SSブログ

寒いと豚足になります [弓道]

しばらくぶりに行ってきました、弓道です。
昨日よりは全然寒くないとはいえ、やっぱり
弓道場は寒いのです。

んだもんで、ついつい横着して靴下のまま
足袋を履いてしまいます。

となるとね、足袋を脱ぐと靴下がチョキに
なってて豚足になってるんですよね。

まあ、足の太さはいつでも豚足ですが・・・

五本指靴下を履けばいいんですが、朝は
指の部分に正しく指が納められませんて。
だから、普通の靴下で足袋を履いちゃうのね。

さてさて、今日弓道から帰ったら一枚のはがきが
届いていました。学生時代にお世話になった練習船
の船長からです。直接会う機会がなかなかないんですが
ちょいちょいハガキでやり取りしています。

なんだろ~って思ったら、なんと2月22日に
TBSをみるように、とのことでした。

この船長の実家が、長野にある有名な温泉なんですよ。
なんでも昔は泊まれたけど今は入浴だけとのこと。
いつかみんなで寝袋持ってくから泊めてくれってのを
やりたいねと酒の席のたびにはなしつつ、卒業以来
○○年・・・

温泉ブロガーさんのところにも登場する、この温泉の
名物管理人じじぃなので、どんな風にTVで編集されて
るのか、楽しみなのです。

ちなみに、TBSの「ロンブー敦の一度は行きたい武将の 隠し湯」です。
この番組のHPトップの写真すでに船長の
ところのお湯な気がします。

お昼前から友人と会う予定なので、忘れないうちに
予約しておかなくてはです。



nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 10

斗夢

豚足と云うんですか、初めて知りました^・^;
by 斗夢 (2015-02-20 05:32) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
僕は5本指靴下を愛用していますが、
確かに履くのが面倒ですよね、特に冬(^^)ニコ
by johncomeback (2015-02-20 05:49) 

green_blue_sky

寒い時は分厚い靴下をはいています^_^;
ただ、家にいると、猫がじゃれて爪を引っ掛けられる難点があり・・・
by green_blue_sky (2015-02-20 06:00) 

ぽちの輔

5本指ソックスがメジャーになる前には
足袋みたいな靴下がありましたね。
亡くなった祖母が履いてるのを見て
子供心に「変なの!」って思ってましたけど、
草履を履くには普通の靴下じゃ不便ですもんね^^
by ぽちの輔 (2015-02-20 06:41) 

ヨッシーパパ

何のことかと思いましたが、豚足の意味がわかりました。
by ヨッシーパパ (2015-02-20 19:19) 

みずき

斗夢さま

一般的にどういってるのかは分かりませんが
というか、靴下の上から足袋を履くこともあまり
ないと思うんですが、わたしたちは冬の横着
した靴下をこう呼んでます^^;
by みずき (2015-02-20 23:04) 

みずき

johncomebackさま

休みの日とか時間がある時は結構
5本指履くんですが、平日の冬の
朝は無理だなぁってなります^^;
by みずき (2015-02-20 23:07) 

みずき

green_blue_skyさま

冬は厚めの靴下が重宝しますね。
ニャンコさんがじゃれつくの、分かります。
うちのワンコも、暖かい日は足にじゃれついて
くるので、別の意味で靴下重宝です^^;
by みずき (2015-02-20 23:15) 

みずき

ぽちの輔さま

ありましたねぇ! っていうか今でも
ありますが、5本指に押されてる感じが
します。足袋+ソックス=タビックスって
名前で売ってた気がします^^
by みずき (2015-02-20 23:17) 

みずき

ヨッシーパパさま

足袋を脱いでも結構チョキの形をキープ
するんですよ。その足で歩くので、豚足
っぽくなります^^;
by みずき (2015-02-20 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0