SSブログ

買い物に悩む・・・ [日々徒然]

今日はですね、とある海浜公園に行ってきました。
ビッグサイトの東側駐車場から見える風車の
近くなのです。

ここで東北応援で物産を扱っていたんですが
正直悩みました。普段、それなりに青森・宮城の
ものは買っています。悩んだけど、でも買ったもの
それは、会津若松のリンゴです。

毎年、福島のフルーツはたくさん食べています。
東北と言っても関東に近いし、品質が良くて美味しいし
輸送費が関東に近い分、若干かからないのか、美味しさの
わりにはちょっと安め?

ネットのニュースやら、個人の方のいろんなブログなどで
会津の方は安全と聞いていましたが、30代のわたしは
どこまでホットスポットがあったと発表された地域の
ものを食べてもいいんだろうか、どこまで福島とその福島寄りの
茨城のものを食べて大丈夫なんだろうかと悩むのです。

理想を言えば、過度な農薬使用がなく、遺伝子組み換えもなく
なんらかの化学物質の汚染のない、そして放射性物質の
心配がないものを食べることがベストですよね。
だから、なるべく産地が西のものを選んで買おうって。

ただ、その日その時によってぐらぐらと揺れるのです。

確かに心配なことはあります。だって目に見えないし臭いも色も
ないものですから。魚とかだってどこで育ったものか分かりませんが
これに関しては、中国の工業地帯からの汚染物質が流れ込む
大陸棚で稚魚時代を過ごし日本近海に北上してくる魚のことを
考えると、まいっかとなるんですがね。

でも、心配だからっていって、消費しなくなれば、いよいよ本当に
日本の農業がすたれてしまうのではないかと、それも心配なのです。

幸いなことに、わたしはもう成長期ではありません。うちに成長期の
子どももいません。あえて言えば、ワンコ?

なので、瑞々しいリンゴとして美味しくいただくことにしました。

伯父さんで、原爆投下直後の広島に居た人がいたんですよ。
直接の被害にはあっていないんですが、次の日から動員されて
ガレキの片付けや、プールなどからの遺体の揚収をしていたそうです。
なので、一生、肉は食べられないんだといっていました。
魚は食べてましたがね。伯父さんは、「自分が死ぬときはガンで死ぬ」って
常々言ってました。そして解剖もしないと。本人の希望もあって
病理解剖は行わず、臓器不全だかなんだかが死因になったと
聞いています。まあ、又聞きなんでその辺、よくわかんないんですけどね。

今、ちょっとだけその気持ちがわかるような気もします。
だってわたしも、千葉のコンビナート火災や原発からの空気が
やばいってわかってても、岸壁で救援物資の積み込みに参加
しましたし。あの時、わたしたちが手伝わなければ時間内に
積み終わらないということは目に見えてました。そして、外の空気に
いつもとは違う物質が混ざり始めてるんだろうなということを、
職員のほとんどが実はわかっていたと思います。

でもその時は、船が出港するまでにどうにか甲板上にでもいいから
水とミルクと食べ物を、そして一番最後にひっそりと積み込まれた
遺体収容袋を積み込まなければならないということの方を優先させました。
消防や自衛隊、警察、地元の消防団、青年団の方たちの葛藤とは比べ物に
ならないくらい小さなことでしたけど、自分たちで決めました。
だから、外に出なかった人もいます。

それでも、ガイガー探知機買おうかな、なんて思うときもあるんですけどね。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

リン

これは人による価値観や危機感があるでしょう。。。
全く気にせず頂くのと、ちょっと気になるけど頂くのと。。。
・・・・・・難しい問題です。。。
by リン (2011-11-13 06:18) 

千波矢

我が家の場合、環境汚染物質云々より、主人のたばこの伏流煙の方が私を蝕んでると思います(爆)。
意識する事って大事ですよね。大事だけどし過ぎちゃダメというバランスが難しい。選択の余地がある内はそれが幸せじゃないかと思います。まもなく北海道地元野菜な消える冬。産地を選べない状態が数ヶ月続きます。

by 千波矢 (2011-11-13 20:37) 

みずき

リンさま

本当に難しくて困ってます。
もちろん、今までも輸入食品だと農薬の心配とか
してたんですけど、データがないというか、今現在
データをわたしたちで取られてるのかなって気もします^^;
by みずき (2011-11-13 23:25) 

みずき

千波矢さま

タバコの煙は、壁紙やカーテンもだけど、人の体にも
心配が多いですよね^^;
ただ、禁煙がストレスになると思うと、禁煙してと
強くは言えない感じ・・・

北海道の冬の野菜事情、初めて知りました。
新鮮な魚介と野菜と乳製品大国のイメージでしたよ。
by みずき (2011-11-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0