SSブログ

紙不足なのは知ってたけどさ [日々徒然]

紙不足って字面、社会の教科書で習った
オイルショックからのトイレットペーパー不足を
思い出します。

リアルでは知りません、はい。
冷夏でのコメ不足ならしてます。

インディカ種をジャポニカ種と同じように食べようなんて
無理があるよねって思ってた記憶があります。

で、紙不足ね。わたし、同人誌イベントは一般参加なんですが
サークルさんをフォローしている関係で、春コミ前には
紙不足という情報が回ってきてました。

その後、新年度を迎え新元号を迎え、特にニュースとかで
紙不足深刻とか出ないよね、じゃあ収束したのかな。
くらいに思ってました。

でも、どうやら違ったらしいです。

今日、会社でお客さんに配ってる営業カレンダーを
増刷するのに、某印刷会社にデータを持ち込んだんですが
なんとね、紙不足でコート紙が上質紙に変更になる
場合があるって。

差額は返金しないし、次回差し引くこともしないって。
事前に教えてくれることもないって。

それ、酷くないですか?

だって、「コート紙が手に入りませんでした」って言って
コート紙での印刷費をもらってるのに、上質紙に印刷したら
差額浮きませんか?

やっぱり紙の質を入金後に落とすっていうんなら
差額返金して欲しいけど、難しいからポイントとかで
返して欲しいですよね・・・



nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 10

wildboar

ひどく強気の印刷会社ですねぇ。
問題ありますね。
by wildboar (2019-05-17 06:17) 

ぽちの輔

差額がどれぐらいあるのか良く分かりませんが、
差額分ぐらいの値上がりを予想してるとか?
古紙をどんどん輸出してるのが原因かもしれませんね^^;
by ぽちの輔 (2019-05-17 06:32) 

ニッキー

えっ?紙質が落ちるのに差額返金なしなんですか(°_°)
まるで旅行会社のようですねぇ(*_*)
それって紙業界の常識なんでしょうか?
by ニッキー (2019-05-17 07:57) 

斗夢

トイレットペーパーを求めて行列したのはいつだったでしょう?
その時は地方に住んでいましたから、行列しなくても買えました。
近所には買って東京の息子に送った人もいましたね。
by 斗夢 (2019-05-17 08:25) 

ヨッシーパパ

紙不足だったんですか?
ティッシュペーパーやトイレットペーパーも貯めなきゃですね。
by ヨッシーパパ (2019-05-17 19:21) 

みずき

wildboarさま

はぁっ?ってなりますよね。
コート紙のキロ数が減ったくらいなら
まだまあってなりますけど、上質紙になったら
それ、コピーした方が早いってなります・・・
by みずき (2019-05-17 22:21) 

みずき

ぽちの輔さま

それなんですよね。
納期が遅れるとかで、どうにかならないのかなと・・・
近々、値上がりもあるのではないかと予想しています><

by みずき (2019-05-17 22:26) 

みずき

ニッキーさま

TVCMを流してる有名なところですよ。
一応、HPを確認したら紙不足については
書いてありましたが、そんな差額発生に
ついては書いてないんですよ><
by みずき (2019-05-17 22:30) 

みずき

斗夢さま

かなりの争奪戦だったと聞いています。
あれを機にトイレ紙が見かけなくなり
ロール式のペーパーが主流になったと
言っている方がいました。お父さんが
昔の紙派なんだよねって^^;
by みずき (2019-05-17 22:32) 

みずき

ヨッシーパパさま

春先くらいから紙不足って情報が
回ってました。今のところ、印刷用だけ
らしいんですが、そのうちトイレットペーパーや
ティッシュの方にも影響してきそうですよね><
by みずき (2019-05-17 22:35)