SSブログ

キティラーのいま [日々徒然]

サンリオネタ続きってわけじゃないですが
ふと思い出したので。

もともとうちはかなりぬいぐるみがありました。
わたしがリカちゃんとかバービーとかにまったく
興味を示さなかったので、綿の方を買ってもらう
事の方が多かったようです。

サンリオで一番好きなのはキキララだったんですが
今は名前が違うようで時代を感じます。

で、ありましたよぉ~、キティちゃんのぬいぐるみ。
記憶にある限りではそこそこ持ち歩いてたし、
白い部分もそれなりに薄汚れてたから、ある程度は
持ち歩いてたようです。

なんですが、わたしが一番一緒に居たのは
スヌーピーですね。なんせ何回か首が取れてます。
そのたびに付けてもらって祖母から鎖編みを教わると
太い毛糸で編んだ鎖編みを首輪に見立てて首周りを
補強するくらいには働いたスヌーピー。

一時ですが、お母んの断捨離熱が高まった時に
ほぼすべてのぬいぐるみが神社に持ち込まれ
ました。が、そのあと結局なんだかんだで
ぬいぐるみが増え、キャスト製ドールが増え
ゲーセンプライズのちっちゃいぬいぐるみから
刀剣乱舞のアホみたいにデカいぬいぐるみまで
あるんだから元の木阿弥状態です。

妹もそれなりに昔はぬいぐるみを集めて
ましたが、断捨離後はほぼ興味なしですね。
では姉はと言いますと、姉の場合、断捨離時には
すでに家を出ていましたが、その時点で姉の
ぬいぐるみが無かったので全部持って行ったんだろう
と推測しています。

そう、全部。
数は分からないけど、わたしが高校生くらいの
時に姉は立派なキティラーでした。バブル期に
分かりやすくブランドにハマった後はキティラーに
華麗なる転身を遂げていたのです。

そして今、ムーミン谷の住民です。
あれ?キティラーじゃなかったっけ??
むしろサンリオ商品を侍らせたりピューロに
行ったりしてそうなんだけどなぁ。

って不思議に思ってたらお母んから「小さい時は
ムーミンが好きだった」とのこと。そっか、本当は
ムーミンが良かったのにあんまり商品が無かったから
キティラーの仮面をかぶってたのね。

蛇足ですが、ぬいぐるみが神社に行ったのは
無断でとか無理やりではないです。できれば
クリーニングとかに出してきれいにしてずっと
手元に置いておきたいとは思いましたが、
「(姉の)お雛様を処分するから」というので
そのタイミングでという感じです。
ぶっちゃけ、どの子もかなり傷んでたというのも
あります。

すでに学生だったし、もうぬいぐるみは卒業
しても良いんじゃない的な感じの流れだったのかも?
本人は「どうせまた増える」と思ってましたが。

今はぬいぐるみの病院とかもあるから、
傷んだりしても思い入れのある子は入院して
元気になってもらうこともできますね。




nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 16

mau

サンリオはマイメロのクロミ派…
by mau (2024-01-25 23:51) 

ma2ma2

サンリオはピューロランドに昔行ったことがあります。
不思議な空間でした。
by ma2ma2 (2024-01-26 09:51) 

Boss365

こんにちは。
ぬいぐるみ、その時その時で色々ありですね。
適度に整理しても、また増える感じかな?
また、小さいぬいぐるみも昔に比べて増えている感じです?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-26 11:49) 

とし@黒猫

1998年頃、わたしはキティラーでした。
サンリオのお店へ通って、
キャラクターグッズを集めていました。
デザインがピンクになってから、キティラーを
やめました。
昔のデザインが好みです。
by とし@黒猫 (2024-01-26 12:13) 

wildboar

私の盆栽もそうなんですが、一度処分してもいつのまにかすぐ増えていますからねぇ。
by wildboar (2024-01-26 16:37) 

Mitch

昔はマッチ箱やら切手やら、色々集めた時代もありました。
今は軍資金の問題や置き場の問題もあって、やってません。
おもちゃの病院は聞いたことありますが、ぬいぐるみの病院も
あるんですね^^
by Mitch (2024-01-26 17:56) 

ヨッシーパパ

スヌーピーは、語学力が上がると誰かに言われて、原書の4コマ漫画を、買って読んでいました。
ウッドストックのファンでした。
by ヨッシーパパ (2024-01-26 21:28) 

ゆうみ

そういえば 私が高校生の頃だよ
キティちゃんの布製のバックがでたの。
JKに大人気でした。
めんこいなって この私でさえ思って
キティちゃんの布製バック持ったもん
by ゆうみ (2024-01-26 22:49) 

みずき

mauさま

クロミちゃん、可愛いですよね。
昔は居なかったキャラクターも増えて
デザインも変わって可愛いなぁと
思ってます(^^♪
by みずき (2024-01-26 23:26) 

みずき

ma2ma2さま

ピューロランド、一度行ってみたいです。
高校背の時クラス遠足で行く案も
あるにはあったんですが(;^ω^)
by みずき (2024-01-26 23:27) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
なんだかんだでまた増えてしまいました。
推し活って言われるようになってから
実際に存在する人もぬいぐるみになってるし
持ち運びしやすいサイズのものが多いのも
人気がある理由ですかね(^^♪
by みずき (2024-01-26 23:28) 

みずき

とし@黒猫さま

家電まで全部キティ、って時ありましたよね。
キティって赤のイメージがあったから
ピンクで驚きました。今回のサンリオと
しまむらのコラボは、キティ先輩は
赤でした(^^♪
by みずき (2024-01-26 23:29) 

みずき

wildboarさま

盆栽も、なんですね。
なんかこう集めて愛でてるものって
手放してもやっぱりそばに集めて
しまうものだなぁって思いました(^^♪
by みずき (2024-01-26 23:29) 

みずき

Mitchさま

マッチ箱、いろんなデザインがあって
見てて面白いですよね。仏壇用に
買ってますが、最近はマッチの種類が
本当に少なくなったと感じています。
ぬいぐるみの病院、まだ使ったことは
ないんですが、入院生活の様子も写真で
知らせてくれるんだそうです(^^♪
by みずき (2024-01-26 23:30) 

みずき

ヨッシーパパさま

ピーナッツ、何気に哲学的で
面白いですよね。
ウッドストックが大量に居るのを見て
驚きました。スヌーピーと一緒にいる
一羽だけだと思ってたので(;^ω^)
by みずき (2024-01-26 23:31) 

みずき

ゆうみさま

潔いまでのシンプルな顔と
二頭身とリンゴ5つ分の身長と
いう割には座ってるというキティ先輩、
リンゴの種類が気になるところです。
ぐでたまとかシナモンとかさりげない
デザインのだと買っちゃってます(^^♪

by みずき (2024-01-26 23:34)