SSブログ

違う業界で良かった [新人なので]

CTの件なんですが、大学病院いくつかで
やったことがありましてね。そのどれも平気
だったんですよ。蛇足ですが、顎関節の検査でも
やったことがあります。

オデコだけ動かないように固定されたけど
あとはフリーだし、音もそこまで感じなかったです。

が、お母んがお友達か誰かの口コミで見つけてきた
個人クリニックの脳外科でのCTがもう無理って
なったんですよね。

こんなにがんじがらめにする必要あるかなってくらい。
元々がっちり動けなくされるのがダメなのか、脊椎麻酔の
時に麻酔医が研修医だったらしく(説明されなかった)
背中で「違う、そこじゃない」「もっと右!」「それじゃ
ダメだ!!」ってされながら打たれた麻酔が効いてきた
時に動けなくなる恐怖感がきっかけなのかは分かんないけど。
(ちなみにワイシャツの第一ボタンが閉められない)

この脳外に行ったときに話を姉(看護師)にしたら
「患者に老人が多いんじゃないの、だから動かないように
ガッチリ固定されたんだと思うよ」って。

うん、診療所の先生に検査しなさいって言われた時は
身体をガッチリ固定しない病院が良いって事情話そう。

でも、ダメなものって本当にダメだから言い方
アレだけど面白いなって思います。前に同じ
職場だった子で、集合体恐怖症の子がいたんですよね。
神社の玉石とか昔のお風呂とかの丸いタイルがダメって。
あと岸壁とかにビッシリついてるムラサキイガイとか。
でもイクラや明太子は平気でした。不思議です。

さてさて、ここでもう一つお仕事の不思議な話です。
学会の運営ですが、実行委員会が開催されてその場で
様々なことが決定されていきます。わたしは担当とは
言っても下働きです。事務局は実行委員や委員長、
副委員長の先生たち、他のWGの委員たちから出された
色んなあれこれにしたがって粛々と事務と雑務を
遂行するんです。

事務局長と言えど、実行委員会の進行はするし予算書
とかの書類は作るけど、決定権はあくまでも委員会。

それなのに先日の委員会で、参加金額にかかわる
今までにない形態での参加枠について委員の先生から
提案がありましてね。それを決めるのは委員会での
合議または投票なんですが、それをなぜか事務局に
ポイッて投げられました。

オンライン会議なんだけど、終わった瞬間、事務局で
はいぃ~~????ってなりましたよ。
事務局で検討して案を出せってんなら、こっちとしては
そのままで良いです、ってなるよねという合議でした。

大学も忙しいとは思いますが、ちょっとそれはないよねと。
職務放棄じゃね?ってなりました。

そしてもう一つ、学生から3.11までズブッといた業界の
学会じゃなくて良かったなぁ~って。もしそうだったら、
絶対知ってる先生の一人や二人、委員に居ると思うし、
なんなら企業から選出されてる委員にも同期とまでは
言わなくても狭い業界だから知り合いや同窓の人が
沢山いそうですもん。

こんなこと言われたら、そっちの仕事じゃん!って
ガンガン抗議してるだろうなぁって。知ってる人が
いない、全然違う知らない業界の学会で良かったです。






nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 20

mau

思いっきり地元だとやりにくいのと、似てるかな
by mau (2023-02-07 23:35) 

とし@黒猫

CTやMRIは、少しでも体が動くと、輪切り画像がズレてしまうから固定していると思います。
1ミリも動かずにいるって、意外に難しいです。
by とし@黒猫 (2023-02-08 01:00) 

Boss365

こんにちは。
「ガッチリ固定」の話を聞いたら小生は「無理」と感じました(汗)。
それでなくても動かないでいること自体が、大変プレッシャーです。
ところで、事務局に投げられても困りますね(爆)。
小生の働く業界は大変狭いので・・・
極力、知人の名前や固有名詞を出さない様にしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-08 02:10) 

斗夢

身体を動かさないでと云われると、気になりますね。
身体のあちこちに力が入ります。
by 斗夢 (2023-02-08 05:13) 

ma2ma2

全然知らない学会で良かったですね。
知っていると言いづらいですね。
by ma2ma2 (2023-02-08 10:51) 

wildboar

「違う、そこじゃない」「もっと右!」「それじゃダメだ!!」、こういうの時々ありますが不安が募ります。

「まる投げ」「職務放棄」もよく見られます。
私どもでは今、かかりつけ医の医療放棄問題に晒されています。
by wildboar (2023-02-08 12:09) 

わたし

がんじがらめで、脊髄麻酔が研修医、叱責が飛び交うって、その不安感だけで拷問です"(-""-)"
絶対嫌だわ、みずきさんは正常ですよ。
by わたし (2023-02-08 14:14) 

Mitch

CTの機械にがんじがらめにされたうえに、全身麻酔されるって
この先何が起こるのかってものすごく不安になりますね。
そのうえ、「違う、そこじゃない」「もっと右!」「それじゃ
ダメだ!!」って、殺されるんじゃないかと・・・^^;
by Mitch (2023-02-08 17:54) 

ヨッシーパパ

CT検査も造影検査や、3Dの検査などいろいろありますので、それで固定の度合いも違うのかも知れませんね。
by ヨッシーパパ (2023-02-08 19:29) 

みずき

mauさま

というか、身内が多いから実行委員と事務局という
垣根を超え過ぎちゃうだろうなぁと^^;
by みずき (2023-02-08 22:29) 

みずき

とし@黒猫さま

動いちゃいけないのは分かってますが
他の病院では頭だけ固定だったのが
急に全身ギュウギュウでビックリでした。
姉からは「老人は落ちるから」とも
言われました(;^ω^)
by みずき (2023-02-08 22:31) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
普通に「動かないでくださいね」レベルじゃ
ない拘束のされ具合でダメでした><
会社が違っても同じ大学でつながりがあるとか
あるあるですよね。
by みずき (2023-02-08 22:53) 

みずき

斗夢さま

レントゲン撮る時とか、息止めるのが
苦しくなってくると動きたくなります^^;

by みずき (2023-02-08 22:54) 

静謐な一日

閉所恐怖症の人はCTは駄目かもね。
でもCTは音が小さいからまだ良い。
これがMRIーCTとなると半端な音じゃない。
技師から渡される耳栓なしには、とてもジッとなどしていられないほどの騒音。
まあ僕はどちらでも平気だけどね(@^▽^@)
by 静謐な一日 (2023-02-08 23:12) 

みずき

ma2ma2さま

そうなんですよ。
下手に顔見知りや先生が居たりしたら、
「それは事務局の仕事じゃないです」って
ズバッって言いはなっちゃいそうです^^;
by みずき (2023-02-08 23:12) 

みずき

wildboarさま

6月だったから学生さんが来る時期だけど
脊椎麻酔で背中でこんな会話されるの
冗談じゃないですよね(>_<)
なんだか今年の学会も波乱万丈な予感です……
by みずき (2023-02-08 23:22) 

みずき

わたしさま

事前に説明の無い研修医が脊椎麻酔&うしろで
違うそこじゃないが続いて不安になったので、
麻酔打つの人をかえてくれって言いたくて
振り向こうとしたら、暴れると思われたのか
「ダメだ、薬入れよう」って点滴から睡眠薬を
入れられました。あれは恐怖でしたよ(>_<)
by みずき (2023-02-08 23:29) 

みずき

Mitchさま

脊椎麻酔はひざの手術の時だったんですが
押さえられて後ろでこんな会話されて、
やめてよって言おうとしたら睡眠薬入れられたので
もしやこれが拘束に対する恐怖感の大元かなと
思う時があります(;^ω^)
by みずき (2023-02-08 23:35) 

みずき

ヨッシーパパさま

検査によっていろいろ違いがありますよね。
あと、同じ検査でも機械の新旧とか。
逆にもうちょっと動かなくてもいいように
してくれてもと思うのはバリウムです(;^ω^)
by みずき (2023-02-08 23:41) 

みずき

静謐な一日さま

理屈じゃなくてどうしてもダメなものって
ありますからね。頭と心と感情はそれぞれ
別物というか。
耳栓しますかって言われたけど、途中で
取りたくなっても動けないので断りました。
実習で入ってた機関室の方が煩かったです(;^ω^)
by みずき (2023-02-08 23:43)