SSブログ

これは薬か天候か [日々徒然]

さて検査から一夜明けまして。
薬と相性が悪いものが多いのか、それとも
天候の影響か、朝から頭が痛かったです。

起き上がる気にもならなかったです。

もしかしたら気圧のせいかもですが
胃カメラの時も鎮痛剤使って頭が痛かったから
こういう系のと相性が悪いのかもですね。

まあ原因が何にせよ、頭が痛いことには
変わりがないのが哀しいですが。

ようやく10時半ごろに起き上がれたので
もそもそと朝ごはん。早くスパイシーな
物が食べたいです。まだお粥が残ってるけど
こないだ買った麻辣醤入れて食べたら美味しい
だろうなあ、でも刺激物だろうなぁ。

ちなみに、1週間以内は東京と神奈川以外は
行っちゃダメって渡された注意書きにありました。
で、翌日までは自宅静養とのことだたので午後からは
縫い縫いタイムです。

この間買った推し縫い自作の本を出してる会社さんから
ダウンロードで追加型紙が販売されてましてね。
その中にシーツお化けのがあって可愛かったんで、
そのうち作ろうと思って買ってたんですよ。

んで、布も型紙ではボアとナイレックスだったけど
それはオカダヤさんの新宿店まで行かないとないので、
地元のオカダヤさんで天竺のを買っておいてました。

えっと、Tシャツの布っぽいやつです。伸びるから
ちょっとサイズが違ってもどうにかなるかなと。

なぜなら、この型紙はあくまで書籍にあるサイズの
ぬいぐるみ用でして。わたしが作りたいのは市販の
ちびぐるみ用。なので、気持ちサイズ感が違います。

作ってみたらジャストではないけど、まあ行けますね。
ただ、ぬいぐるみによる個体差なのか手作業で幅を
少し出した方がいいなって感じもありました。

この間の自作ぬいも、気持ち型紙より大きく
なっちゃったので、これも少し大きめに最初から
作った方が良いのかなぁ。

取り敢えず、2着目と自作ぬい用のはまた次の
週末の作業になりそうです。


nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 22

mau

妹もヘタレてたので気圧ですかねえ
それとも両方?
by mau (2023-04-17 00:33) 

ぽちの輔

鎮痛剤を飲んだら頭痛がするのも困りますね。
痛みを抑える薬なのに^^;
by ぽちの輔 (2023-04-17 05:53) 

斗夢

遠出はだめなんですか。
安静にしていろということなんでしょうね。
by 斗夢 (2023-04-17 06:56) 

ma2ma2

低気圧が関係しているかもしれないですね。
by ma2ma2 (2023-04-17 07:14) 

とし@黒猫

なぜ「1週間以内は東京と神奈川以外は
行っちゃダメ」なのかな。
ところで、ぬいは、いったいいくつ作る?!
by とし@黒猫 (2023-04-17 07:24) 

お散歩爺

検査の後は大きく気分を害しますし結果も心配なので
気分が優れないんでしょう。2着目の自分縫いが楽しみです。
by お散歩爺 (2023-04-17 08:53) 

wildboar

大腸検査はかなり体に負担をかけているからなんでしょうね。
by wildboar (2023-04-17 09:43) 

Boss365

こんにちは。
「朝から頭が痛かった」は検査疲れと推測ですが、お大事になさって下さい。自宅静養で縫い縫いタイムがベターですね。シーツお化け?を伸びる素材で制作、良さそうで「まあ行けますね。」文字あり、何よりです。徐々に慣れて来た?勘が戻って来た感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-17 11:43) 

ゆうみ

昨日は 私もへ垂れてました。
ソファに根っこが生えたみたいでした。
あの検査の前処理で夜爆睡できなかったから
その余韻かな?
早く体調が戻りますように
by ゆうみ (2023-04-17 19:14) 

ヨッシーパパ

片頭痛があるのに、更に色々なストレスがあると、増強するのでしょうかね。
by ヨッシーパパ (2023-04-17 19:18) 

みずき

mauさま

片頭痛仲間の妹さんもってことは
低気圧の影響の方が大きいですかね(・・?
by みずき (2023-04-17 22:22) 

みずき

ぽちの輔さま

ちょっとパニック障害ぽかったときに
処方された薬も、バッチリ頭が痛く
なったので飲んでないです(;^ω^)
by みずき (2023-04-17 22:24) 

みずき

斗夢さま

何かあったら病院に行ける距離に
とどまってろってことみたいですね(;^ω^)
by みずき (2023-04-17 22:28) 

みずき

ma2ma2さま

まだ4月なのに夏みたいに夕立が
あったりで不安定ですよね(^-^;
by みずき (2023-04-17 22:31) 

みずき

とし@黒猫さま

川崎の病院だから県内と、まあ学校と
仕事で東京ってことなんですかね。
ぬい、自作は2体目を考え中です。
最近はぬい服の方を充実させようかと(*^^*)
by みずき (2023-04-17 22:41) 

みずき

お散歩爺さま

手術とか何回かやった胃カメラとか
ああいう時に使う薬にやられやすいです。
次は型紙修正しようと思います(*^^*)
by みずき (2023-04-17 22:43) 

みずき

wildboarさま

病院から渡された注意書きに、自転車も控えましょうって
ありました。そんななのに今日の朝、ギュウギュウの満員
電車に乗っちゃいました(;^ω^)
by みずき (2023-04-17 22:46) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
寝不足と下剤との戦いと鎮痛剤、ですかね。
しかも天気は不安定ですし(;^ω^)
取り敢えず、うちのぬい分は作りたいです。
by みずき (2023-04-17 22:50) 

みずき

ゆうみさま

全国的に天気不安定な感じですよね。
自転車とかヨガとか運動についての
注意書きよりも、満員電車に乗らない
ようにってのが欲しかったです(;^ω^)
by みずき (2023-04-17 22:53) 

みずき

ヨッシーパパさま

低気圧+鎮痛剤って感じですかね。
あと、なんか寝不足でした(;^ω^)
by みずき (2023-04-17 22:58) 

わたし

わたしは内視鏡予約の時に、海外旅行は2週間ダメと言われました。
間が悪くイタリア旅行を予約していたので、キャンセルの羽目になりました、初めての潜血反応のための内視鏡検査だったので不安で旅行気分も萎えてしまいましたし。
by わたし (2023-04-18 10:45) 

みずき

わたしさま

意外と制限がありますよね。渡された注意書きに
同じく国内旅行は1週間、海外は2週間ダメって
ありました。深刻な病気だったらって不安に
なっちゃいますよね( ;∀;)
by みずき (2023-04-18 23:47)