SSブログ

生肉ニュースでつい連想 [日々徒然]

食中毒の影響で、ユッケに引き続きレバ刺しも食べられなく
なりそうな感じですね。十何年か前、バリ島で日本人観光客だけ
コレラになったことがあったんですよ。でも同じ時期にわたしも
バリ島にいて、かなり現地の屋台やマーケットで買い食いを
しましたが、まったくの健康体でした。その時に地元紙などでは
日本人観光客はスケジュールがタイトだから抵抗力が弱くなってて
コレラになったのではと書かれてたんですよね。

なんだか生肉もチョビッとですがそれに近い感じがします。
もちろん、トリミングをちゃんとしてなかったとか出荷の段階で
大腸菌がついてたとか色々あるんでしょうけど、韓国で
焼肉を食べて食中毒とか言うニュースって聞かないですよ。
まあもしかすると、あんまり生で食べないのかもですが、
他にもタルタルステーキとかね、カルパッチョとかね
生もしくは生っぽい肉って食べるけど、やっぱり食中毒とか
聞かないです。

そんなことの不思議を考えてたら、生湯葉って暖めないと
湯葉は作れないけど「生」湯葉なんだよな、とか、茹でた
小豆とかを使ってるけど「生」菓子とか、ついでに焼き増し
した若しくはデジタルだけど「生」写真とか、変なことを
連想してしまいました・・・
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0