SSブログ

必要なのは開き直りと思い切り? [弓道]

今月は、ちょっと胃が痛くてお腹が下ってた
時は自主的に弓道を休みました。
だって、背中を真っ直ぐしようとするだけで
胃が痛いし、急激にくだるから袴を脱ぐこととか
もし的前にいてお腹が痛くなったらとかいろいろと
悩ましかったのです。

もちろん、それだけじゃなくて仕事で行けなかったり
行けても30分くらいしか練習できなかったりと
する3月でした。

まあ、なんだかんだで年度末進行に入りますからね。

んで今日です。3週間ぶりくらいに的前に立ちました。

久しぶりなことと、冷えるとはいえ真冬とはまた
違うからなのか、それとも緊張からなのか手に
汗をかいていて、つるっと滑って矢を落としました。

あぁぁぁぁ~。
矢数が減った・・・

とがっくりしていたら、前の方が「いーから拾って」
と、んでもって練習なんだからもう1回と言って
くれました。

それではと、大慌てで拾ってつがえてパシッと、
って、えっ?

なにも見ないで考えないで、とにかく、と思ったら
きれいに当たりましたよ。

おっ?っと思ったら、次は当たりませんでした。
その次の立ちもどっちもダメ。

先生からは、そろそろちゃんときちんと狙って、と
言われましたが、自分なりに狙ってこれなんですよ~。

う~ん、もしかしてどうにでもなれっていう開き直りと
とにかく間に合うように今はなしてしまえという思い
切りが秘訣なんだろうかと、悶々しちゃいます。


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 10

green_blue_sky

私も胃の調子が悪いです。
お互いに早く治しましょう。
私の方の原因は、陽気に誘われて身体を冷やし過ぎたようです・・・
by green_blue_sky (2015-03-27 05:30) 

johncomeback

やっぱり弓って精神的なモノなんですね(-_-)ウーム
by johncomeback (2015-03-27 05:39) 

とし@黒猫

ああ、やっぱり、好きな事をやるのが、
いちばん元気ができるんですね。
なんだかんだいって、
そうなんだ、と思いました。
by とし@黒猫 (2015-03-27 06:41) 

ヨッシーパパ

ゴルフでも、たまに良い球を打てることありますが、再現性に乏しくて、やはり練習して確率を上げなければと思います。
by ヨッシーパパ (2015-03-27 17:53) 

楽しく生きよう

無心が佳いのでしょうか。
by 楽しく生きよう (2015-03-27 18:17) 

みずき

green_blue_skyさま

陽射しは春でも空気が冷たい日が多かったですからね^^;
わたしも、なるべく暖かくて胃に優しいものを食べるように
しています。
by みずき (2015-03-27 22:03) 

みずき

johncomebackさま

かなり左右しますね。
狙えって言われたり、あてようとしてもあたらないよって
言われたり・・・禅問答のような感じもします^^;
by みずき (2015-03-27 22:04) 

みずき

とし@黒猫

わたしもそう思います。
胃腸がおかしかったりしてもイベントやお芝居に
行こうって気になるし、仕事でいやなことがあっても
弓道場に行くと気持ちが落ち着きます^^
by みずき (2015-03-27 22:08) 

みずき

ヨッシーパパさま

時折、おっ!ってなる良いの出る時ありますよね。
ただもう一度やって同じことができるかというと
そんなことないのが哀しいですが^^;
by みずき (2015-03-27 22:18) 

みずき

楽しく生きようさま

これぞ無欲の勝利、ですかね。
あれもやろうこれもやろう、的を狙おうって
なると雑念が多くてダメなのかもです^^;
by みずき (2015-03-27 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0