SSブログ

多摩川のつもりが浅川で羽村が高尾になった [自転車]

今日も晴れ、湿気もないし自転車日和です。
ってことで久しぶりに走ってくることにしました。
ガッツリとロードの方です。

予定では8時には出るはずだったんですが、ついつい
のんびりしちゃって、結局11時過ぎ、でも日が伸びてきてるし
大丈夫だよね。100km越えのロングライドって訳じゃないし
変な話、多摩サイを行くから時間もかからないし。

そうそう、左岸の方も橋の架け替えだったりでちょっと
様子が変わってきてるみたいだから、この際、右岸を
攻め続けてみようかな~、多摩サイ沿いの道も連休中は
そこまで車も多くないだろうし。

って思ったのに、まさかのまさかでしたよ。
途中で道が無くなって(南武線の橋だよね)、河原を降りて
みればまさかの突き当り。じゃあってことで街道を行ったら
ゆるゆるを続く登り・・・

いやね、多摩サイ走ってて橋の下を通る時や上の道に
上がる時程度の距離なら勢いもついてるし、全然大丈夫
なんですけど、ゆるゆると続く上り坂ってツラい。
しかも向かい風ですよ。

風袋がね、あるからね。平坦だって向かい風だと
ツラいのに登りだなんて泣きそうです。
つまり、風にさからって進むだけの脚力が無いんでしょうね。

多摩川に復帰したと思いきや、気が付けば浅川を
走ってました。それなりに整備されてんじゃ~ん、って
思ってたのに、こっちも右と左を行き来しないと突き当ったり
するんですよ。うわぁ~ってなります。

ちなみにここ、歩行者が赤いゾーン、自転車がグレーの
とこを走るように分けられてるんですが結構守られてないです。
自転車の方を走ってくるランナーさんとかみかけました。
自転車は、やっぱり自転車は左って法則で走ってる人が
多かったです。原因は、立て看板もないし注意書きも
ないからでしょうね。地面に自転車と歩行者で書いてあるけど
ほぼかすれて読めないし、わたしも途中まで走ってて
最近舗装されなおしたっぽいキレイなところで初めて読めて
気が付きました。

面白かったのが浅川橋だったかなぁ、ここがね多摩川と
金網があって盛り土があっていきなり行き止まりになるのに、
ここはそのまま上に道を上がって踏切を渡れるんですよ。

まあそこそこ走りやすいし、このまま少し上まで行って
どっかで多摩川に行けばいいかなぁって思ったのに
行き止まりだったり川が二股に分かれてたり。

で、ふと見たら甲州街道なんですよね。
車用の行き先のに高尾ってあって・・・

多摩川に戻って羽村を目指すはずだったんですが
もうここまで来たら高尾駅まで行ってやる~ってことで
行ってきましたよ高尾山駅。

もうちょっと早く出発してて、かつ計画的に来たんだったら
蕎麦でも食べたいところです。

帰りもどうにかならんもんかと思ったけど、やっぱり道が
無くなります。う~ん、どうやらね、稲城市のところで
多摩川沿いにゴルフ場とゴミ処理場と水処理場が
続けて作られてるから多摩川沿いに道が無いみたいよ。
んで、川崎街道?だかなんだかを通るから坂みたいよ。

連休中だし、車の量もそんなにない方だったから
一般道行けたけど、やっぱりちょっと怖いですね。
どう見ても、制限速度オーバーして横を通り過ぎてくし。

さて、川崎市に入ってからは一般道で行ってみるかと
頑張ったんですが、途中でどうしても車が数珠繋がりに
なっちゃって、左側にスペースもなくなるし、何かあった時に
歩道に避難みたいのもできないしで、結局途中で多摩サイに
あがりました。無理しないのが一番ね。

右岸なので自転車もそんなになくて、これはいいやって
思ったら、まさかの幼児がね急にど真ん中に横向きに
停まりやがりましてね。わたしの前を走ってた普通のチャリの
じいちゃんが急ブレーキですよ。

このじいちゃんが居たから後ろからゆるゆる走ってたから
どうにか回避っていうか、逆側にハンドルを切って、柵に
ぶつかる寸前で捕まって止まることが出来ましたけど、
一歩間違ってたらやぱいっての。

それを見てたのに一緒にいた父親は謝んないしね。
どうみたって、あんたのこどものせいだよ!!

あ、そう言えば帰りに地元の用水路沿いでのが一番
心臓に悪かったです。ここ、地元民が使うんだけど、
片側は車も通れるんですよ。っていっても、用水路沿いに
住んでる人の車が大きな道路に出る時用なんですけどね。
しかも滅多に通らない。

この道幅がある方を走ってて、前に若い夫婦らしき2人が
縦二列で走ってましてね。まあスピードに差があるから
アホみたいな速さでは走ってないけど追いついちゃうから
抜かそうかなぁ~って。

一声かけて後ろの男性はそのままの進路を維持して
くれたんですが、前を走る女がね、わたしが横に位置した
ところで急にこっちに向かってハンドルを切ったんですよ。

なんなのー!とっさに避けたけど、横の排水溝の蓋に
タイヤがこすったじゃないよ。10m位に渡ってガリガリ
なったじゃないよ。これが原因でパンクしたりホイールが
おかしくなったらどうしてくれんの?

てかさ、自転車と用水路の脇を抜かすわけないじゃん。
そもそもそっち側に抜けるスペースないじゃん。
ちゃんと前を走る自転車の右側から抜きますよ。

そうそう、船も相手の右側を追い越すんですよ。
で、追い越される方は進路保持船になるの。
追い越されるまで余計なことはしちゃいけないの。

これ、車同士だったら完全に幅寄せの嫌がらせだよなぁ。
いやちょっと待てよ、自転車同士でやったて十分に
犯罪にならないっすか、これ?

後ろから声かけられて音もして、横を通るって認識した
瞬間にこっちに幅寄せしてくるなんて怖い・・・


nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 12

green_blue_sky

自転車で走るのも気持ちが良いでしょうね。
普段は乗らないので公園でレンタルで乗るだけです(^_^;)
まずまずのお天気で楽しめたGWの最終日・・・
終わるのは早い。
by green_blue_sky (2018-05-06 06:02) 

ぽちの輔

車や船よりもルールが浸透してないでしょうね。
事故が増えたら免許制になっちゃうかも^^;
by ぽちの輔 (2018-05-06 06:09) 

斗夢

大きな事故がなくてよかったですね。
車で食料品を買いにスーパーに行く時1号線を走るんですが、連休の時は
要注意です。ナンバーを見て他県だったら多分道を知らないだろうからと
推測して近づかないようにします^^。

by 斗夢 (2018-05-06 06:26) 

あとりえSAKANA

事故にならなくてホント良かったです。
自転車人口も増え、乗っている自転車や
世代でルールや認識が違うので超危険
です。事故をもらわないで下さいね☆
by あとりえSAKANA (2018-05-06 11:11) 

とし@黒猫

自転車も「車両」なので、道路交通法適用です。
ただし、公道の場合ですので、農道や土手道の場合、
無法地帯かもしれません。
しかし、幅寄せは、絶対にいけない行為です。
危険を感じたら、一旦、止まって降りるのが安全かも。
by とし@黒猫 (2018-05-06 11:26) 

ヨッシーパパ

なかなか、気楽に走ることの出来る所が無いんですね。
もう、こうなったら、輪行でどこか田舎の方にでも行ってみたら、如何ですか?
by ヨッシーパパ (2018-05-06 19:02) 

みずき

green_blue_skyさま

陽射しはあったけど湿気が無いので
走ってて気持ち良かったです。
ちょっと風が強いところがありましたが^^;
休みってあっという間に過ぎて行きますね・・・
by みずき (2018-05-06 22:53) 

みずき

ぽちの輔さま

小学生の頃、交通教室みたいの学校でやって
自転車は左、歩道を走る時は徐行、とか
教わったんですが・・・今はないのかなって
思ってみたり、習ってても忘れてたりするのかと・・・
あと、違反しても取り締まらないのがいけないのかもですね。
スマホしながらとかイヤホンしてたりとか、結構いますし^^;
by みずき (2018-05-06 22:55) 

みずき

斗夢さま

なんでこのナンバーが?っていうのが
走ってたりしますよね。明らかな地方
ナンバーもですが、練馬ナンバーとかも
何気に行き先がふらふらしてて、歩きで
出会った時にうわっ、ってなる動きをします^^;
by みずき (2018-05-06 22:58) 

みずき

あとりえSAKANAさま

去年、リトルとサッカー少年のグループに
左カーブを左inから入られて、落車しました。
一緒にいた保護者らしき男性は笑ってるだけ・・・
車でやっちゃいけないことは自転車でもダメって
スポーツだけでなくちゃんと教育して欲しいです><
by みずき (2018-05-06 23:00) 

みずき

とし@黒猫さま

この用水路沿いを通る時は念のため
ペダルを固定してないんですが、びっくりして
足に力が入ったらペダルがはまってしまいました。
なので急ブレーキかけたら落車必然なので、
必至でハンドル握ってました・・・
ほんと、怖かったです><
by みずき (2018-05-06 23:01) 

みずき

ヨッシーパパさま

今まで日程が合わなくて輪行の今日教室に
参加できてなかったんですが、これは予定を
合わせていかなくちゃって思いました。
ちょっと遠くに行って、のんびり安全に走りたいです^^;
by みずき (2018-05-06 23:04)