SSブログ

北への出張 [新人なので]

今日も寒かったですね。っていうか行った先が
寒かったからなのか、東京も寒かったのかは
不明なんですけども。

今日は日帰りで出張、今年の学会開催地で
担当の先生や委員の人たちとホテルや会場の
下見と会議でした。

ってか今は姐さんが主導して連絡とかをして
くれますが、これ、わたしが引き継ぐのかと
思うとやっぱり不安とか襲ってきますが、
最近はようやく、でも多分どうにかなるかも
って思えるようにも……

なんですが、もともと時間を決めて動いてたけど
ホテルの下見が早めに終わったから会場の下見も
早めに行っても良いかな?とかまさかの予定変更。

えっ、そんなん有りなんだ?!?!?!
ってちょっとびっくりです。

こういう外に出るのって学芸員時代以来なんですが
なんていうか、あの世界ってもうちょっとのんびり
だったんだなって今さらながらに思いました。

だって、他の博物館施設の人と待ち合わせてあったり
会議したりってあったけど、どっかの用事が早めに
終わっても、まあ時間になるまで今いるところか
合流先の施設を長めに見てたら時間になるし、って
くらいの気持ちでいましたよ。

そっか、会場の下見って時間つぶせないもんなぁ。

って早めに行った割りにはそのあとが時間がかかって
お昼を食べる時間も無く現地のビューローの方と
打ち合わせでした。

しかし寒かったです。あと行きは学生さんのグループが
たくさん、帰りは海外からの(アジア系)観光客ですね
って人が多かったです。

なんせね、駅ですっごく遅いお昼ご飯食べようとしたら
狙ってたうどん屋さんが韓国の人かなぁ、なにやら
団体で入って行ったのでわたしたちは別のお店にしました。
寒いから暖かい汁物が食べたかったんですが。

そろそろ学会の準備に向けてあれこれ動き始めるので
閑散期は終わりの様です。


nice!(46)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 18

mau

寒いとあったかい汁物欲しくなります。今日の星占いのラッキーフードがワンタン麺だったので、つい、食べに行っちゃいました。
by mau (2023-01-31 23:18) 

とし@黒猫

そんな寒いところへ行ったのですね。
寒いと、脳が働かなくなります。
暖かくしてください。
by とし@黒猫 (2023-02-01 00:53) 

静謐な一日

おはようございます。
寒さは試練です!(@^▽^@)
by 静謐な一日 (2023-02-01 06:26) 

斗夢

だんだん仕事の範囲が広がりますね。
やりがいのある仕事にしてください。
by 斗夢 (2023-02-01 07:43) 

Boss365

こんにちは。
日帰りで出張、お疲れ様でした。
また「でも多分どうにかなるかも・・・」は良い傾向ですね。
当たり前になる日?も近づいていそうです。
ところで、暖かい汁物のうどんが食べられず、残念です(涙)。
出張時の食べる場所も入念にチェックが必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-01 12:18) 

Mitch

コロナ関連の規制も解除されてきて観光客が増えてきたようですね。
C国ではまだ規制がかかっているようですが、そちらが解除されると
街中にあふれかえるようになるんでしょうかね。
by Mitch (2023-02-01 18:06) 

拳客

先週と月末まで、ずっと外回り・・・寒いのなんのって死ぬかと思った。


by 拳客 (2023-02-01 18:35) 

ゆうみ

お疲れ様です。
本格的にお仕事忙しくなってきましたね。
私も異国の人が多く飲食店に居る場合 入店しません。
御饂飩は 次回だね
by ゆうみ (2023-02-01 18:44) 

wildboar

気候のいい時に、現地の美味しい物が食べられてのんびり仕事ができる出張だとありがたいのですが、そうはいかないでしょうね。

by wildboar (2023-02-01 20:37) 

みずき

mauさま

温かいうどん、食べたかったね……と
言いながら事務局勢で向かいのとんかつ屋さんで
お味噌汁をすすりました。
ワンタン麺、良いですね!
ラッキーアイテムで温まれて美味しいなんて
まさにラッキーなやつですね(*^^)v
by みずき (2023-02-01 22:37) 

みずき

とし@黒猫さま

寒かったです……
商店街にオブジェ兼防火用みたいな感じで
水がかけ流しで溜まってる池(?)が
あったんですが、筒から水が流れてるのに
氷柱も下がっててビックリしました。
帽子って重要ですね(>_<)
by みずき (2023-02-01 22:45) 

みずき

静謐な一日さま

降り立った瞬間からめちゃくちゃ寒かったです。
が、現地の方には、今日は晴れてるし暖かいと
言われて……屋内なのに暖房切ってあるエリアが
すんごい寒かったです(^-^;
by みずき (2023-02-01 22:51) 

みずき

斗夢さま

次の学会に向けて下見やら原稿の
アブスト受付やらが始まりました。
もうドキドキです(^-^;
by みずき (2023-02-01 22:58) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
どうにかなる気もするし、ダメかもとも思う
そんな感じです。年に1回のことなので、すべての
作業が年1回というのがあって、姐さんでも分からなく
なる時があるそうです。20年以上携わってた人が
そうなんだから、わたしは推して知るべし、なやつで(;^ω^)
by みずき (2023-02-01 23:03) 

みずき

Mitchさま

富裕層なのかは分からないですが、渋谷でも
中国語だよねという人たちとすれ違います。
一部の人は来てるのかなぁとも思ったりです。
来るのは良いけど、マナーがと(;^ω^)
by みずき (2023-02-01 23:08) 

みずき

拳客さま

外回り、この季節は辛いですよね。
お疲れ様です。寒さで体調崩さないと
良いのですが(>_<)
by みずき (2023-02-01 23:14) 

みずき

ゆうみさま

このひと月半ほどは、まさに嵐の前の
静けさだったんだなと思う時期が
近づいてきました。事務局が主催する
学会の賞と、シンポジウムへの準備が
重なってきたので、ひぃ~~~って
なってます(;^ω^)
寒いからあの人たちも(観光客御一行)
うどんが食べたかったのかなって
話しながらかつ丼食べました。
by みずき (2023-02-01 23:18) 

みずき

wildboarさま

なかなか美味しいものが食べられる
出張ってないですよね。学芸員時代も
今いる学会事務局でも時間カツカツで
留守番組の人が良いなぁというほどの
もんじゃないよなぁってのは共通でした(;^ω^)
by みずき (2023-02-01 23:22)