SSブログ

自転車の新しい沼を見た [自転車]

朝なんとなく曇ってるかなぁ~って思ったら
晴れて暑いくらい、からのまさかの割と
本気の降りの雨という・・・

最初は、お稽古の後メッセに行くのは
出遅れ感があるから、多摩サイに出勤
しようかなぁって思ってたんですが、むしろ
メッセで自転車のイベントがあるからこそ、
輪行講習は空いてるよね、って思って
行ってきました。

ちなみに、お昼ご飯は久しぶりに明石焼きでした。
実はこの前のライビュで、ニコタマの映画館だったとき、
くくるでたこ焼きを食べたかったんですが、混んでたんですよね。

なのである意味リベンジ。

開始は12時から、ちょうどお昼だし晴れてるし
店内にはサイクリストが多かったです。
サイジャの人も多かったです。わたしも自転車で
行くかなぁって思ってたんですが、くくるに行きたかったのと
ちょっと膝が思わしくない感じだったので、普通に電車で。

そして12時、なんと参加者はわたし1人でした!!!

やった、細かいところとかガン見し放題ですよ!!

しかも担当してくれるのは、以前にサンデーライドで
お世話になったスタッフさんでした。輪行ってなんとなく
他のかたのみたり、本を買ったりはしてたんですけど
どうにもイメージがつかめなかったんですよね。

しかも、自分がやったらホイールだけ走っちゃうとか
ありそうですもん。あと、傷ついちゃったとか。
あと有りがちなのが、元に戻らないとか・・・

学生の時の機関実習で、渦巻きポンプを解体して
元に戻すってのがあったんですけど、なぜか部品が
余ったんですよね。学芸員になってからも、科博で
ぜんまい時計を分解して整備して組み上げる実習に
出たことがあるんですけど、これもできなかったです。
そう言えば、小さい頃よく目覚まし時計とか分解
したけど、よくネジが余りましたね。その目覚まし、
普通に動いてましたけど・・・

今まで、輪行って自転車をばらして袋に入れて
その袋を担いでるんだと思ってたんですよ。
違うんですね。分解した自転車をまとめてフレームを
担いでるんですね。袋はあくまでも自転車を覆ってる
巾着なだけなんだなぁって。開眼。

輪行講習が終わるころ、このスタッフさんが納品をする
方がいらしてました。なんと、偶然にもサンデーライドで
一緒になった方でした。ギアを電動に替えたそうです。

白のフレームに、ボトルホルダーやサドルやパーツ類を
白黒赤でコーディネートされていて格好いいんですよ。
しかも、ライトもルーメンの高いのを前輪につけてたり
(光が強くても対向する人が眩しくないそうです)それを
補うのにハンドルの所にすんごい細いライトがついてたり、
他にもいろいろ。

10代20代の人は体力で走るけど、大人は投資して
走るんだなと。楽しく走るためには、楽に走れるように
カスタムしなくちゃって言われて、なるほど!ってなりました。

一推しされたのが、腕につけるミラーです。
なんでも、「年を取ると後方確認するときに身体をひねるのが
ツラくなってくるから、バックミラーにした方が良い」とのこと。

勉強になります。

あとホイールも推されました。フレームや周りの装備品に
格好良さを感じるようになったら、新しい沼だそうですよ。


nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 12

斗夢

気分的にはもう沼に入っているでしょう^^。
輪行は自転車で走るもんだと思っていたら、電車に乗る!
ネットで調べましたよ。走るコースの一部を電車に乗ること
だったんですね。
by 斗夢 (2018-11-11 05:59) 

旅爺さん

良い勉強されましたね。
年寄りでもカスタムにすると運動にならないから普通のままです。
それより膝の方は大丈夫なんですか?。
by 旅爺さん (2018-11-11 06:05) 

ぽちの輔

自転車も奥が深いですね^^
by ぽちの輔 (2018-11-11 06:49) 

てんてん

沼にどっぷりと浸かっちゃう感じ?
なんか分かるなぁ^^;
by てんてん (2018-11-11 10:55) 

とし@黒猫

まあ、自転車も沼ですが、ダイビング器材沼は底なしです。
by とし@黒猫 (2018-11-11 12:04) 

ヨッシーパパ

独占状態なんて、幸運を掴みましたね。
by ヨッシーパパ (2018-11-11 16:24) 

みずき

斗夢さま

いやもう入っちゃいましたよね^^;
ライト関係とかランクアップしたくなりましたもん。
目的地まで行ってから電車で帰ってくるか、
それとも先に行って家まで自転車で戻ってくるか
悩みます・・・
by みずき (2018-11-11 22:32) 

みずき

旅爺さんさま

ライトや腕につけられる折り畳みの
バックミラーとか、なるほどって
思うものが多かったです。
膝、湿布でどうにかなりました。ありがとうございます^^
by みずき (2018-11-11 22:35) 

みずき

ぽちの輔さま

機材にはまったらヤバい感があります^^;
by みずき (2018-11-11 22:38) 

みずき

てんてんさま

ドールの時も、エアブラシまで買ってしまって
あぁぁぁ、ってなったんですが、まさか自転車の
方も機材に興味が出るとは思ってなかったです。
友人もホイールを交換してて、ヤバいよって
言われてたんですが^^;
by みずき (2018-11-11 22:41) 

みずき

とし@黒猫さま

ダイビングも撮影用の機材とか
コンピューターとか色々とはまる
要素が多いでしょね^^;
by みずき (2018-11-11 22:42) 

みずき

ヨッシーパパさま

何人かだと手元とか見えなかったり
することがありますが、そんなこともなく
がっつりマンツーマンでした。
ラッキーです^^
by みずき (2018-11-11 22:44)