SSブログ

靴下が負けた [日々徒然]

いま履いてる靴に、足首が安定しやすいように
インソール入れてるんですが、少しずれて
きちゃったみたいで靴の内側かかと部分が
微妙に削れてます。

インソールの端に擦れてるのか、靴とインソールの
わずかな隙間に歩くたびに挟まるからなのか、
ちょっと薄めの靴下をはくと、キレイにパックンと
破けます。

っていうか、裂けます。靴下の足裏部分とかかとの
あの生地の質感が変わりところでパックリと。

なので、今日、靴屋さんに行ってちょっと手直し
して貰いました。とりあえずこれで様子をみて、
ということになりました。なので、お代は無し
とのこと。ありがたや。

なので、近いうちに靴用の艶出しクリームを
買いに行くことにします。

ところで、タバコ休憩ってあるじゃないですか?
あれ、ずーーーーっと不思議だったんですよね。
タバコ休憩にプラスして通常の休憩があって、
なんなら頂き物のお菓子があったりすると、
それをみんなで食べてる時も休憩なんですよね。

タバコ休憩があるなら、1時間に数分ネットサーフィン
しても良いと思うんですけど、どうなんでしょうね。

別にいかがわしいものを見るでもなし、何か買う
訳でも無し、もちろん舞台チケットのエントリーを
するでもなし。

天気予報を見るついでに最新ニュースを何本か
流し読みして気分転換して、次の作業とかね。

でもまあ、ウィルスがとか色々あるのは
分かるんだけど、ニュースなら良いかなと
思っちゃったりもします。

まあ、タバコだけ特別扱いなのが納得いかない
だけなんですけどね。なので、タバコ吸わない
人には自分のスマホでツイッター休憩とか
あっても良いんじゃね?ってなってます。

それならウイルスの心配もないですしね。


nice!(47)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 26

Boss365

こんにちは。
タバコ休憩、仰る通りですね。
年間のトータル時間にしたら結構ありそうですが・・・
小生知っている会社では「タバコ休憩」は無くなっています。
ネットサーフィン、会社のwifiを使用して個人のPCで見るのがベターかな?
また、個人のPCも「会社が支給あり」と思っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-13 00:02) 

mau

昔からある問題ですよね。
タバコ吸う人だけでコミュとって話しが通じてるのもなんとなくイラッとするし
by mau (2023-04-13 00:10) 

とし@黒猫

うーん、インソールはヒールが高い靴だと
ずり落ちてくるので、使うのは
ローファーだけです。
by とし@黒猫 (2023-04-13 01:57) 

お散歩爺

靴が合わないなんてころんだり危険ですよ。
靴下が破れるどころじゃないです、靴買いましょう(^_^)。
歩き休息しながら・・今日は良いこと有ると良いね。
by お散歩爺 (2023-04-13 08:51) 

mio

昔から不公平だと思っていた案件です。わたしは17年前まで喫煙者でしたが、仕事中に吸えるのは男性だけ。女性喫煙者は正規の休憩時間だけしか吸えないっておかしくね?って思ってました。分煙化が進んだ今では考えられませんが、男性社員がデスクでモクモク吸ってましたからねぇ。スマホ休憩、ぜひ導入して欲しいです。
by mio (2023-04-13 09:03) 

横 濱男

タバコ休憩、自分の時にもあったなぁ~!!
完全に無効工数ですからね。
ならば、お茶休憩やお菓子休憩があってもいいのに・・・と思ったりしてました。
なので、机にお菓子いっぱい置いて仕事してましたよ。(^▽^)
でも仕事しているから、有効工数。

by 横 濱男 (2023-04-13 10:20) 

ma2ma2

タバコだけは無駄な時間ですよね!
吸わない人はその間も仕事しているので、勤務中は禁煙にすべきですね。
by ma2ma2 (2023-04-13 10:33) 

Mitch

タバコ休憩、確かにそんなことがありましたね。
喫煙所で仕事の打ち合わせなんてこともありましたが、
そうでないことの方が多かった気がします。
今は建物内禁煙とか、敷地内禁煙とかでタバコ休憩は
事実上なくなったのでは?
by Mitch (2023-04-13 18:09) 

ゆうみ

煙草休憩は どうして根付いたんだろうね?
今はないみたいだけど 煙草吸いたくなると別室で 吸ってるのを
見ると なんだかな?と思います。
by ゆうみ (2023-04-13 19:09) 

ヨッシーパパ

タバコ休憩は、先進国ではあり得ないことですし、外資系の企業では、勤務中の喫煙も禁止されているところもあると聞きます。
まず、その企業の理念から変えていかないとなりませんね。
by ヨッシーパパ (2023-04-13 19:43) 

wildboar

机上で吸うのを廃止するために喫煙室を作ったことが、たばこ休憩の始まりではないでしょうか?

by wildboar (2023-04-13 20:02) 

てんてん

タバコ休憩ですね
僕は去年の11月までタバコ吸っていました。
昼休みを30分切り上げて残り時間を利用してタバコ吸ってました。
そうするようにしたのは、タバコを吸わない人に申し訳ないと思ったからです。
トイレ休憩もその時間を利用していたのでタバコ吸わない人より多く働いていましたよ^^;
このご時世、タバコで離席して申し訳ないと思わない人、タバコ休憩を堂々と言う人は時代遅れだと思います^^;
タバコの時間を勤務時間から差し引くようにしたらどうでしょう
by てんてん (2023-04-13 22:01) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
同じ部屋でタバコ吸いながらとかの
時代じゃなくて良かったと思いますが
タバコ休憩狡いなぁっていう感覚はあります。
吸わない人にもスマホ休憩とか欲しいです((+_+))
by みずき (2023-04-13 22:51) 

みずき

mauさま

本当は仕事を抜け出してるのに、そこで
打ち合わせしてます感出してるのとか、
なんかこうモニョっとします(@_@)
by みずき (2023-04-13 22:52) 

みずき

とし@黒猫さま

ヒールのにも、といっても3cmくらい
ですが、インソール入れてます。気持ち
土踏まずで固定されてるので歩きやすいです。
でも、ちょっと無い時よりもきつくなるので
タイツ限定になっちゃうんですが(;^ω^)

by みずき (2023-04-13 22:54) 

みずき

お散歩爺さま

足首が柔らかいらしく良くひねるので
安定させるためにインソール入れてます。
それがちょっとずれちゃって(;^ω^)
by みずき (2023-04-13 23:00) 

みずき

mioさま

えっ?おんなじ喫煙者同士で性差別ですか?!?!
タバコ休憩は狡いと思ってるし、デスクでとか
「吸うなら吐くな吐くなら吸うな」くらいに
思っちゃうけど、その差別、おかしすぎですよね。
そんなとこでマウント取るオッサン勢って
小せぇなぁって思っちゃいました(;^ω^)
by みずき (2023-04-13 23:18) 

みずき

横 濱男さま

タバコ休憩する人って、吸わない人が
お菓子食べてたら自分もってなるのが
解せないです。十分休憩とっただろうにと
思っちゃうんですよね((+_+))
by みずき (2023-04-13 23:21) 

みずき

ma2ma2さま

昼休憩もフルに取ってる時点で
アウトですよね。あと、部屋の空気が
悪くなります、臭いです……
受動喫煙での健康被害もあるし
周りのこと考えて欲しいです((+_+))
by みずき (2023-04-13 23:22) 

みずき

Mitchさま

喫煙所で打ち合わせとか言う人いましたね。
でも、そういうのに限って結局何にもしてない
人たちでしたけど。
意外とビルの外とかで吸ってる人多いですよ。
今のとこにも、ビル内禁煙なのに平気で吸う
人がいます(@_@)

by みずき (2023-04-13 23:25) 

わたし

こんな時代でも煙草休憩なんてあるんですね?
公にあるのでしょうか?だったらきちっと時間を決めて煙草吸わない人も同時にネット休憩してもいいはずですね(-_-)
by わたし (2023-04-13 23:25) 

みずき

ゆうみさま

喫煙室、外から見るとすんごい中が
黙々してますよね。喫煙から戻って
来た人がタバコ臭をまき散らしてるのも
不快になる一因だと思ってます((+_+))
by みずき (2023-04-13 23:26) 

みずき

ヨッシーパパさま

有楽町や銀座あたりでも、一本道を入ると
そこらへんでタバコ吸ってる人が居て
驚きます。渋谷とか警察署の裏にたくさん
近隣の人が吸ってるのが見れますよ(;^ω^)
by みずき (2023-04-13 23:27) 

みずき

wildboarさま

デスクで吸うのも周りにまき散らしてるし、
だからって部屋を作るとか……タバコ吸う人
優位で動いてきた感じがします((+_+))
by みずき (2023-04-13 23:28) 

みずき

てんてんさま

学生の時に百貨店でバイトしてたんですが、
その時に一緒だったマネキンのおばちゃんが
昼休憩からタバコ分を引く人でした。
地下食なので消臭スプレーもガッチリ振りまいて
帰ってくるので、そこまでされると流石としか
いえなかったです。やるならそこまで徹底して
タバコ休憩して欲しい派です(;^ω^)
by みずき (2023-04-13 23:30) 

みずき

わたしさま

このご時世なのに室内で吸う人が
居るんですよ……理事さんに聞いたら
「ビル内は禁煙なんだよなぁ……」って……
だったら禁止してくれよぉってなりました(>_<)


by みずき (2023-04-13 23:34)