SSブログ

そんなにストレス溜まったかな [テレビ]

夜に咳き込むから寝不足になってた
みたいで、すっごい寝れました。
昨日とかって、朝は普通に起きたんだけど
その後がね~、爆睡の土曜日でしたよ。

さて、土曜日に朝のNHKでいろいろと
時事問題を議論というか分かりやすく
説明するというか、そういう番組ありますよね。

それで、最近の小学生はキレるってのが
テーマでした。キレる理由であげられてたのが
う~ん、それってそんなにストレスなの?って
なっちゃいました。

教科書のボリュームが増えたって言ってたけど
その前にどんどん減ってた時代があったわけだし、
共稼ぎが増えてとかいうけど、わたしも幼稚園の
年長くらいからかぎっ子です。さらに言えば、父親は
海外に長期単身赴任で日本勤務の時間なんて
ほとんどないです。年に1~2回、2週間くらいしか
帰ってこなかったしね。

親が高学歴になって大卒以上を期待される
プレッシャーとかいうけど、そんなんアラフォーの
わたしの世代でだって両親とも大卒(お父さんは
学院からってのが譲れないらしい)だし、ばあちゃんも
師範学校だし(広島女子)、そういう意味では
小学生の時にはすでに当たり前のように、大学までは
行くって思ってましたよ。

近くにいた従兄弟が院生だったし、修士・博士も
考えてはいました。それでいて公立進学ってのも
これまた当たり前のように言われてましたが、
だからと言ってそれがプレッシャーとか思った
ことはなかったです。

この番組を見ていて、自分が望まないことをやらないと
行けないことに対して対処しきれてないのが原因では
と思いました。

学校から社会へと続く集団の中で生活していく
以上、ルールには従わないといけないし、となると
我慢することだって必要です。幼稚園や義務教育は
自分の思い通りには決してならないということを
学ぶ場だと思います。

その制約の中で、自分の道を見つけていくと。

ある程度お稽古を続けるということも必要ですが
どうしても向いてないとかの理由で嫌なら、それは
きちんと自分の考えを親に伝えないといけないと
思うのね。

伝えることもできず我慢することもできず。
集団に受け入れてもらうことも、他者を受け入れる
こともできず。だからキレる、んじゃないの?

と、勝手に推測です。

まあ、図書室や図書館で本が読めればそれで
いいって子どもだったから、あんまり考えてない
だけだったのかもなんですけどね。



nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 10

green_blue_sky

今はすべてストレスにしていますね。
もっと根本的が原因があると思いますが・・・
昔のほうが勉強量が多いのに(^_^;)
by green_blue_sky (2014-11-03 06:33) 

oko

なんかひ弱で融通の利かない考えだから
今の子供達は、ちょっと遊びで言った事が
イジメになっちゃうんだろうな・・・と思います。
(ホントのイジメもあるとは思うけど・・・)
難しい世の中ですね・・
ちなみに私は短大です。欲しい資格があったので・・・
でも、資格が取れる短大って専門学校だよなぁ・・
と今更思う訳です・・・
by oko (2014-11-03 07:32) 

johncomeback

世の中思い通りにはいかないってって事を
親が早くから教えないのが悪いと思っています。
by johncomeback (2014-11-03 07:44) 

てんてん

昔と比べるといろんなことが便利になりすぎて・・・
物も豊富でなんでも手に入る時代
昔は我慢するのが当たり前だったのにな~
by てんてん (2014-11-03 09:49) 

ヨッシーパパ

まあ、今の子供達もいろいろあるんでしょうけれど、昔もいろいろありましたから。
by ヨッシーパパ (2014-11-03 18:19) 

みずき

green_blue_skyさま

英語が増えたとかなんとかあるみたいだけど
教科や覚える内容のボリュームとしては、
昔の方が多いですよね。団塊の世代の人とか
からみたら、わたしも薄い教科書だったんだろうなと
高校生の時の先生たちのぼやきで思いましたもん^^;
by みずき (2014-11-03 21:48) 

みずき

okoさま

やっぱり大人数でもまれて大きくならないと
ダメなんじゃないかなぁと。我慢することを
覚えないですもんね。
わたしの母校も元々が教習所だったので
通う時間が長い専門学校です^^;
by みずき (2014-11-03 21:50) 

みずき

johncomebackさま

まさにその通りですね。
個性をどうのとかって、叱りもせず我慢も
させずで育てたら、そりゃ思い通りに
ならなくてキレるわと思います^^;
by みずき (2014-11-03 21:54) 

みずき

てんてんさま

洋服も昔の方が物価と比べて高かったから
可愛い洋服も靴も我慢だし、見たいテレビも
大人優先で、少しずつ我慢を覚えて育ち
ましたよね・・・

by みずき (2014-11-03 21:57) 

みずき

ヨッシーパパさま

その時代ごとにいろいろあって、だと
思うんですけどね。金八先生一期とか
積み木崩しとか^^;
by みずき (2014-11-03 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0