SSブログ

パッドの薄さとお尻の痛さ [自転車]

ちょ~っと寝過ごし気味だったけど、ちゃんと
多摩サイに出勤してきましたよ。

うん多分なんですが、消化に時間がかかって
あんまりちゃんと寝れてなかったのかなぁと。

起きて、ワンコの散歩して、自転車に空気入れて、
寒いから辞めようかなぁってへこたれそうに
なりながら着替えて、多摩サイへGO!です。

出る時に隣のオッチャン+アルファの方々が
井戸端会議をしてました。なんていうか、ご近所の
オッチャン(実際はジッチャン)たちに「気を付けて
行っておいでね」と見送られましたよ。

なんか、ありがとうございます。

この時期、何を着ればいいのか迷うのは私服も
チャリも同じですね。今日の所はおたふく手袋さんから
出てるボディタフネスに長袖のジャージ、膝下までの
カジュアルタイプのパンツです。

でも末端はがっつりとシューズカバーに冬用の
グローブにして、念のためウィンドブレーカーを
背負って行きます。

まあのんびりとねェ~ってことで、ゆるゆると出発。
右岸を行きましたが、途中の一般道でちょっと
渋滞チックでした。緊張しますね。なるべくドライバーさんの
邪魔にならないように、すぐに止まれるようにと走ります。

稲城のエリアで桜並木があるんですが、ここの怖いところは
一見するとわりと路面の状態がいいんですが、桜の根が
這って来ていて、ほんのりとアスファルトが盛り上がってるんですよ。
でもアスファルトを直したのが割と最近らしく、見た目は
ひび割れたりしてないでキレイなのがまたね。

今の時期はグラウンドを使ってる方たちがいるくらいですが
桜の時はすごいんだろうなぁ~、怖いから避けてたけど
やっぱり見てみたいなぁ~。

是政橋を渡る前にちょっと休憩、羊羹で補給しながら
左岸を見たら、なんか人がいっぱい走ってます。
もしかしたらマラソン大会的なのやってるのかも。

そうなってくると、自転車は通行できないかもなぁ。
うん、引きかえします。一つ下流の橋まで行って
左岸へ、お腹もすいたのと疲れた&お尻が痛く
なってきたのでビアンキカフェに行くことにしました。

夏、結構な距離を走った時はこんなにお尻が
痛くならなかったよなぁ~って考えながら
走ってたんですが、多分、夏に履いてたレーパンの
パッドはそこそこ厚めだったなと。

今日履いてたのはパールイズミさんのサイクルカプリ
なんですが、あんまりパッドは厚くないんですよね。
これ買ったのってクロスバイクを買った時だし、
もしかして洗濯でもヘタレるのかなぁ。クロスの時は
痛くないのに。って思ったんですが、考えてみれば
クロスの方がサドルが柔らかいです。30km前後なら
普通の格好でも全然お尻痛くならないし。

多分これは、散策もするようなゆるポタ向けなのかも?

膝に負担がかからないようにって気を付けてたんですが、
なんでか気が付いてみれば太ももの膝上エリアが
筋肉痛?

もしかして踏み込む方に力がいっちゃったのかも。
ペダリングって難しいですね。

走り始めのあの寒い感じが嫌なんだけど、これから
どんどん寒くなる中、どれだけ乗れるか・・・頑張ります。


nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 10

ぽちの輔

うちの近所も街路樹の根で歩道が膨らんでて
ボケッとしながら走ってると突き上げられます^^;
by ぽちの輔 (2018-11-24 06:38) 

斗夢

R1を結構なスピードでトラックと一緒に走っているのを見ますが
恐ろしくないんでしょうか。
by 斗夢 (2018-11-24 09:05) 

とし@黒猫

ずっとお尻が乗っかることなので、硬さは難しいですね。
かといって、いろいろ試すわけにもいかないし。
by とし@黒猫 (2018-11-24 11:53) 

ひでほ

わんこ飼っていらっしゃるのですか。うらやましい。
by ひでほ (2018-11-24 13:12) 

ぜろこ

おしりが痛いのはサドルを替えるという選択もありますが、
決して安いものではないですし…
ただパーツを簡単に交換できるのがスポーツ車の良いところなので、
クロスバイクのサドルが調子良いのなら、
同じサドルもしくは同等のものをつけるのが良いかもしれませんね。
良心的な自転車屋さんなら親身に相談にのってくれると思います^^

by ぜろこ (2018-11-24 18:17) 

みずき

ぽちの輔さま

ありますよね、そういうとこ。
いつだったから、品川から天王洲アイルに行くのに
眼鏡外してたら根っこで持ち上がったアスファルトに
足を取られまくりました^^;
by みずき (2018-11-24 22:16) 

みずき

斗夢さま

自転車本人は慣れかなぁって思うんですけど
ドライバーさん的には渋滞ノロノロの横を
猛スピードで行かれるのは怖いだろうなぁって
勝手に想像してます^^;
by みずき (2018-11-24 22:17) 

みずき

とし@黒猫さま

そうなんですよね、サドルを変えるにしても
費用がかかりますし・・・オリジナルでついてた
サドルから今のに替えて大丈夫だったので、
今回はパッドの厚さの問題かなぁって思ってるんですが^^;
by みずき (2018-11-24 22:18) 

みずき

ひでほさま

今年で12歳になったんですが、心臓が
悪くなってるので、ちょっとしたことで
こっちがドキドキしてます^^;
by みずき (2018-11-24 22:19) 

みずき

ぜろこさま

ありがとうございます!
店員さんって男性メインなのでちょっと・・・って
ところもありますよね。最初についてきたサドルが
痛くて形状はクロスのと同じのに替えました。
それよりちょっと硬めかなと・・・
もうちょっと気軽にサドルを試せるといいんですけど
ある程度の距離を乗ってみないと分からないって
ところもありますよね^^;
by みずき (2018-11-24 22:21)