SSブログ

カタログってカバーかけてくれるの?! [日々徒然]

今日もカタログというかコミケなネタでアレなんですが
ちょっと衝撃的だったので、続けちゃえば感じです。

今日はお休みなので、のんびりとお昼過ぎに買い物&
郵便局に振込に行ってきました。その帰りに、地元に
3店舗ほど展開している、以前コミケのカタログを扱ってた
書店さんの一番新しいところに立ち寄ってきました。

結構前にできてたんですけど、どうにも駅前のわたしが
用があるエリアにちょこっと外れてるので、年に1~2度
行くか行かないかという関係なのです。だって、コミック
だったらアニメイトにいっちゃうしね。

でもですね、「主任がゆく!」という4コマの13巻を買い逃して
いたことに気がついたので(この間、14巻をアニメイトで
買ったんですよ)、探しに行くことにしました。もちろん、アニメイト
では既刊がなかったので地元にも捜索範囲を広げたんですよ。

しったらねー、しばらく寄ってない間に随分とオタカスタマイズ
されててびっくりです。もともと地元で一番大きな本屋さんなので
海洋船舶航空工学系の本の取り扱いも意外とちゃんとしてて
学生時代は重宝させてもらってたのです。

相変わらずその分野もちゃんとしてるんですが、再開発前に
入ってたビルの中にあったときにはなかったコーナーが
増えてましたよ。ペン先とか、画材まで売ってるの。
文具もワンフロア使って扱ってるんですが、画材があったのは
文具ではなくて、コミックとライトノベルズと18禁コーナーと
海洋船舶航空工学ミリタリーそして鉄道を扱ってるフロアです。
すごい、このフロア、ある意味オタフロアですよ。

で、どうにか13巻を見つけましてレジに行きました。
わたしの前には学生さんなのか、それとも同じく平日休みの
社会人なのか、女の方が会計を済ませてたんですが、
店員さんが「カバーはかけますか?」って聞いてたのです。
ん~、でも透明じゃないカバーだよなぁって思いながら
その会話を聞いていたところに、もう1つのレジを開けてくれたので
そちらの方に向かう時に、そのお姉さんが買おうとしていた本を
見てしまいました。わざとじゃなくてね、その人がいたレジの
奥側の隣のレジだから、移動すると見えちゃうのよ。

もうお分かりかとなんですが、なんと買おうとしていたのは
冬コミのカタログでした。って、え~アレにカバーってつけて
くれるのっていうか、どうやってつけるんですか?
すんごく気になりました。ふと後ろを見てみてれば、レジ前の
特設ワゴンなところに、オタ御用達店ほどの量ではないですが
それなりの冊数が積んでありました。そっか、まだ扱ってるんだ。
っていうかオタ度がパワーアップしてるんですが、その辺、いったい
誰が仕切ってるのか、気になって仕方がなかったです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0