SSブログ

半日仕事って言うけど一日仕事 [お出かけ]

行ってきました、FF10歌舞伎です。
原作ゲーム制作会社がまだスクエアとエニックス
だったころ、わたしはエニックス派でした。
つまり、ドラクエ派ってことです。

ただ単純に最初にやったRPGがドラクエだった
ってだけなんですけどね。でも合併するまでは
ライバル関係だったから、新作をぶつけてくるじゃ
ないですか。

ってなると、片方を始めちゃうともう片方が
プレイできないから、なんとなくドラクエ
だったんですよ。

でもスクエアのゲームも途中からやってたけど。

で、わたしのFFシリーズ初プレイは9です。
そこから遡ったりリメイクでやったりもしました。
でもガッツリどっぷりはまったのは、10でしたね。

シリーズ初の音声科白つきっていうのと、PS2に
なって1作目だから映像がキレイでねぇ。音楽も
素敵だし、世界観もストーリーも。

ページをめくるのがやめられないのと同じような
感じで次が知りたくてゲームを進めてました。

いつかFFシリーズが舞台化するなら10が良いと
思ってましたが、まさかの歌舞伎になるとは
想像もしてなかったです。

20年経っても色あせない、どころか永遠のテーマ
ではないだろうかという脚本ですものね。まあ、時の
流れを感じたのが、リュックを演じる方がFF10が
リリースされた年に生まれてるってことですかね……

ナウシカに続き今作を率いる菊之助さんは、ほぼ世代が
一緒なので、まあわたしの方が上ですが、それでも
ほぼ同じ年代で過ごしているので、ナウシカにもFF10
にもその世代で感じるものが共通な気がしてます。

つまり、絶対に観るよね、ってことです。

制作が発表されてから「絶対に観に行く」と決めてた
演目です。昼夜通しが大変なのはナウシカで体験
しましたが、二日連続でいけるならともかく、そんな
有閑マダムではないので1日でガツっとね。

でも、周りでも「昼夜通しの人」って時に結構手が
あがってましたからね。前説(?)の時の感じでは、
歌舞伎が初の人よりもFF10未プレイの人の方が
多い感じでした。

もしかしてFF10ファンで観に来た人はナウシカも
観てるのではないですかね。

あとね、男性が多いですね。男性用トイレに列が
あんなに出来てるの初めてみました。髑髏城や
WSSだって男性客が多いけど、列は見なかったので。

内容に関する感想は、また明日、です。

nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 20

mau

ドラクエは進められるのに、FFはなんだか進めにくくて苦手でした。
by mau (2023-03-13 00:01) 

お散歩爺

お早う御座います。
もうどっぷりと言うかはマッチやってますね。
大いに期待して楽しんで下さいね。
by お散歩爺 (2023-03-13 07:04) 

とし@黒猫

ドラクエもFFも、両方同じぐらい、って人が
多いのでは?!
どっち派、とか、決められないほど秀作連発ですから。
スクエア・エニックスに合体したとき、
この先どうなるんだろう? と心配しましたが、
なるようになりましたね。
by とし@黒猫 (2023-03-13 10:15) 

Boss365

こんにちは。
「FF10歌舞伎」伝統芸能にも影響与えるのはFF、凄い事ですね。
また、舞台鑑賞、お疲れ様でした。
FF10ファンや男性客が多かったみたいですが・・・
女子トイレが混まず?何よりでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-13 12:12) 

響

わたしは反対にFFばかりでした。
どっちも面白いのにたしかにどちらかにみんな偏りますよね。
by (2023-03-13 12:18) 

wildboar

男性用トイレに列ができるのは珍しいことです。
by wildboar (2023-03-13 14:38) 

Mitch

初期のドラクエは娘がやっていたのを借りて遊んだ程度です。
ファイナルファンタジーもありましたが、難しかったと記憶しています。
長時間戦、お疲れさまでした。
120%楽しまれたと・・・。
by Mitch (2023-03-13 18:09) 

ゆうみ

殿方にも人気が高いと証明されましたね。
トイレに列とは 驚きました。
by ゆうみ (2023-03-13 18:24) 

ヨッシーパパ

歌舞伎の世界も、身近になって来たのですね。
by ヨッシーパパ (2023-03-13 19:40) 

拳客

FF10の歌舞伎って想像できない。
ちょっと興味津々です。
by 拳客 (2023-03-13 20:19) 

みずき

mauさま

DQの方がシナリオが素直ですよね。
FFシリーズは遊び要素が多くて長時間
プレイしてても飽きないけど、そっちに
かかり過ぎちゃって本編忘れるとかが
あるからかなと思ってます(;^ω^)
by みずき (2023-03-13 22:34) 

みずき

お散歩爺さま

すっごかったです。
あれはステアラじゃないとできない舞台ですね(^^♪
by みずき (2023-03-13 22:35) 

みずき

とし@黒猫さま

わたしの学年は、結構派閥って感じでした。
クロノクロスで歩み寄った記憶があります(;^ω^)
by みずき (2023-03-13 22:36) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
もともと歌舞伎ってその時代ごとの流行りや
話題を取り入れてきたことを考えたら、今の
新作歌舞伎って別に変な流れじゃないよなって
思ってます(#^^#)
女子トイレは、それなりに混んでました。
by みずき (2023-03-13 22:39) 

みずき

響さま

あるあるですよね。どっちもやりたいんだけど、
プレイ期間がかぶっちゃうし、TVもせいぜい2台
あるかどうかの時代だから、長時間プレイできる
環境じゃないと選ばないといけなくなるやつです(;^ω^)

by みずき (2023-03-13 22:42) 

みずき

wildboarさま

通常、映画館や舞台で男性用トイレに列って
なかなかできないですよね。コロナ前の
コミケ3日目とかくらいでしか見たこと無かった
ので、うわぁ、ってなりました(;^ω^)
by みずき (2023-03-13 22:44) 

みずき

Mitchさま

FFはストーリーを進めるのが難しい
ポイントがありますよね。
菊之助さん発案で背もたれと座席に
クッションが導入されてたのが
ありがたかったです(;^ω^)
by みずき (2023-03-13 22:45) 

みずき

ゆうみさま

男性が連れ立って舞台会場にって
なかなか出会うことがないので
新鮮でした。男性用トイレの列って
レアですよね(;^ω^)
by みずき (2023-03-13 22:47) 

みずき

ヨッシーパパさま

真田十勇士とか忠臣蔵とか、そんな感じに
今はやりの漫画やゲームを歌舞伎にって
現象なんですかね。
ちゃんと歌舞伎なんだけど、でもFF10
なんです!(^^)!
by みずき (2023-03-13 22:49) 

みずき

拳客さま

ちゃんと歌舞伎だけど、でもFF10でした!!
ブリッツボールもありでしたよ!(^^)!
by みずき (2023-03-13 22:51)