SSブログ

今日はチャリダー [自転車]

あっつかった~、急にこんなに暑くなっちゃって
夏とかホントどうなっちゃうの?って今から
心配になるくらいでしたよ。

でも、まだ完全に衣替えが終わってないのと
湿度が無いから日陰や家の中はまだ涼しいから
いっかってことで、ヒートテック&ウールのタートルネックで
過ごしてます。

良いんだ別に、明日また10℃下がるって言ってたから。

さて、今日は久しぶりにチャリダーしてきました。
何だかんだで天気が悪かったり、家の用事があったり
観劇予定があったりでなかなか乗れてなかったんですよね。
でも、ちゃんと定期的に整備はしてたんですよ。

今日も午前中は習い事があったから、乗れたのは
お昼ご飯を食べた後からだったけど、久しぶりの
慣らしとしては丁度いいんじゃない?って感じです。

あ、関係ないけどお昼ご飯は鯛茶漬けとうしお汁でした。
美味なり。

さらに関係ないけど、わたしの最近の補給食であるラムネが
無くなってました。どうやら食べられてしまったらしい・・・
っていうか、そういえばこの間、妹とそこの子が来てたなぁ。
冬に来たときもラムネ食べられたし、それかなぁ・・・

でね、多摩サイって片側だけをずっと走ってるって
訳には行かない時があるんですよ。
途中で抜け道を使ったり、右岸と左岸を切り替えたり。

わりと上流側に行くことが多いんですが、多摩大橋の方で
右岸の整備が終わったとかで前に通ったんですよね。
新しいアスファルトだしほとんど人がいないし、走りやすいは
走りやすかったです。途中でなぜか階段を登らないと
いけないってのがありましたが、まあ自転車軽いしね。

年度をまたいで、ちょいちょいあちこちで工事が
入ってまして、またその関係で右岸と左岸の
使い分けをしないといけないんだろうなぁって
感じです。今日、ちょっと休憩してる時に、そう言えば
ここの対岸側の右岸を走ったことはないなぁって思いまして。

まだ時間的に早かったので上流まで行き、多摩川原橋を渡って
下流側に行くことにしました。なんとなく河川敷の方に道はあるけど
ダートですね。仕方なしに一般車道を行きます。このあたりだと
まだそんなに交通量もないので、車道に慣れるためもありますしね。

途中でふと河川敷をみたら、あれ、ちゃんとアスファルトが
敷かれてるじゃん。よし、降りてみるか。って車道から
河原の方に降りたのが間違いの素でした。

ほんの数百メートルもないくらいの区間、真新しいアスファルトが
あって、でもすぐにダートになり、「まあこのまま上の道に上がれる
感じかなぁ」って思ったら、突き当たりました!

まさかのね。

ガードレールあるし、途切れてないし、むしろ若干だけど
高さがあるし。これって、普通にジョギングしたり散歩してる
人たちはどうするんだろう。かなりはっきりとけもの道ありますもん、
それなりの人数が定期的にあるいてますよ、これ。

戻るのもアレなので、土手を降りて支流みたいな川の
横を行きました。でもね、ここも絶対に正規ルートじゃない感
たっぷりでした。アカンだろって感じ。

ひとつ橋を廻りこんで、多摩川の方に行くと、これまた
唐突に整備されたサイクリングロードが現れます。

分からん!!

あ、この先も工事が入ってて河川敷側に迂回が
造られてたりします。定期的に走ってないと、うっそ
ここ変わったの?ってなるのが多摩サイですね。

そうそう、この間つくってきた調光レンズもいい感じです。




nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 10

ぽちの輔

こちらも暑かったですよ。
汗かきながら夏タイヤに換えました(今頃かい!)^^;
by ぽちの輔 (2018-04-23 06:32) 

green_blue_sky

今日から過ごしやすくなりそうです。
気温が下がっても最高気温は20度になりますからね(^_^;)
急な暑さでワンにゃんは良く寝ますね~
by green_blue_sky (2018-04-23 06:44) 

斗夢

やっと冬用の布団をお日様に当てて仕舞い、夏掛けにしました。
きょうから涼しい?夜中寒かったらどうしよう?
by 斗夢 (2018-04-23 08:35) 

ゆうみ

そうなのよ。
今日は小寒いの。
衣替えしようと思ったけどこの寒さでは無理と諦めモード
まだストーブも片づけることができないんだよ。

by ゆうみ (2018-04-23 17:51) 

ヨッシーパパ

多摩川を随分探検されたようですね。
暑かったでしょうね。
by ヨッシーパパ (2018-04-23 19:03) 

みずき

ぽちの輔さま

暑かったですよね~。っていうか、タイヤですよね!?
まさに、今頃かいっヾ(--;)、ってなりました^^;
by みずき (2018-04-23 21:31) 

みずき

green_blue_skyさま

まだ今日くらいだと過ごしやすいですよね。
連休中も晴れる分にはいいんですが、
真夏日とかは勘弁ってなります^^;
by みずき (2018-04-23 21:34) 

みずき

斗夢さま

そうなんですよねぇ~。
夜中や明け方に肌寒くて目が覚めそうで、
まだ冬仕様で寝ています。
連休中には切り替える予定です^^
by みずき (2018-04-23 21:35) 

みずき

ゆうみさま

何だかんだでちゃんと衣替えしたり
冬布団をしまえるのは連休中かそのあとに
なりそうな予感がしています。
うち、反射式ストーブが通年出ています^^;
by みずき (2018-04-23 21:38) 

みずき

ヨッシーパパさま

陽射しはじりじりでしたが、ちょっと停まって
風を受けていると爽やかでした。
夏もこんなだと良いのになぁって思いますが^^;
by みずき (2018-04-23 21:40)