SSブログ

東急じゃないハンズ [お出かけ]

ちょぉ~っと帰りに寄り道です。
久しぶりに東急ハンズ、じゃなかった
ハンズに行ってきました。

まだスクランブルスクエア店の看板とか
「東急ハンズ」なんですよね。もうね、
口が「東急ハンズ」って言っちゃうよね。

変な感じです。

なんていうかね、いろんなものが置いて
あるじゃないですか。あそこに行けば
あるだろうっていう信頼と安心感。

そして、これはと思わせるものがある
品揃えの凄さ。そういう楽しみが
あそこにはあったんだけど、もし日本が
ちゃんと初任給も給与も上がり続ける
国だったら、東急ハンズのままだったのでは
ないかって思っちゃんですよね。

だってさ、結局のところお金をそこに使う
人が減ってるから事業として手放したのよね。

初任給は30年近く横ばい、物価は上がる、
消費税は上がる、社会保険料は上がる、
介護保険料なるものができて、昔は賞与からは
税金が引かれなかったって聞いてびっくりよ。

学校の授業でさ、地理で各国のことを学ぶ
じゃないですか。その時に、北欧は日本よりも
税金が高いけど、その分社会福祉がしっかり
してて学費とか子育てにかかるお金とか国が
ちゃんと責任もって税金を還元してるって
習ったんですよね。

今の日本も北欧なみに税金取られてると
思うんですけど、全然福祉が手厚くない……

使えるお金が年々減っていくから、じゃあ
安かろう悪かろうの100均でいいやって
なっちゃうよね。

あとね、インバウンドって嫌い。
今日も渋谷歩いててあちこちで道広がったり
ど真ん中で立ち止まったりセンターの入り口とかで
撮影してる人たちがわんさかいて邪魔だし、撮影
しながら歩いてるのも邪魔。てか、カメラを知らない
不特定多数の人に向けながら歩くのやめて欲しいです。

マナーのいい人たちなら好きだけど。


nice!(46)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 24

mau

個人的には池袋ハンズが閉店したのが哀しい。
ごちゃごちゃ加減が好きだったのに
by mau (2023-04-14 00:30) 

斗夢

老いてくると買うものが少なくなります。
素晴らしい店が開店しても興味なしです。
by 斗夢 (2023-04-14 06:06) 

ma2ma2

池袋のハンズはニトリになっちゃいました。
by ma2ma2 (2023-04-14 09:35) 

Boss365

こんにちは。
小生も「ハンズ」ではなんく「東急ハンズ」が染み付いてます。学生時代は渋谷の東急ハンズに入り浸っていました。上層階のカフェで過ごす事も度々です。ところで、賞与からは税金が引かれなかった経験はないですが、素晴らしい時代ですね。税金が高くて大変な世の中、買いたい物の倍の金額を稼がないと買えない時代に突入です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-14 11:52) 

とし@黒猫

きょう、秋葉原へ行きましたが、平日なので、外国人が 50%ですよ。
日本人は仕事ですからね。
外国人はお金を落とします。
円安だし。
国も、自治体も、小売業もインバウンド需要に期待してますよね。
日本人は物価高騰で、あえいでいて、節約節約ですから。
マナーは悪いかもしれないけれど、いなくなると、コロナで
観光業界がドミノ倒しになったみたいになるかも。
折り合いの付け所ですかね。
by とし@黒猫 (2023-04-14 15:26) 

わたし

東急ハンズがハンズになったのですね?
カインズが買収ですよね、そして「東急」をとってしまったのか~あの特徴ある手の形のロゴはどうなったのでしょう?そしてあの場所はニトリに?
なんか現代版戦国時代ですね
by わたし (2023-04-14 17:26) 

Mitch

東急ハンズ・・・懐かしいですね~
って、東急ハンズのような店に行けない身分になってしまいました^^;
年金生活では可処分所得に限りがあるし、生活費だけでいっぱいです。
by Mitch (2023-04-14 17:51) 

あとりえSAKANA

東急ハンズ…憧れの会社で…入社試験受けました。
2次で落ちましたケド(-_-;)
でも江坂の投球ハンズとは縁があり、体験教室講座を
持たせてもらえて…今の一本立ちした私があるのです
けど。
今のハンズは…デパートより品揃えが微妙で モノタロウ
やアマゾンなどの通販の方が早くて安いですもんね…。
ちょっと悲しい。

by あとりえSAKANA (2023-04-14 18:37) 

ゆうみ

なんだかさ ハンズの品ぞろえが 雑貨屋さんみたいになって
以前のハンズだからこれがあるって言うのがなくなり がっかりしてます。

by ゆうみ (2023-04-14 19:57) 

wildboar

介護保険料も後期高齢者保険料も高すぎます。(◞‸◟)
by wildboar (2023-04-14 20:09) 

ヨッシーパパ

東急ハンズでは無くなっていたのですね。
知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2023-04-14 20:10) 

響

社名変わっちゃったのね。
街になんでも揃ってる大型のセンターがあるのは
有難いのでなくなってほしくないな~。
by (2023-04-14 20:26) 

みずき

mauさま

わかります!
サンシャインに向かう時にハンズが
見えるのが当たり前になってたので
変な感じがします(>_<)
by みずき (2023-04-14 23:16) 

みずき

斗夢さま

趣味の者からDIY、修理に使えるものまで
1つのお店でそろうのが良かったんですよね…(>_<)
by みずき (2023-04-14 23:19) 

みずき

ma2ma2さま

そして新宿高島屋別館の紀伊国屋書店も
ニトリになりましたよね。ニトリは悪く
ないけど、もにょもにょします(@_@)
by みずき (2023-04-14 23:20) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
渋谷の東急ハンズ、って言っちゃうんですよね。
上のカフェ好きでした。昨日行ってみたら
ペット関係のフロアになってて、コロナで飲食が
ダメだから変えちゃったのかなって残念です。
賞与が額面貰えたっていうのは、前に一緒だった
姐さんが教えてくれました((+_+))


by みずき (2023-04-14 23:24) 

みずき

とし@黒猫さま

秋葉原、コロナ前もかなり外国人が多くて
円が使えるのかなって思っちゃうくらい
POPも違う言語でしたが、円が弱くなっちゃって
さらに買い物するのは外国人ってなりますね((+_+))
by みずき (2023-04-14 23:26) 

みずき

わたしさま

渋谷の看板が変わった時はニュースに
なりましたよね。あのロゴがって
思ったけど、今月スクランブルスクエアに
行ったときビル入り口の看板は昔のものでした。
ニトリ、拡大してますよね(;^ω^)

by みずき (2023-04-14 23:39) 

みずき

Mitchさま

名前もロゴも変わってしまいました……
取り敢えずあそこに行けば何でもあるって
いうのと、店員さんが色々教えてくれるので
ハンドメイド系や溶剤使うのとかとても
助かってるんですが((+_+))
by みずき (2023-04-14 23:41) 

みずき

あとりえSAKANAさま

そんなご縁があったんですね!
東急ハンズってクラフトや造形のフロアの
店員さんの知識量と熱量が半端なくて
色々教えてもらってました。あと教室も
ありましたよね、何度か参加したことあります。
新宿のは正直品ぞろえ微妙って思ってます。
渋谷はどうにかこうにか、ですかねか(^-^;
by みずき (2023-04-14 23:48) 

みずき

ゆうみさま

運営が変わって品ぞろえも無難な感じに
なっちゃったんですかね。渋谷は、少し
品ぞろえが減ったかなという感もありますが
文具や水筒とかお弁当箱みたいのは、変わらずと
いった印象でしたが((+_+))
by みずき (2023-04-14 23:51) 

みずき

wildboarさま

税金が高くなってるのに福祉は全然ですよね。
吸い上げた税金がちゃんと分配されずに
中抜きお友達企業に公金チューチューされて
るんだろうなぁって思ってます(>_<)
by みずき (2023-04-14 23:53) 

みずき

ヨッシーパパさま

変わらず渋谷にありますが、名前から東急が
無くなっちゃいました。ロゴも、前のを意識は
してるけどやっぱり別物で変な感じがしました(>_<)
by みずき (2023-04-14 23:54) 

みずき

響さま

街中に工務店があるって感じですよね。
あと、文具とか雑貨とか面白いものが多いので
何かないかなぁ~って見に行くのが好きです。
キッチンやランドリー系もあそこだからある、
感が好きなんですが((+_+))
by みずき (2023-04-14 23:56)