

斗夢さま

重いと頭が痛くなるし疲れるから、軽いフレームと
圧縮されたレンズの方が良いわけでして。となると
QOLのためにも補助か控除があるといいですよね・・・><
by みずき (2019-08-07 22:43) 

みずき

ぽちの輔さま

それ、メガネ屋さんに予言されました^^;
ある程度の軽さや、ブルーライトカット、紫外線カットは
あると良いけど、まだどこまで老眼や近眼が進むか
分からないからねって。
by みずき (2019-08-07 22:45) 

みずき

ゆうみさま

メガネ屋さんで両用よりも境目がゆるやかな
グラデーションみたいな感じだから、違和感が
少ないって言われました。両用もどんなもんかと
かけさせてもらいましたが、目が回って無理で^^;
いずれ両用になるかもしれないから、サポートで
慣れておくのも良いよって言われました。
違和感なく使ってます。


by みずき (2019-08-07 22:58) 

みずき

ヨッシーパパさま

いつからとかは聞かなかったですが、最初に
「将来的にはこれ」って両用をかけたら
すっごく目が回って気持ち悪かったんですが
遠近サポートなるレンズだとそれがなくて
違和感なく使えてます。
意外と合うかもしれないですよ^^
by みずき (2019-08-07 23:00) 

みずき

とし@黒猫さま

すごくかけ心地のいいフレームとか、薄くてコーティングとか
されてるレンズとかにすると、お高くなりますよね。
メガネ屋さんで、また2~3年したらもう少し老眼の入った
ものか、読書用に作ることになると思うからって予言されました^^;
by みずき (2019-08-07 23:03)