SSブログ

新刊の帯って大事 [お出かけ]

今日は秋葉原でお買い物。
とは言っても、欲しかった新刊をねGETしに。

新潮社さんからの新刊文庫なんですけど、
出版社さんの公式HPを見たら、それって
3巻でした。

あれ、わたしもしかして2巻買い忘れてる?
う~ん、そうかもしれない・・・

取り敢えずアニメイトに行きました。
新刊の帯の裏側を見たら、案の定です。
ほんと、こういう時に新刊の帯に既刊を載せて
くれてるのってありがたいですよ。

ただ、やっぱりといいますか何と言いますか、
既刊の在庫が無かったんですよね。
ラノベ文庫の既刊は、いわゆる男子向けの
やつで人気があるんだろうなぁ~って
シリーズのやつじゃないとなかなかね、ここではね。

ってことで、電気街側から日比谷側へ移動です。
そう、書泉ブックタワーがあるんですよ。

ここなら絶対あるでしょ!
ってことで行ってみたら、ありましたぁ~。

書泉さんのいいところ、欲しいと思った本は
大抵ある、かなりの高確率である。
そしても1つ、これ、かなり重要です。

アニメイトポイントカードが使えます。

もう1度言います。
アニメイトポイントカードが使えます!

オタクにとって、これってかなり重要です。
他のいろんな本屋さんでもポイントカードが
あることは知ってます。

でも、オタクにとってアニメイトのポイントは
かなり使用頻度が高いはずなんです。
本類の買い物のメインはアニメイトが
多いのではと。まあ住んでるエリアにも
よると思いますが、わたしはそうです。

あ、ちなみに予定外の文庫を2冊買いました。
本屋さんをぶらつく楽しみってこういうとこです。
確かに通販は、せっかく足を運んだのに無かったって
ことがないので楽ですし確実です。でも、思わぬ本をの
出会いっていうのはね。やっぱりリアル書店には
敵わないよねって思ってます。




nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 16

ぽちの輔

街中の本屋さん、どんどん減ってますね^^;
by ぽちの輔 (2019-03-31 05:46) 

斗夢

本屋に行っても欲しいものが無いことが多いし探すのも大変。
ネットで買うことが多くなりました。
by 斗夢 (2019-03-31 06:46) 

wildboar

新刊の購入時は帯も状態の良いものを選んでいます。
書店でゆっくり何かを探すのも楽しい時間ですが、これをと思って行って無かった時は、「あーあ」と書店のハシゴです。

by wildboar (2019-03-31 07:34) 

ニッキー

ポイントカードも使えて大抵はGET出来るなんて
貴重な本屋さんですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-03-31 10:31) 

とし@黒猫

中古で売るときも、帯があると、気持ち高く買ってくれるところもあります。
基本、帯は捨てない派です。
by とし@黒猫 (2019-03-31 11:46) 

あとりえSAKANA

本の腰巻にはいろんな情報が載っているので
大切ですね。同感です。
by あとりえSAKANA (2019-03-31 13:31) 

ヨッシーパパ

何巻もある本ですと、反対に、同じものをかってしまうこともよくありました。^_^
by ヨッシーパパ (2019-03-31 18:28) 

ゆうみ

街の本屋さん どんどんなくなってとても残念です。
本の帯って魅力的ですね。
by ゆうみ (2019-03-31 21:36) 

みずき

ぽちの輔さま

そうなんですよねぇ・・・
あっても半分文具で本が縮小してたりもしますし。
渋谷も大盛堂さんの大きいところもなくなりましたしね。
本棚をうろついてアンテナに引っかかるものを
探すのが楽しいんですけどね^^;
by みずき (2019-03-31 22:17) 

みずき

斗夢さま

検索システムの台数が少ないと探せないです。
学芸員時代、八重洲ブックセンターならあるだろうって
行ったら思いのほかその分野の揃えが悪くて
結局母校の生協に行ってました。
欲しいものが決まってる場合は、ネットが便利ですね^^



by みずき (2019-03-31 22:20) 

みずき

wildboarさま

そうそう、たまに帯の印刷がすれてるのが
あるんですよね。あと、上下の裁断が
ずれてるのとかも^^;
by みずき (2019-03-31 22:23) 

みずき

ニッキ―さま

やっぱりそこが売り、って感じです。
今風の棚と棚が広々空間ではないんですが、
本に囲まれてる感がすごいです!
by みずき (2019-03-31 22:24) 

みずき

とし@黒猫さま

わたしも基本、帯は取っておく派です。
コミックスでは使わないんですが、
文庫だとたたんだ帯を栞代わりに
しています^^
by みずき (2019-03-31 22:31) 

みずき

あとりえSAKANAさま

その時の情報が伝わってくるので
新刊の帯は捨てられないです^^
たま~に裏が応募用紙になってるのが
あって、どうしようか悩みます。

by みずき (2019-03-31 22:39) 

みずき

ヨッシーパパさま

買い忘れ・重複買いは、シリーズものあるあるですね^^;
ナンバリングしてあっても、やらかしちゃいます。

by みずき (2019-03-31 22:47) 

みずき

ゆうみさま

今は大型書店でも、TVで宣伝してる本を
やたらいっぱい積んであるだけとかも
ありますしね。色んな本の中から選ぶ
楽しみが減りました。
ドラマ化や舞台化の情報帯もありますね^^
by みずき (2019-03-31 22:49)