SSブログ

ぼーっと生きてきた結果なのかな? [日々徒然]

50歳の人が新しく現場に入りました。
先月からなんで、そろそろ二カ月。
前職も接客だそうです。

だ、そうです。

実際に前職場に確認したわけじゃないから
本当はどんな仕事をしていたのかは分かりません。

確かに愛想は良いかもですが、空気は読めません。
漢字も読めません。何度言ってもお客さんの名前を
読み間違えます。

そして、目端が利きません。
本当にそれで接客やってたの?と、学生時代の
わずかなアルバイト以外はずっと事務職のわたしに
言わせる目端の利かなさです。

あ、学芸員は事務職ですよ。
わたしはそう思ってます。そうですよね?

今日もね、外に置いてる季節ごとの植木の花が終わったので
事務フロアのベランダで余生を送ることになりました。

その植木を運んできたんですが、EV内に落ちた葉とかが
そのままになってるんですよ・・・

いやあのさ、前も今も接客業ってんなら、そういうとこ
きちんときれいにしようよ。いつ外部の人の目に触れるか
分からないところだよ。

ぼーっと生きてると、ああなっちゃうのねって思うことにします。

でもわたし、ぼーっと生きてるんですけどね。
今は咽が乾いてるなぁって感じながら生きてます。
連休前に、お母んが崎陽軒さんのチャーハン弁当が
美味しいよって言ってたのが気になってたので
夕飯に買って帰ってきたんですよ。

確かに美味しいです。が、咽が乾きます。

そういえば、美味しいけどあとからすごく咽が乾くって
言ってたなぁって、いま思い出しました。

わたしもぼーっと生きてます。







nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 12

wildboar

最近、窓口対応してくれ若い人たちと上手くコミュニケーションがとれません。
私自身に問題がないとすると、皆さんぼっーとしているのかなー?
いや、やっぱり自分なのかなー?
by wildboar (2019-05-18 00:08) 

猫毬

猫毬はww愛想が悪く。空気が読めず。
目端は利くかどうかは他人から言われたことがありません。
リアルな話^^;気づいたことは質問しますねぇ、
〇〇しましょうか?って。
そのかわり、質問だらけになります。
電話受けておきましょうか?伝言票はメモで残しますか?
それとも電子ツールで送信しますか?
あそこに落ちている落ち葉は意図的にですか?
ですねぇ。。。
質問される側も煩わしいかもしれない。
そうも思うので、、時間が経ってある程度雰囲気が解るまで、
なんもしないって選択なのですなぁ。。^^;
、、その人が猫毬と同じかは解りませんw

んがしかし。。。きっと、
こうコメントした方が良いはずだ。。
「そうだそうだー♪」
「ぼーっと生きてんじゃねーぞーw」
人の事は猫毬も言えませんが( ゚∀゚; )

コメ長くてごめんなさいです♪w
by 猫毬 (2019-05-18 00:37) 

ぽちの輔

こういうの、言っても直りませんね^^;
by ぽちの輔 (2019-05-18 05:29) 

oko

そうそう、喉が乾くんですよね〜
でも、美味しいんですよねっっ
by oko (2019-05-18 09:07) 

ニッキー

「自己申告の前職は・・・ねぇ(*_*)」と
かみさんが前に言ってました。
かみさんの職場に入った40代の女性経理さんは
「ずっと経理職やってきました」と言ってたのに
『マイナスの領収書を発行してたんですけど(°_°)』
だそうですw
by ニッキー (2019-05-18 11:57) 

ヨッシーパパ

私は、老眼ですが、車の運転用の遠くの見やすい眼鏡をしてきてしまって、機上から裸眼でスマホを操作していますorz
呆けではなく病み上がりだということにします。
by ヨッシーパパ (2019-05-18 15:26) 

みずき

wildboarさま

わたしもそれ、思いますよぉ。
なので若い受付の人よりも、役職定年したっぽい
感じのオジサマやオバサマの方が、よっぽど
要領よく対応してくれます。
やっぱり生まれた時にPC、メール文化がある人は
対人が上手くないですよね^^;
by みずき (2019-05-18 22:59) 

みずき

猫毬さま

いやぁ、この件の人は聞くにしたって
こっちがレジしてる最中に聞いてきたりするくらい
自分の都合オンリーの人ですよ^^;
これは聞いておいた方がいいとかじゃない感じです。

チコちゃんのおかげ(?)で、ぼーっと生きてんじゃねぇよ
って言えるのが良いですね。あれ?、良いのかな^^;
by みずき (2019-05-18 23:02) 

みずき

ぽちの輔さま

それで良いって思って生きて来ちゃってますからね^^;
なんで自分よりも年上で社会経験もあるはずの人が
こういう行動をするのか、毎日謎で仕方がないです。
by みずき (2019-05-18 23:03) 

みずき

okoさま

何だろう、熱でも出てきたのかなって
思うくらいに咽が乾きました^^;
でも、チャーハンが美味しかったです♪
by みずき (2019-05-18 23:06) 

みずき

ニッキーさま

そうなんですよねぇ、自己申告なんですよねぇ・・・
やってたって言ってもどの程度なのかもありますし^^;
ちなみにわたし、経理ソフト入力と課の小口管理
くらいの経理経験です•( ̄∇ ̄)v ドヤッ!
by みずき (2019-05-18 23:08) 

みずき

ヨッシーパパさま

そっか、遠くが見えるよう・・・
わたしも免許更新と自転車用に遠くをみるから気をつけます!
この半年ほど、ちょっとスマホを操作する
時間が増えたら老眼になったようです。
新しくメガネを作ろうと思ってるんですが
何に使う用か、ちゃんと分けないとですね。

スマホで小説、便利なんですけどね^^;
by みずき (2019-05-18 23:11)